IRACUNDO

日々のそこはかなく、な日記・・・のつもり。

プランター’20

2020-09-18 18:47:02 | 戯言
夏終わったかな…と思ってたが、今日またエアコン(+_+)今夏最後かな…。

室内プランターで、どうにか食えるものを作ってやろうという、軟弱な下心で栽培しているのが影響しているのか、一番最初のバジル以外、トマトは二年連続失敗、去年のピーマンも、結局その後収穫できずに枯れてしまったんだよね、書いてなかったけど(=_=)な、残念過ぎる茶色の手地主。しかし、諦めが悪いので、今年もこっそりチャレンジしていました…。
が、しかし…。上手くいった経験のあるのでバジルに再チャレンジ!と、また苗買えばいいのに、スーパーのお勤め品に生バジルを発見し、水耕栽培からの植え付けを狙ったセコイ地主。水耕までは上手くいったが、ことごとく植え付けに失敗して全滅(=_=)その後、たまたまバジルの種を貰ったので蒔いてみたら、何本か芽は出たんだが、その後の生育が悪く全滅(=_=)
気候の問題なのか、土の問題なのか、水やりの問題なのか、室内に無理があるのか、地主の性根の問題なのか…!(;・∀・)
そんな中、バジルと一緒に貰った小松菜の種が、

コチラ↓


どうにかこうにか…(T_T)
ショボいですが、写っている一番デカいのよりも大きくなったのを、既に2本収穫済みなんです(*´Д`) 収穫前に撮れよって?ええ、食えるのがうれしくてスッカリ忘れたんです…。
とは言え、小松菜も2、30コくらい種蒔いて、やっとコレ…。まず芽が出ない。出ても双葉の次の葉が出たあたりで停滞→枯れ。一応栽培方法調べたりして、色々やってみたんだがな。室内プランターの限界なのか、地主の限界なのか…。
でもまあ、もう少しでまた収穫出来そうだし、種まだあるし、頑張ってみます(*´▽`*)
多肉は着実に増えています…(@_@)
コメント

大体ハチミツで食うね。

2020-08-17 20:53:11 | 戯言
梅雨明けが遅かったし、一昨年よりマシかも?とか思っていたが、どうだ、地主の家はここ一週間、
リビングのエアコン24h回しっぱなし!!! コンビニ稼働!!
寝室別だから、夜は2台稼働よ…(=_=)
一昨年、一ヶ月近く毎日エアコン稼働とか言ってたけど、それでも夜寝るときはリビングエアコン消してたし。ガタが心配だから夜中もつけっぱなしにしたことはあったけど、今まででも数える程よ?
こんなにずーーーーーーーっとつけっぱなしなことなかったよ…。言っても地主の家は風通りがいいのだよ…。熱風通るんじゃ意味ないよ…。
異常に台風も来ないし、来週まで灼熱予報だし、24h稼働はまだまだ続きそう…ガタもBBAだから怖くて消せないよ(@_@;)
毎年毎年「そんな馬鹿な…」が続きますな。もうグッタリだよ…。

そういえば前回、「ヨーグルトを食べてお腹の調子を整える」とか言ってましたが、地主の家のヨーグルトは、

コチラ↓


自家製だよ(*´ω`*)
ヨーグルトメーカーとかじゃないです。新しい牛乳に、ヨーグルト適量ぶっこんで、常温に一晩から半日くらい置いておくだけ。チョー楽ちん。
2年くらい前に友人がくれた少量のヨーグルトを、ずーーーっと培養しているんだけど、カスピ海ヨーグルト?みたいな種類ので、そんなに高温を保たなくても増殖するタイプらしい。この時期だと、エアコン効いてても、牛乳が大量でなければ4、5時間で出来ちゃうよ。写真の量(小丼一杯)だと7、8時間くらいかな。いい固さになったら冷蔵庫に。
冬は室温(寒い地方は無理よ)だと時間かかるけど、それでも最初に牛乳をぬるくしとけば、12時間くらいで出来る。お手軽!
牛乳代だけで出来るので、1Lのヨーグルトが150円くらいで出来ちゃうよ、お得!これが来てから、ヨーグルト食べ放題ですのよウフフフ(*´Д`)ありがてえ!
これで今日もまたお腹の調子を整えようと思います。
コメント

れーれーねんねん

2020-07-20 15:15:11 | 戯言
久々に梅雨梅雨しい梅雨…なんだろうか。いや、晴れ間が少なすぎる気がする(=_=)かと言ってベタベタ暑いのも勘弁なんだが…。もう「例年」なんて無いに等しいのか(@_@;)
例年と言えば、ガタのワクチンも行って来ましたよ。体重も4kgちょっとで、ちゃんと痩せました(*´Д`)でもph値がイマイチ…。結晶はないので大丈夫と言われましたが、気にしとかないとなあ…。
体重も減らしたけど、数年前は4kgなかったから、まだ気持ち頑張らないとだしな。13才、まだまだ…っ!
そして、これは数年振りにベランダを丸洗い!!!スッキリ!!!!先週くらいで梅雨が明けるかも?と、慌てて雨の週末にザンブリしたんですが、キレイになったんですが、翌日にはウ〇コ爆弾投下されるは、まだ雨は続くは…。
どうせね、この後台風だなんだであっという間に汚れるのは分かってるがね。やっぱりどこかで一度キレイにしないとね。

