えーと、…何だか知らぬうちにまた1つ年齢を重ねていた自分です。
いくつになったかと申しますと、25歳。
正直、人間って年取れば取るほど誕生日なんて大して気に留めるものでなくなってゆくのかなー…なんて思った次第です。まぁ、祝ってくれる人たちがいたら、そういうのも実感できるものなんだろう、と思うのだけれど。自分にとっては、誕生日も年齢もただの数字だったような気がする、この度振り返ってみると。(そういや、キム・ジェウォン+キム・ハヌル主演の『ロマンス』で“愛に国境は無い、年齢はただの数字だ”なんていう台詞がありましたっけ…関係ないけど。ここでも韓ドラが出てくるとは、重症かも)
つまり、「あ、気付いたら今日誕生日だったなー」なんていう感じに襲われた25回目の誕生日。
私は、もともとイベントごとにおそらく興味が無い人なので、自分の誕生日にも無頓着だったりします。他の人に聞いてみたら、「誕生日は自分のためだけにあるんだよ!もっとお祝いしなくちゃ!」なーんて周囲から言われる始末だし(苦笑)
で、25歳になったわけです。
もう数日経ってるけど全く実感がわかない。むしろ気分は23歳くらいで、外見も成長していない自分は23にも見られないような気もする…(良くも悪くもナメられるのですが…)orz
でもね、そんな自分はさておいて周りは着実に変化を遂げているんです。
例えば、友人。結婚して、家庭をもって、子供を育てていたり、バリバリ働いていたり。
そして、親はこうして私が年を重ねたってことは、彼らも年を重ねているわけでして、こんなことを言われたのです。
「25歳おめでとう。でもね、25年後には自分たちはもういないから―――。これからしっかり1人で生きていきなさい。あんたには兄弟がいないから、誰にも頼れなる人が居ないし。兄弟がいないことに関しては申し訳ないと思っている」、と。
兄弟がいない…、つまり私は1人っ子なのですが(最近は1人っ子が多いですが)、確かに兄弟は居た方がいいな、と思うときが今も昔もあったことを思い出す(“兄弟は他人の始まり”、という格言もあったりしないこともないですが)。そして、これからのことを考えると、自分はもっと何かを考えて行動していかなければならないのだ…と身につまされる次第。
で、ちゃんと自分がその人生の面舵をしっかり取れるのだろうか?、という漠然とした不安というか影にちょっと襲われるわけです。だって、25歳って、もっと違う何かのような気がしていたし、また今もしているのですが。
そして、↑にあげた友人の結婚ではないけれど。
そんな適齢期の時期でもあるらしい…。果たして、私にもそういう日が来るのだろうか?結婚願望は全くないし(経験はしてみたいとも思ったりするけれど)、予定も無いけれど周りがそういう話を盛んに口にする環境に立たされ始めた、25歳の自分。あぁ、どうなるのかな。
なんだか未来が描けない―――。
とりあえず、25歳の今の目標(世間的には多分基本的なこと)を羅列してみよう(ものすごく漠然)
・お金を貯める
・マメな交際関係を築く
・3年後の28歳、5年後の30歳までのビジョンを明確にする
・運動をして体を養生する(30歳から体力が落ちてゆくという、先輩の言により)
・人にナメられない程度の暮らしと、能力を築く
・あまり気を張りすぎず、ゆとりをもって、どうせなら楽しく毎日を送る
…こんな感じかも。具体的な目標は今月中に立てられるといいな。
とりあえず、何をしてても時間は過ぎて、1日が降り積もって1年に、或いはそれ以上になるわけで。どうせなら、楽しく穏かに過ごしたいもの。
こんな日は、大好きなMonty Python(Eric Idleは凄い!)の“ALWAYS LOOK ON THE BRIGHT SIDE OF LIFE”でも聴いて、ちょっと気分を落ち着かせてから床に就こう♪
Always look on the bright side of life
Always look on the light side of life
いつも人生の明るいところを見て生きていこうよ
いつも人生のいいところを見て生きていこうよ
