海山倶楽部

山海倶楽部は同じ名前の飲食店が出来て
検索順位が下がったため、海山倶楽部
うみやまくらぶ に変更しました。

KMAクラブ対抗 2014

2014年11月14日 | RC飛行機

11月9日(日)

KMAクラブ対抗 
私が、10年以上前にF3Aを始めた時からの夢見ていた大会に、やっと参加することができました。
普通のクラブでは、なかなか参加出来ないんですよ~!
フルサイズのF3A機を所有していて現役で、やる気のある人がクラブで4名そろい、
また大会のある日に合わせられるってことが!!
昔、私が現北西モデル池田さんの紹介で入った美嚢川、またその後継の万勝寺など、
ほとんどが普通のサンデーフライヤーで、大きくてもYS63程度の機体でした。
また、現在においては、フルサイズの塗りのスタント機を飛ばせる場所も限られています。

しかし、朝から雨~!!
朝、KMBさんに電話したら台風で明石海峡大橋が通行止めになりそうな時以外は
現地で集合して開催するかどうかを決めるらしいです。
中止かな!?って思いながらも、家から30分程度で現地到着。
エンジン機は、8時の集合前に一度エンジンをかけておかないといけないそうなので
雨の中、機体を組む。
10年前は、皆さん、同じようにエンジンをかけてましたけど
今回は、同じチームのSMMさんと私の2人だけしかエンジン機が居ないので
ほとんど罰ゲームの気分で、雨の中、エンジン始動。
もちろん問題もなくかかりましたが、雨でスターターが滑るので本番では不安です。

1日中、こんな感じで傘をさしての観戦です。
4人で1チームなんですが、2人目が飛ばし終わった段階で、上の方で雲がかかる部分があるし
雨足も弱くなりそうにないので、2人で終わりにするかどうか!?を集合して論議しましたが
飛ばし終わった選手の「どうせなら最後までやろう!!」っていう強硬な姿勢で続行が決定しました (^-^;

そして、チーム3番目の私の出番がやってきました。
エンジン始動はUEDさん、KMBさんに助手をお願いして演技開始です。
緊張して左手の震えが、半端ではありません!
5センチくらいの振幅で震えています。
スティックに触れていたらラダーが団扇(うちわ)みたいにバタバタしながら飛んでたかもしれません!!
また、雨の影響か!?最初のデッドパスでエレベータがトリム3個分ダウントリムだったのを修正しました。
クロストリムにしていて良かったです。左手では震えてトリムも直せなかったでしょう!?
如何せん、左手の震えが止まらないので、舵を打つ瞬間だけ触るようにしてましたが
どうも真っ直ぐ飛びません!!

考えてみれば、大会でフルサイズを飛ばすのは、10年ぶりなので無理ないかもしれませんが
頭は、それほど緊張してる感じでもないのに、指が別の人格を持っているように震えます。
後ろのKMBさんの声に対しても反応しません!!
「右!!」って言われても、
「右って、どっち!?」って思っているうちに、その演技が終わってしまいます。
同じように、「こっち!!」って言われても
「こっちってどっち!?」って思っているうちに終わりました (;^ω^)

それでも、大きな失敗は、トップハットのスピンで半回転ほど多く回ったくらいでしょうか!? 大汗

ジャッジのNKTさんに聞くと、最初のゴルフボールは、「おぉ~!!」って思ったけど
後の演技は、フラフラやったやないか!!ってお叱りを受けました~!!

左手が震えて水平が安定しなかったのか!?パワーが足りなかったのか!?
思い出せません~!!

降りてきたのを見てみると、サイドフォースジェネレータが片方取れてるし・・・
雨でマスキングテープが取れたようです。
外れて落ちてきているのを演技中にジャッジが気づいたら失格になるそうです。
今回は、気づいてなかったのでOK!!
また、最後まで演技出来た人の中でも、ブービーメイカー、ブービーは外れたので
クビがつながりました~('ω')ノ

写真は、出番前のmamuさん
自分の出番が済めば、気楽なもんです(^^♪
mamuさんが、OTRC Aチームのラストで演技するので
「OTRC、優勝のカギは、この演技にかかっているので、しっかりと!!お願いします!!!!」
って肩を叩きに行ったりして楽しかったです('ω')ノ
「自分のクラブのチームをプレッシャーかけて潰して、どないすんねん!?」
ってKMBさんに叱られましたが~苦笑
前日のトラブルで70で演技されてましたが、トップハットのスピンまでは流石の飛びでしたね!!
70とは思えないくらいの張り付きで良い演技でした!!
しかし、スピンの設定をしていていなかったようで私と同じく半回転ほど多く回ってガッカリ~!
見ているチームからも、「あ~~あ!?」と溜息が漏れました。
それからの演技が、私が見ても違いが分かるくらいにヘロヘロになってました。
緊張の糸が切れたってのが後ろから見てて分かりました。
mamuさんは、割と完璧主義なのかも!?
TSさんのような泥沼から這い上がるような粘っこさが必要かも!?
って、左手の振幅5cmの私が思いました(^_-)-☆

写真は、出番前のKMBさん
今度は、我がチーム、ラストのKMBさんの演技です。
待っているときの表情が、笑いながらも頬がピクピクしているので
「緊張したKMBさんの顔を見るのって楽しいですね~!!」
って喜んでいたら、
「性格に問題があるので、やっぱり退部やな!?」
って返されました (^-^;
KMBさんは、大きなミスもなく、いつも通りに演技を終えました。
このいつも通りってのが難しいんですよね~!!

結果は、F島さんがベスグロを出したのもあって、OTRC Aチームが僅差で辛くも優勝しました。
結果良しで良かったですね!

この優勝カップも良いですが、この金メダルも重みがあって良いですよ~!
KMAの大会で優勝すると、この金メダルが頂けるようなので、ちょっとでも優勝できそうな大会を目指したいですね! 
水上機大会 初級クラスとか スケール機大会など、穴場を狙いたいですね('ω')ノ

(この3枚は、F島さんから拝借しました。)
我がOTRC Bチームは、4位でした。
Aクラス、Bクラスに分けると、何とかBクラスの先頭に僅差でなることが出来ました。
Aクラスに入るには、まず、私が200点以上の点数アップが必要かと思います。

私事になりますが、いろいろな事が重なって、当分、本格的なF3Aは、お休みになりそうです。
たまに、小さいのを飛ばしながら、腕がこれ以上落ちないようにしていきたいです。

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