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戸田智弘のブログ

ライター&個人投資家&主夫

小さくなる世界を受け入れる――ステルス値上げへの向き合い方

2025年04月29日 | コラム(小異大義)

 ChatGPTと会話しながら、相談しながら、校正してもらいながら、ステルス値上げについての文章を書いてみた。ステルス値上げとは、価格を据え置いたまま、商品の大きさや内容量を目立たない形で減らす行為のことです。

●タイトル

小さくなる世界を受け入れる――ステルス値上げへの向き合い方

●本文

最近、気づかぬうちに中身が減っている商品にでくわす機会が増えている。値段は変わらないのに、ポテトチップスの袋は小さくなり、軽くなっている。実際のところ、内容量が90g → 85g → 60gと段階的に減っているではないか。チョコレートの粒が少しだけ小さくなったり、その板が少し薄くなったりもしている。私が長年に渡って飲み続けていた野菜ジュースの容器がいつの間にか1000ccから900ccになっていた。最初は気がつかなかった。少し後に気がつき、「やられた~」と思った。しかし、こういう変化を、私たちはいつの間にか「まあしょうがないか」と受け入れ始めている。


価格を据え置いたまま、商品の大きさや内容量を目立たない形で減らす行為を<ステルス値上げ(Shrinkflation)>と呼ぶ。「目に見えるかたちでの値上げ」ではなく、「目に見えない形での値上げ」だ。日本に限らず、世界中で見られる現象で、海外でも話題になっている。

なぜステルス値上げが起こるのかは言うまでもないだろう。原材料費やエネルギー価格、物流コスト、人件費の高騰など、企業はさまざまな負担に直面している。消費者だってそんなことは分かっているが、「ふつうの値上げ」にはついつい反発してしまう。そうなると、企業としては「見えない値上げ」という選択を取らざるを得ない。ステルス値上げは「消費者に嫌われずに企業が生き残るための苦肉の策」であり、「消費者心理との静かな駆け引き」でもある。

もちろん「企業にだまされないぞ!」と<ステルス値上げ>に目を光らせ、怒りを露わにするのもひとつの選択である。しかし、怒ったところで何かが変わるわけでもないし、生活必需品を買わないわけにはいかない。

そこで思い出したいのは、私たちは消費者であると同時に生産者であるということだ。ならば、生産者の苦悩や努力に想像力を働かせてみるのもいい。「お客様の健康を考えて<適量>を見直しました」と苦しい言い訳を考える社員、見た目の容量を変えずに実質的な内容量を減らすようなデザインを必死になって考える担当者―――そういう社員の悪戦苦闘に思いをめぐらせてみよう。

デフレからインフレへと言う大きな変化をまずは受け入れよう。そして、目に見えないレベルでの小さな変化--気がつかないうちに内容量が少しずつ小さくなっているという変化--を面白がるしかない。大きな変化と小さな変化を「理性」と「寛容さ」で受け止める。決して、怒りや失望につなげてはいけない。そんな態度が、これからの時代を軽やかに生きるヒントになるかもしれない。

「万物は流転する」と言ったのは哲学者のヘラクレイトスである。すべてのものは変化していくという意味だ。この世界は少しずつ、静かにではあるが、確実に変わっている。ステルス値上げもそのひとつの現象にすぎない。その小さな変化をどう受け止め、どう生きていくかは私たち次第だ。

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ついでに、上の文章を「夏目漱石風にリライトした文章」と「コラムニストの中野翠風にリライトした文章」も添付しておきます。もちろん、これは私がリライトしたわけではなく、ChatGPTがリライトした文章です。

ChatGPTによれば

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夏目漱石の文章の特徴は、

*一文が長めで、リズムに「ゆらぎ」と「余韻」がある
*理知的だけれども、どこか人間臭い感情がにじむ
*対象を少し距離を置いて眺めるような、俯瞰した視点
*漢語・和語のバランスが上品
*説教臭くならず、しかし思索が深い

中野翠さんのコラムの特徴は

*肩肘張らない、日常に寄り添った語り口
*ちょっとひねくれていて、でもどこか優しい
*理屈っぽすぎず、「私はこう思うんだけどね」という軽やかさ
*時に皮肉をきかせるが、重くなりすぎない
*かっちり結論づけず、「まあ、世の中そんなもんだよね」と曖昧に終わる

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とのことです。「なるほど!」 。他人の文体に意識的になれるという意味で、たいへん勉強になる!

