真実の扉

「何もしないことをする時」「何も考えないことをする時」・・本当の自分の扉が開く

日本語の魔法

2021年03月18日 06時11分57秒 | 日本のこと

 

今日は日本在住のロシア人の女性のYouTubeを紹介します。
日本人だと当たり前で気づかないことを語られています。
内容を要約します。
番組へのリンクは最後に貼りました。



他国にはない曖昧な日本語

 

 日本でMaxLuxというユニットで歌手をしているロシア人女性のアリシア・フォードさん

 日本との出会いは日本映画でした。

 お母さんが黒沢映画の大ファンであったことが縁となりました。
日本映画との縁で大学生時代に黒沢映画とは違いますが、小津安二郎監督の「秋刀魚の味」という映画に出会いました。
 ←全編観れます。

 小津監督の映画は亡くなった私の父もファンでした。
というか、笠智衆(りゅうちしゅう)さんのファンでした。

アリシアさんは、まだ日本語が今のように分からなかったのに、ただ静かな映像と穏やかな日本語を聞いているだけで幸せだったと言います。

 来日して日本語を学び、理解するようになって氣づいたことがあります。それは日本語には曖昧な言葉がたくさんあり、それを理解するには日本人の気質を理解しないと、その本当の意図は解らないということです。何故なら日本語は日本人の気質が作り出している文化だからです。日本文化を理解しないと日本語の真の意味は分からないと思いました。

 例えば、「それなりに」「そのうち」「いずれ」「一応」「とりあえず」などの曖昧な言葉はロシア語では訳せないと言います。そういう語彙を使う発想の気質がロシア人にはないからです。そういう言葉を使いこなすには、日本人の心が分からないと使えないのです。

 アリシアさんは動画の中で若い恋人同士の会話を、そんな日本人の曖昧な言葉で演技しています。



「今度いつ逢う?」
「そのうちにね」
「ご家族に合わせてくれない?」
「いずれね」
「俺のこと好きなの?」
「一応」

「一応って愛してないの?」
「とりあえず愛してる」


 アリシアさんは、この曖昧さがずっと嫌いでしたが、今では結構好きになったそうです。

 また日本語の特徴として、語尾を変えるだけで全然印象の違う言葉になっていることを発見しました。
 これは私たち日本人には当たり前ですが、英語やロシア語では出来ない技のようです。「日本語は難しい」を、語尾を変えて言うと、

「日本語は難しいね」

「日本語は難しいのね」

「日本語は難しいんだな」

「日本語は難しいですな」

「日本語は難しいですね」

「日本語は難しいなぁ」

「日本語は難しいよなぁ」

 

日本語の魔法

 

 アリシアさんは続けます。

「日本語の勉強(に必要なの)は言葉だけじゃないんです」「単語をいっぱい覚えればいいってものじゃないんです」「日本語はイコール日本の文化だから、同時に文化も勉強するようになりますね」「空気を読む、相手を立てる」「日本語を学ぶっていうことは日本の精神に触れるということです」「日本の精神にどっぷり浸かるということです」「日本語を話すには、相手の気持ちを考えなくちゃいけない」「相手を傷付けないようにしなくちゃいけない」と言います。

 そういうことを理解しないと日本語は絶対に喋れないと言います。これが日本語を勉強して一番分かったことです、と。そして私たちの心は言葉で出来ているんだということが、良く解かったそうです。

 現実には、日本人の心が日本語を作り上げていて、外国人の場合には日本語を使えるようになる過程で日本の心が形成されるということだと思います。だから、「私たちは言葉をコントロールしていると思っていますが、それは違います」「言葉も、同時に、私たちをコントロールしているんです」と、彼女は理解します。

 

言霊

 

「相手を尊重して相手を立てる」「そういう日本語だから、日本語を勉強している外国人はみんな性格が変わっちゃいます」「日本にいる外国人は私を含めて、みんな優しくなってる」「相手の気持ちを尊重できるようになっている」

「それが日本語という魔法です」

「日本語をまじめに理解すると、そういう性格になってしまうみたいです」「言霊ですね」「日本の精神が言葉に宿っているのだと思います」

 以前、私の知り合いだアメリカ人画家が、アメリカに帰るたびにカルチャーショックにかかると言っていたことを思い出しました。自分を主張しない、相手を思いやる心の違いに驚くそうです。

 外国人が数年日本に住んで日本の文化になじんでしまうと、その心地よさが解かってくるのだと思います。だから私たち日本人が海外に住んだ場合以上に外国人はカルチャーショックを受けるのではないでしょうか?

 真理を一番理解できる言葉、それは日本語なのです。

 

日本語デビュー!美しい日本語は世界一難しい言語だ!

日本語を学ぶということは、日本の心に触れる ということです。日本の精神にどっぷり浸かるということです。 例えば、日本語を話すには相手の気持ち...

youtube#video

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
  


健康サロン「トゥルーゲイト」を運営しています。
ご自宅への遠隔ヒーリングとレンタルスペースでの脳幹活性化施術です。
お身体の不調な方も不調でない方もこちらにもお立ち寄りください

遠隔療法脳幹療法


水素風呂のキャンペーンをしています。
ホームページはこちら
今なら入会金相当の7700円をサービスします。
月間レンタル料金:3850円

発注から、一両日に発送します。

「水素」健康戦略~人類がたどり着いた究極の栄養素

水素。限りない未知なる可能性を秘めた物質。 宇宙創世期に最初に作られた元素が水素であり、水素を基にあらゆる元素が誕生しました。その後悠久の...

youtube#video

 

驚嘆の臨床効果例(パスワード:suiso101)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  


 
水素風呂リタライフは現在「キャンペーン中」です
(入会費7700円相当が無料になります)


 ルルドの湶など、奇跡の泉の正体は水素水?? 
1日あたり124円 で家族そろって毎日温泉以上の体感!(大げさではない)!
パスワード保護領域(静止画)
パスワード保護領域(動画)」パスワードは静止画、動画共に「suiso101」です。




放射能を強く吸着することが判明した黒雲母花崗岩から36種のミネラルを抽出
何と300件近くの口コミの約80%が★★★★★です。
ージ


  水道水は飲んではいけない?




 👆 上のリンクのパスワードは「gm101」


初めてご訪問の方は「真実の扉」ホームページにも是非お立ち寄りください。


幾多の「過去生」を思いだした志摩川友重さんのページ。
死後霊界の話まである稀なものです。 

 前生の「おもいで」を綴ったサイトは霊界の記憶を含めた、たぐい稀なものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lineから情報が中国に筒抜 | トップ | 電気自動車は日本産業潰し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本のこと」カテゴリの最新記事