海山倶楽部

山海倶楽部は同じ名前の飲食店が出来て
検索順位が下がったため、海山倶楽部
うみやまくらぶ に変更しました。

ADDICTION-GP 危機一髪

2013年11月26日 | RC飛行機

11月15日(金)


とりあえず、氷ノ山国際、ちくさ、オジロなどの共通前売り券10枚とハチ北平日券4枚を仕入れる!
氷ノ山国際、ちくさ、オジロなどが2500円、ハチ北平日券が2700円也
http://www.winterplus.jp/
既にアップ神鍋では人工スキー場がオープンしているようですね!
http://www.kannabe.co.jp/

楽天優勝セール第2弾
要らないものを踊らされて買ってしまった感が拭えません~(^_^;)
77%引きっていう触れ込みだったけれど、その時買っても
今、買っても同じ値段だしね。
http://item.rakuten.co.jp/seedcoms/10000263ts/

11月16日(土)


翌日に東京で用事があるので久しぶりに神戸空港へやってきました。
行きは、ANAのマイレージ、帰りの便はスカイマークです。

時間がないので、うどん屋にはいったら、大当たりで美味しかった(^-^)/
こんな腰の強いうどんが好きです。

チューボーですよ !
枡田絵理奈アナが今晩で引退!
ちょっと悲しい(≧∇≦)
http://tbs-blog.com/erina-m/

11月17日(日)

会合で1日缶詰~(^_^;)
しかし、前日の夜に食べた東京の回転寿司は、侮(あなど)れないなぁ~
結構、美味しかった!

ちなみに、中トロ 雲丹 白魚、1皿どれも136円也

白子、あん肝、蒸し牡蠣  3貫で、272円 

巣鴨、寿しの魚常
東京と思えないほど安くて美味しいわ!

11月18日(月)

ぴか一播磨町店 
http://www.hotpepper.jp/strJ000739542/
http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28009713/

牡蠣とキノコのバター炒め

牡蠣の広島焼

土手焼きと海老の串焼き
安くて美味しくて満足~~(*^_^*)

しかし・・・いくらなんでも食べ過ぎ~~
3人で食べましたが、他にもいろいろ注文しました。

11月20日(水)


今まで、嫁さんの誕生日って言っても何もしませんでしたが、
老後の面倒をお願いしなければいけないので、その為の先手を打ちました~(^O^)
皆様、自分の為にお金を使う分の少しだけでも良いですから
こうやっておきましょう~!

嫁さんは、「花って無駄な物の代表なのよ!」って言いながら効果があったようです(^^)
花も積もればなんとやら~~

11月21日(木)

最近、居間のホットカーペットにコタツ布団をかけてテレビ見ていて
そのまま、うたた寝して明け方に目が覚めて風呂に入るパターンが多いです。
この日も、4時過ぎに風呂に入り、折角、早起きしたんだから~
って思うと、6時までに高速道路に入ると深夜割り引きが効くことを思い出して
5時30分頃、自宅出発。

ゆっくり近くまで行って、コメダ珈琲でモーニング!

8時40分頃に飛行場について、ゆっくり機体を組み
9時過ぎから2回くらい飛ばす。

Kさんもやってきて、のんびりムードでやり始める。

ハーフロールなどでも、きっちりとラダーを入れるように言われていたけど
サボると、すぐに分かるようです。
ほんのちょっとのラダーなんですけどね。
違いの分かるKさん。

しかし。。。
最近の水平飛行練習の成果か!?
角中とかハーフリバースキュウバンエイトなどで
「ジャイロを入れてるやろ!」
って勘違いされる。
ジャイロを入れてないのにね~(*^_^*)

かなり出来上がってきた感じ。

ところで、
エンジンのDZ170は、この機体に元から載っているKさんのエンジンですが
Kさんが使っていた18%オイルから自分の10%オイルの燃料に変えていますが燃費が悪い。
たぶん、これは、レギュレーターを反時計回りに緩(ゆる)めていけば圧力が減って燃費が良くなると思うけれど
圧力を抜きすぎるとDZの良さのトルクが失われるようでボチボチ緩めていました。

着陸でアイドルダウンして着陸したあとに、こちらに移動させて来ると途端に勝手に止まる感じで、少しロー側で燃料が濃い感じでした。

燃費も600ccタンクで11分ほど飛んでいたのが、8分30秒くらいしか持ちません。

もう少しレギュレーターを緩めたほうが良いかな!?って思いながら飛ばしていました。

この日、5回目くらいの時に
低空でエンスト。
いつもよりも低空になったなぁ~!って時でした。
また、タイミング悪く上昇しようとアップを引いた途端でした。

機速が落ちての低空でエンストです。
思わずダウンを打ってダイブさせて
また、高度的に回せる余裕もなく、滑走路の正面から木の間を抜いて
そして舵が空気抵抗になるので出来るだけ舵を打たないようにして最短距離にしてギリギリ
無事に滑走路に着陸できました。

富士では、何度か上空エンストで回して降ろしていたので慣れてましたけど
今回のは、新しいので慣れたかどうか!?ってところだったのでアセリましたが無事で良かったです。

この後に、レギュレーターを45度くらい左回しに緩(ゆる)めて、やっと燃費も元の11分飛べるようになってエンジンの調整が取れました。

富士の坂本さんから譲ってもらったDZ170もYSから帰ってきて、
レギュレーターを緩(ゆる)めずに飛ばしていたら燃費が思った以上に悪くてガス欠エンストと言い、
オイル10%にしてのレギュレーターの緩(ゆる)め方が足りなくてのトラブルが多いです。

今回の場合も、18%から10%に燃料を変えてからレギュレーターを180度くらい左回転(時計回りと逆)に緩(ゆる)めました。

結局、この日は、6回で終わりました。

こういったトラブルがあると、何もなくても疲れますね!

こんな時は、写真を撮る余裕もなくて写真もありません。

コーヒーをご馳走になって、落ち着いた時に写真を撮りました。

この日、U田さんは、前とは別のクラブ員から預かっているゼクゥです。
これもピカピカですね。OXAI製だそうです。
最近のF3A機は、OXAI製が増えてますね~!
M間さんもやってきてました。

この日は、危機一髪でしたが、何とか持ちこたえました。

前日の花が効いてるかも!?

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