If life seems jolly rotten
There's something you've forgotten
And that's to laugh and smile and dance and sing
When you're feelin' in the dumps
Don't be silly chumps
Just purse your lips and whistle,-that's the thing
人生が腐っているように見えるのは
何か忘れていることがあるからなのさ
笑いとか、踊りとか、歌だったりさ
掃き溜めみたいな気分に襲われても
バカなことはせずに
口笛を吹いてごらんよ―さすればいいのだ
最新の画像[もっと見る]
- 新年顛末記。 18年前
- 日々是… 18年前
- 夏のご挨拶。 18年前
- 夏のご挨拶。 18年前
- 「イッショーサランヘヨ」 19年前
- 「イッショーサランヘヨ」 19年前
- 『宮』(9話)雑感。<後編> 19年前
- 『宮』(9話)雑感。<後編> 19年前
- 『宮』(8話)雑感。<中編> 19年前
- 『宮』(8話)雑感。<中編> 19年前
まだ、25歳だったなんて、お若くてびっくりしました。
韓流ドラマが好きな人って、私みたいなおばさんばかりだと・・・(^.^;
若い方でも、韓流が好きな人がいるってことがまた、とても嬉しく思います。
韓国ドラマを見始めてから、日本のドラマが全然面白くなくて・・・
韓国ドラマは、何度でも観たいものがあるのに、日本のドラマで、保存して取っておきたいほど見たいのがみつかりません。
今、日本のドラマで見ているのは、唯一「アンフェア」だけです。
今日はいよいよ17話ですね。
私は明日、ゆっくりみようと思います。
ゆっくり眠れましたか?
25歳!!うらやましいです。
若さが・・・。(笑)
20代~30代って周りの環境がものすごく変化していく時期だと思います。良い意味でも悪い意味でも・・・。
なんだか自分だけ取り残されている気がしてしまって。
私は完全に取り残されていますが。
おまけに今だに漂流中で両親には心配かけています。(泣)
こんな風になっちゃだめですよ。
私はチェギョンのようにどんな環境にも負けずに適応してしまう能力と前向きな精神がほしい今日この頃です。(笑)
tocosutaさんにとって良い年になりますように。
わたしはひとまわりも上だけど、いまだに同じ事を考え続けています。
自分の時間は止まったままで、わたしを取り巻くまわりばかりがどんどんと通り過ぎ。追い越していく・・・。
30代になる自分なんて到底想像もつかなかったあの頃。四季を重ねてもなんの変化も蓄積もなくいまや自分がいくつなのかさえ曖昧だったりしますね。生きてる実感てなんだろうなんて。
20代半ば、たくさん悩み考え、といって焦らず力まず、他人を気にすることなく、自分ペースで良いのではないでしょうか。「宮」と出会った2006年、なかなか捨てたものじゃない^^
お祝いの言葉ありがとうございます!
25歳になりましたが…精神年齢とのギャップがまだまだあって若輩者の自分だったりします。
韓ドラ好きは色んな世代の方がいらっしゃると思いますよ~。韓ドラ…というか全体的に見てアジアにハマる人の率はまだまだ少ないような気がしますけど、こうしてネットで自分の趣味を共有できる方がいらっしゃるのはとても貴重だし嬉しい限りです♪
>日本のドラマで、保存して取っておきたいほど見たいのがみつかりません。
うーん、なんとなくわかります(苦笑)
しかし、時々こういうのはひょっとすると、「他人の飯は白い/隣の芝生は青い」のかな、と思っりします。
ちなみに、私は何本か見直したい好きなドラマがあったりしますが、今期の日本のドラマは見てなかったりします…。見てるのは『時効警察』位ですが、時々かも
まぁ…『宮』を始め韓ドラに時間割きすぎて…というのが正直な理由だったりしますが(笑)、おかげですっかり世事に疎くなりつつあるような、ないような(爆)
そんな感じですが、若輩者の自分にこれからも色々とコメント頂けると嬉しいです
お祝いの言葉ありがとうございます!