なんだかんだあっても、日々やらないとならんこともありますが、毎年出来ていたことが出来なくなったとて、根本的に同じ日は来ないのだから、毎日新しい朝だから、この香る風にひらけよ1・2・3だから、まだまだ数学的に1の次は2で、その次が3だから、地主は今日もヨーグルトを食べてお腹の調子を整えるよ(´・ω・`)頂き物の生のブルーベリーを冷凍したのを、ヨーグルトに入れて食べると美味いんだ。
コメント

ちゃぷちゃぷ’20

2020-06-16 16:28:29 | 戯言
昨年、「今年もしかしたら最後かもしれない…」とか言ってましたが、今年も結局、

コチラ↓


梅シロップ漬けましたよ。多分今年こそ最後…?
一昨年ほどではなかったが今年も早くて(6月第一週)、薄っすら色が付き始めてましたよ。また激暑の予感なのかしら…(=_=)
最後かもだし今年こそは!と、G.W.にガツガツ枝を落としに行ったんだが、その時点で例年の半分くらいしか実が付いてなかったんだよね。折角剪定したけど、実もあまり大きくなく、すす病も多少ついてしまって、収穫量もイマイチでしたが、ギリ漬けました。氷砂糖の割合が多めで甘く出来るかもな(=_=)
なんだかんだありつつ、毎年漬けてきた梅シロップですが、ビックリ初回が2008年。13回も漬けてるんだ御苦労だな地主!このプラスチックの容器もやっすいの買ったくせに12回も使ってるなんて、コスパが凄すぎて感動ものじゃないか!多分500円もしなかったぞ!
今年最後かなっていうのは、いつも採ってる実家の梅の木が無くなる予定なので、まあ、来年から青梅買えばいいじゃんって言う話もあるんだけど、青梅1kgってそのプラスチック容器よりも高いからな…そこまでしないかな、みたいな(@_@)13年も漬けてたくせに、熱意のない地主…。
梅が熟すのが早かった一昨年は、6月中に梅雨が明けたが、さて今年は、梅が漬かるのが早いか、梅雨が明けるのが早いか…(´・ω・`)
コメント

ふん縛るからペタンコへ

2020-05-28 22:02:56 | 戯言
梅雨はいつ来るのだろうか。そろそろ?(゜レ゜)
とりあえず羽毛布団は洗ったぜ…。今年は布団をふん縛るのを、布団圧縮袋でやってみました。
え?どういう?って、
1・羽毛布団を洗濯ネットに入れる。
2・洗濯ネットに入れた羽毛布団を、更に布団圧縮袋に入れる。
3・それを掃除機で圧縮!!
4・浴槽に適量の水を張る。
5・圧縮したペタンコ布団を水に沈め、水の中で袋を開ける。
さあ、これで空気を追い出した羽毛布団に水を浸み込ませられるぜ!水は空気ほど瞬間的に布団に行き渡ってはくれないが、ただ丸めただけよりは全然いい。一時間くらい浸けておいても、隅々まで水が浸み込んで…とまではいかないが、ただ丸めただけよりは全然いい。で、いいところで浸水した布団を洗濯機へ。
…家の洗濯機で洗うのに、これ以上の方法があれば教えて欲しい(=_=)濡れた布団を洗濯ネットに入れる手間を取るなら、布団を平らな状態で圧縮して水に入れた方が、浸水がいいかもしれないとは思うが…。
あ、お金と往復の手間をかけられる人は、勿論コインランドリーかクリーニング屋をおススメしますよ。地主は単に、よく分からないモノに挑戦?対抗?しているだけです…。

そういえばナンにも来ねえな…梅雨は来そうなのに、ここは日本じゃなかったのかな…(=_=)
コメント

地主はいつでも疲れてるから大丈夫さ。

2020-04-24 23:30:29 | 猫生活
なんだか毎日ナンダカナーなので、こういう時はナンダカな写真でも…

コチラ↓


あー…ナンダカ…な。
肉が盛り漏れ。でも、去年の写真なんでね、今年はここまで漏れない…ハズ…!
そう、ちゃんと痩せたんだよガタ。

コチラ↓


え?どこがって感じですか?では、丁度一年前の写真を…

コチラ↓


げふっゲホッだハッっ…
ハァ…ハァ…痩せて…良かった(´;ω;`)
恐ろしいね、いつの間にか太るから、当時はあんまり気が付かなかったのに、ビフォーアフターすると明確が過ぎるよ(◎_◎;)
人間も時々、同じポーズで写真撮ったりするといいのかしら…ちょっとした恐怖画像だが…。

そして、今回の写真ちょっと画質が違うと思われた方もおられるかもしれません、お目が高い。今回初めてスマホの写真を使ってみましたよ。環境によって、デジカメと一長一短ではあるけど、色合い的にはスマホのが好きかな。地主のスマホは最新でもないので、ちゃんと撮るならデジカメなんだが、何年か後にスマホ買い換えたら、そっちのカメラのがいいかもしれないな。
コメント

