♪tikotikoの四季を感じて…♪

身近な散策でのコンデジスケッチショット日記

10/18は心身のリハビリ散策へ…2

2016-10-22 21:08:09 | お散歩ギャラリー(立ち止まりスケッチ)

夕暮れ近くなっても、気温は高め、でも風は気持ちよくて、

東と西の空模様の雲には変化と差がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、郵便局まで自転車+の4000歩弱でした。

 

昨日は、数ヶ月ぶりにお友達に会い、ランチをし&たっぷりお喋りをし

この公園近辺等を歩き回り、8000歩越えでした〜。

 

さすがに、帰りの坂道と階段ではちょっと腰が悲鳴を上げていましたが…。

とってもいい気分転換になったのでした。

 

 

 


10/18は心身リハビリ散策へ…1

2016-10-22 20:56:24 | お散歩ギャラリー(立ち止まりスケッチ)

この日は良いお天気模様で、気持も身体も持ち上げたくて、

郵便局へ行ったついでに、お馴染の公園を久し振りにデジショット散策しました。

 

こちらには、また例のごとく、デジブックとして期間限定画像を載せておりますので、

よかったら、BGM付きの大な画面でご覧になってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ここまでを前半としましょう。

 

根詰めた作業は控えるようにと言われてはいても、こうして画像整理したりすると、

途中まででほっとけない私は、やはり心身共に貧乏性

 

 

 


10/16は隠り日にて…

2016-10-19 12:38:55 | モク&シー(moku&sea)

今日はまたとても良いお天気で、気温は高めですが、秋の青空が拡がって

と、言いたいところ、ちょっと残念ながら薄曇りの空模様です。

 

愛しのシーちゃんが逝ってしまって、早3ヶ月と10日が経過しました。

甲状腺腫が治り切らなくて、辛い思いをしてお星さまになった彼。

なんとなくブログを振り返っていて、シーちゃんのその一部を想い出としてまとめてみました。

 

 

お台所の食器棚からも、よく私の後ろ姿を観察していたものでした。 

 

 

 一時は少し快復したものの、そのホッとした甲斐もなく、

どんどん食欲が無くなりすっかり痩せてしまって…

7/9弱って元気のない彼を抱っこしたらそのまま息を引き取りました。

 男の子なのに、憶病で、でもあれこれと興味津々で、高いところから覗きに来たり

とっても愛すべき私の『ブルースター』でした。

 

 今は独り残った、愛すべきヒロインの彼女は、

私たちに日々笑顔と癒しをたんと与えてくれています。

 

 間にちょっと夕焼け空を…

 

 

 

そして、また「君の瞳は100万ボルト」を

 

 

そして、私たち母子は、常に健常ではなく、お兄ちゃんはよく風邪を引いてはダウンしますし、

(こはる母子も然り…色が黒かろうが悪戯が過ぎようが何せ健康が一番といつも思います)

69歳半年近い私はと言えば、××症候群や、××症etc.オンパレードの昨今です。

痛みや痒みや、しんどさ、めまい、耳鳴り等にはそれぞれ悩まされてはいますが、

気力だけはしっかり保って、それなりに家事に、雑事にと頑張っています。

片頭痛・耳鳴り・軽いめまい・光視症(黒点も時々)・首肩凝り・腰痛・肘の痛み

甲状腺低下症・むずむず足症候群etc.etc.

なんとまぁ、次々よくあれこれ症候群が出てくるものだと…。

歳をとるのは誰しも致し方ないにしても、

痛みや痒みや、疲れやすさがその症状によって次々出てくると、

自分ながら呆れ返っていて、苦笑するしかありません。

それでも表にはとくに観えるものではありませんので、

どなたに会っても、若々しくていつもお元気そうで…なんて言われます。とほほ

 

このところ出かけると言えば、病院ばかりで腐っていたので、

昨日は久し振りにお天気も良いしと、用心はしながら、公園を一周り歩いてきました。

やはり帰り着いたら(坂道と階段ですしね)腰痛が…。

デジショットは抑えながらもまた撮り過ぎましたので、

ぼつぼつショボショボな眼を騙しながら、画像整理できましたらアップしますね。

 

果たして、今年は身近なところでも、元気に紅葉ショット歩きが出来るかしらねぇ。

やっぱり、Macに向い過ぎるので、ここらでひと休みしませんとね。

 

 