やっぱり、これから周囲の環境が激変する時期になるんですね~。じわじわとそういう実感を得ているところなんですが、コメントを頂いてますますそういう想いを強く抱くことになっていくのかー…と思った次第です。ふぅ。
なんだか、これからは取り残されていく自分とどう対処していくのかが課題なのかな、なんて。自分の人生の面舵を取れればいいんでしょうけど、考えたら自分は今まで結構人任せに生きてきた気概があるので…いやはや、どうなってゆくのやら。
rpstokさんも迷いながら…とのこと、考えたら皆見せないけれど彷徨いながら生活を送ってるのかもしれませんね。見えないからこそ、羨ましく思ったりもしますが。
私もチェギョンなみのバイタリティが欲しいです~。あの絶妙なバイタリティと可愛さの加減が(笑)ちなみに、『宮』以外でもバイタリティのある韓ドラの女主人公が好きな私は時々、ドラマの世界を引きずって現実に応用させようとしたりしてしまっています(アホですね…)
お互い、これから毎日が潤いあるものにしていきたいですね♪若輩者な自分ですが、これからもご指南頂けると嬉しいです
お祝いの言葉ありがとうございます♪
年齢を重ねても、悩みというか考えることは不変なんですかね~。なんだか悩む問題は年齢とともに変わってきている気はするんですが、根本は同じことをずーっと捜し求めている気がしてならないこの頃です。
>30代になる自分なんて到底想像もつかなかったあの頃。
今の自分がまさにこの状況です。25歳になるなんて思ってもみなかったなぁ…。もっと先というか、もっと大人というか…。率直に言うとまさか25歳まで生きているとは思わなかったとでもいいますか。とにかくまだまだ実感が湧かなかったりします(苦笑)
>他人を気にすることなく、自分ペースで良いのでは
そうですね!他人の目を気にすることなく送れるようになりたいものです。確かに、『宮』に出会えた2006年捨てたものではないですね♪
実は『宮』の雑感を書くに当たってちょっと悩み?というか自分の中で思ってたことがあったのですが「自分ペースで…」というコメントを頂いてスッキリしました!
思えば…『宮』契機で始まったpiroringoさんとのご縁ではありますが、これからも『宮』でも!それ以外でもどうぞ宜しくお願いいたします
最近、うちのブログが重くて、お伺いが遅くなっておりました・・
で、改めまして、、、
お誕生日、おめでとうございます
お誕生日は、誰かが祝ってくれなくっても
いくつになっても
25歳の誕生日は今しかないし、
自分でケーキ買ってきてでも(爆)、
お祝いしましょ
ワタシがお近くなら、絶対にケーキ持っていってますよー
さて今、tocosutaさんの数年後を生きてるワタシですが(苦笑)、
金銭的には仕事を続けているので
それなりに暮らし向きもよくなってきてる感があります。
だけど、その分付き合い(職場の同期や後輩と飲みに行く)にお金がかかったり、
やりたいことが増えてきたりして
あればあるだけ使っちゃってます
どうぞ、25歳もドラマ観つつ、
楽しいことも、悲しいこともあるけれど、
元気にいきましょー
コメントが遅くになってしまいましたがありがとうございます♪
>25歳の誕生日は今しかないし…
そうですね~。実感無いけれど、確かに1度しかやってこないものですね。もっと大切にしようかと思います(笑)
>ワタシがお近くなら、絶対にケーキ持っていってますよー
とーっても嬉しいお言葉です
本当にお会いして祝ってもらえたら!なんーて夢想に耽ってしまいました。
数年後を生きていらっしゃる先輩としてのお言葉に感謝です!やはり…年齢を重ねたら重ねた分に色々とやりたいことや良くも悪くもしがらみや何かがあったりするもんなんですね~。でも、当然といえば、当然なのかな…。その分の年齢を、生活を日々紡いでいった結果が今日、明日…数年後になってやってくるんですもんね♪
>楽しいことも、悲しいこともあるけれど、元気にいきましょー
本当ですね!見えないことがあったりしても…毎日走り続けていけたらと思います。25歳も相変わらず落ち込んだり、グチったりする時があるかと思いますが、そのときに叱咤激励を!、そして他の事では楽しく過ごしてコメント頂けたら嬉しいです♪どうぞ宜しくお願いします~