○夏目漱石風にリライト

 小さくなる世界を受け入れる――ステルス値上げへの向き合い方

近ごろ、何とはなしに手に取った商品の手応えが、いささか頼りないことに気づいた。  
ポテトチップスの袋は以前より軽く、チョコレートの板も幾分薄く、長年馴染んだ野菜ジュースの容器さえ、気づけば千ミリリットルを下回っていた。  
無論、初めはさほど深く考えもしなかったが、あるときふと、「あれ」と思い当たり、妙な寂しさに襲われたものである。  
「だまされた」と一瞬の憤りを覚えたが、しばらくして、「まあ、仕方あるまい」と呟く己の声を聞いた。

価格を改めることなく、内容量を密かに減ずる。  
世にいう<ステルス値上げ(Shrinkflation)>とは、かような手段を指すらしい。  
すなわち、露骨なる値上げを避けつつ、商品の実質を縮小することで、経済の荒波をしのごうとする知恵である。  
この現象、なにも日本に限ったことではなく、洋の東西を問わず広く見受けられるという。

されば、なぜ斯様(かよう)な手立てが講じられるに至ったか。  
それは多言を要すまい。  
原材料の高騰、運搬費の増加、人件費の上昇――すべてが企業の双肩に重くのしかかるなか、  
消費者たる我々も、事情を知らぬわけではないが、いざ目の前で値札が跳ね上がれば、やはり手を引っ込めずにはいられぬ。  
企業側にしてみれば、正攻法の値上げは死を意味し、目立たぬ形で負担を調整するほか術がないのである。  
ステルス値上げとは、要するに「生きるための方便」であり、また「消費者心理との水面下の攻防戦」である。

ここで「だまされてたまるか」と声を荒げる者もあろう。  
それはそれで、ひとつの正義である。  
しかし、私は思う。  
怒ったところで、はたして何が得られるであろうか。  
生活必需品を捨てるわけにもいかず、徒(いたずら)に胸中を荒らすのみではあるまいか。

思い起こしてほしい。  
我々は消費者であると同時に、生産者でもある。  
ならば、パッケージの向こうに見える苦悩に、想像力をめぐらせるべきではないか。  
「お客様の健康を考え、適量を見直しました」と、苦心惨憺の末に文句をひねり出す社員。  
見た目を損なわぬよう、容器の設計を幾度も修正する設計者。  
彼らのささやかな奮闘に、少しばかりの哀憐を注ぐくらいの、余裕があってもよい。

デフレの時代は終わり、インフレという新たな潮流が我々を飲み込もうとしている。  
この大きなうねりのなかで、細やかな変化にすら苛立つのではなく、  
むしろ「時代が動いている」と面白がるくらいの心持ちでありたい。  
大きな変化も、小さな変化も、「理性」と「寛容」をもって迎え入れる。  
それこそが、これからの時代を、しなやかに歩んでいくための知恵にほかならぬ。

万物流転――これは古代ギリシャの哲人ヘラクレイトスの言葉である。  
この世界にあっては、何一つとして、昨日のまま留まり得るものはない。  
ステルス値上げもまた、そのうちのひとつにすぎない。  
小さな変化をどう受け止め、どう生きていくか――その問いに答えるのは、誰でもない、我々自身である。

●中野翠風にリライト

 小さくなる世界を受け入れる――ステルス値上げへの向き合い方

最近、なんとなく感じてはいたんだけれど、ポテトチップスの袋って、前よりずいぶん軽くなってない?  
チョコレートも、板が薄くなったような気がするし、長年飲んできた野菜ジュースのパックも、気づけば1000ccから900ccになっていた。  
最初は「気のせいかな」と思った。  
でもある日ふと、「あれ、やっぱり減ってるじゃん!」と気づいて、ちょっとムカッとした。

まあ、これ、<ステルス値上げ(Shrinkflation)>っていうらしい。  
値段を上げると反発されるから、中身をこっそり減らすってわけ。  
日本だけじゃなくて、世界中でやってるんだって。  
どこも生き残るのに必死なのね。

で、なんでこんなことになってるかっていうと、要するに、材料費も運送費も人件費も、みんな高くなっちゃったから。  
こっちだってそれくらいわかってるつもりだけど、やっぱり目の前で値上げされると、「買うの、やめとこうかな……」ってなるじゃない?  
だから、企業もしょうがない。  
「見えないところで」調整するしかないってわけ。

もちろん、「だまされるもんか!」って怒るのもアリだと思う。  
でも、生活必需品を一切買わずに生きるなんて無理だし。  
怒ったところで、ポテトチップスが元の重さに戻るわけでもない。

だったら、もう少し違う角度で見てみるのもいいかもしれない。  
パッケージの裏側で、「ああでもない、こうでもない」と頭を抱えてる広報担当者とか、見た目を変えずに容量を減らすために涙ぐましい工夫をしているデザイナーとか。  
そんな人たちの苦労を、ちょっと想像してみたりする。

デフレからインフレへ、時代は確実に動いている。  
だから、内容量がちょっと減ったくらいでいちいち目くじらを立てるのも、なんだか野暮な気がするのだ。  
「そう来たか」とニヤッと笑うくらいの余裕があったほうが、かっこいい気がする。

万物は流転するんだって、ヘラクレイトスも言ってたらしいし。  
世界が変わるなら、ポテトチップスだって変わるでしょう。  
私たちも、ちょっとずつ、変わっていくしかないのかもしれない。  
まあ、しょうがないよね。

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ちなみに私は中野翠さんの単行本(85冊ぐらいかな。ほとんどの本が雑誌に連載されたエッセイを集めた本)を9割ぐらいは読んでいると思います。

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