13

2020-03-28 23:02:34 | 猫生活
今年も、27日に勝手にハッピーバースデー。

コチラ↓


またウッカリ開ける前に撮るのを忘れたんだよ…。
しかしいつも通り、

コチラ↓


待てからの、

コチラ↓


両手お手からの、

コチラ↓


ハブハブハブっ

コチラ↓


フゴフガフグっ
ブレッブレの、ブレ。

ガタも13才。去年の夏にテフの病を宣告されてから、カリカリを替え、運動をさせ(人間が追いかけないと走らないから、人間ばかりが疲れるんだが…)、どうにか元に近いくらいにもどしたよ…(=_=)オババだから、メンテをしっかり入れないとな(T_T)
あとは今年のワクチンの時に、ph値が悪くなってなければだなっ。…その頃に、人間のワクチンか特効薬も出来てればなあ、とか思っちゃうよね(+_+)
コメント

更なる多肉

2020-03-06 17:34:48 | 戯言
なんだか色々あって、例年より一日長いのに、うっかり月が替わっちゃったね(=_=)
つうか…毎年色々あるね。「こんなことがあるなんて!」って言うほど無知に生きてないけど、「生きているうちに起こったなあ…」と、この十年くらいの間に何度か思わされてるね。これが長く生きるというものなんだろうか。いや、そこまで長く生きちゃいないけどさ!
そして、世の中とは関係なく「人生って…」と思わせられる出来事があり、どうにもならないことなんかを、つらつら考えてしまうよ。やれやれ…。

茶色の手を持つ地主…我慢できずにまた多肉を買う(=_=)

コチラ↓


とても小さいやつにしたがな!
そして早くも…

コチラ↓


もう増やしてr…
増やしたくて葉っぱちぎったわけじゃなくて、日に当ててたら下の方の葉っぱが萎ってきちゃったので、枯れる前に…と取って置いておいてみたんだ。そういう種類なのか、直ぐ芽が出たよ(*´ω`*)
って言うか地主よ、何を目指しているのか(@_@)結局ピーマンは何が悪かったのか、元は取れなかったし、バジルは一昨年虫が発生して、土ごと破棄してから、種を植えてみたが上手く発芽しなくて(多分種が古かった。)、スーパーで見切り品のバジル買って、水耕してから土に植え替えるのに失敗し…ああ、手が真っ茶色(T_T)
しかし、地主はまだ諦めていないぜ…うぐぐ(◎_◎;)
コメント

昨日大型旅館ホテルの夢だったんだよ。

2020-01-30 16:54:04 | 戯言
案の定、若しくは世界の摂理にのっとって、ダルさ継続中。通常運行が急行のようだな…特急になる前にどうにかせねばな(=_=)
あ、再検査結果は、前回よりはマシだったけど、まだ貧血なので鉄剤が出ましたよ。…まだダルいけどね(+_+)鉄はいつ効くんだろうか…もう、効いてこれか?(◎_◎;)

最近気が付いたんだが、大きな建造物をウロウロする夢を定期的に見るなあ?建造物は様々で、旅館ホテルだったり学校だったり家だったり。勿論実在の建物ではないんだが。
大概、かなりの広さと複雑な構造で、地主は歩き方を迷う感じ。繋がっていない階段や、行き方の分からない階層、不可思議な構造、…ウィンチェスターみたいなあからさまな感じではないけどね。
まあ、夢の内容も毎度違うから、同じカテゴリーだと思っていなかったんだが…年に数回は見るね?空飛べる夢と同じくらいの頻度かな?
そう言えば最近は歯が抜ける夢とスーパーナチュラルな夢殆ど見なくなったな(゜レ゜)やはり頓珍漢な夢の内容でも、実生活に関係しているんだろうか。
ああ、やっぱり心理分析的なの聞いてみたいわ、どこまで研究が進んでるのやら知らないけど。
…夢よりも、その体調の不具合を分析してもらえって話ですよね(=_=)そりゃ分かるもんなら聞きたいけどさ…
コメント (2)

去年末もダルダルだったな、そう言えば…。

2019-12-30 00:15:31 | 戯言
先月書いた貧血のせいなのか、所詮の地主スペックなのか、ダルさ爆裂!( `ー´)ノ
だが、どうにかこうにか歯医者には行ったぞ!定期健診にしては間があいたがな!いや、行くことに意義がある!悪いところもなかったし!
と、他にも後回しにしていることがあるが、自分を励まして生きるよ!ダルいから…!!!

その歯医者の帰りに、今年もスーパーでゲットしました。

コチラ↓


平日で酒もツマミも少なめにしたので、自分でコーンスープを作ったよ、ダルくて台所の壁にもたれながら…。と言っても、ちゃっかりワインを頂きましたがな(*´Д`)飲まにゃやってられん!
残ったターキーを、翌日トーストにチーズとのっけて食べてフルコース。それが地主家のクリスマス。

こんなだと正月もダルそうだが、とりたてて何かするわけでもないので、来月の検査まではダマシダマシ生きていこう…良いお年を(*´ω`*)
コメント