良い季節に変わる今心身落ち込みがち

2016-10-15 13:22:09 | ベランダ便り

いよいよ秋めいてきて、良い季節になってきましたね。

しかしまだまだ温度差激しく、昨日は比較的涼しかったのに、

今日はまたちょっと夏日に戻った気温です。

明日の日曜日はまた雨の予報が出ていますので、

今日は大きめの洗濯物をして外に干せてホッとしています。

 

私事、今年の夏は暑さに参ったせいもありますが、

7/9私の「青い鳥」ボタンインコのシーちゃんがお星さまになって以来

(私にとってラッキー鳥だったのでしょうね)どうも心身共に不調が続いておりまして

長年続いている耳鳴り(あちこちの耳鼻科にかかりましたがまったく改善せず)

これまで何度か自転車やバスで通った耳鼻科は諦め、

駄目元と今度は街中心近くにある天神の耳鼻科診察を受けに行ったところ

(何度か電話し朝9時に予約の電話を入れ、午後3時が取れ20前には来るようにと言うことで

これまた自転車飛ばして行きました…診察に入れたのは結局4時)いろんな検査を受けたところ、

40代に苦しんでいたメニエールの症状が再発しているようで、

耳鳴りとめまいは関連性があると言われ、活発な運動は止めるように、

集中する仕事は30分ごとに休むように(くらくらは確かにありますしね)

出歩くのも30分程度にするようになどの注意が出ました。

(私にとっては40代のそれとは比べ物にならないほど、軽いと思われるものですが)

おまけに甲状腺機能低下症もあり、疲れやすく、腰痛も酷くなっていますので、

あちこちの病院はしごの情けない日々。(これだけでも疲れるぅ)

とても残念なことですが、一応様子を観るために10月いっぱい体操教室は

お休みすることにしました。また、気分的にも運動不足になりそう!

 今考えると、確かに以前から体操中にもふらふら感がありましたし、

片足立ちも60秒持たなかったのがそれとして確かに出ていた症状でした。

 

せっかく良い季節になって、デジカメ持ってのお散歩が楽しみになりそうな時に

制限がいろいろと出て、とても哀しく思っている現状です。

(画像撮り過ぎるとまた私のこととて集中して作業やり過ぎますしね)

少しでも改善が観られましたら、また体操教室出席を試みようと思います。 

 

しかし、考えてみると、若い頃はかなり無理な生活をしたものだと…。

ただただ忍耐と努力の日々でしたねぇ。

今年のような不安定な気候の中、みなさんもどうぞご自愛の上お過ごしくださいますよう。
 
 
今日10/15土曜日は、ここベランダにも消防点検のチェックが入ったので、
 
午前中は鉢に蔓延った草をなんとか引っこ抜きました。
 
10/12夕暮れの空
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少しでも心身前向きになったらば、30分でもデジショット歩きに出たいものです。
 

台風一過のリハビリ散策

2016-10-07 22:11:26 | お散歩ギャラリー(立ち止まりスケッチ)


10/6は、まさに台風一過の青空で、良いお天気になりました。

郵便局に行く用事があったので、せっかく良いお天気になったしと

臀部の痛みをなだめ労りつつ、スタスタ歩けない自分を恨めしく思いながら

公園の一部を歩き、立ち止りショットしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな良いお天気の日もあれば、明日はまた90%という降水量の予定です。

なかなかお天気&公私&心身共に落ち着きませんが、

少しでも日々の時間を大切に、一つでも今日出来る何かをしたいと…。

 


台風18号前後10/3~5ちょっとショット

2016-10-06 18:23:10 | ベランダ便り

今日はまた台風一過の良いお天気になったこちらです。

郵便局に行ったついでに、続いている痛い臀部を気にし、

(錦織君が「本人も信じられない」と大事な試合を棄権した痛みがよく解る)

我慢し、付き合いながら、のこのこなんとか出かけてきました。

その立ち止りショット画像はまた整理でき次第ということで、

今日は台風18号の来る前々日と、すぐ後のちょっとショットを載せておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 10/5昨日のお昼過ぎ頃、やっと風も収まってきたかな〜と思いベランダを覗いて観たら

ちょっと若い子がコーナーでひと休みしていました。

 

日除けはまさにめちゃくちゃになっていて、少し折り畳み直しましたが…。

 

 

そして台風一過らしく、この日の夕暮れ

 

 

 

ほんとうに今年は異変の気候で、台風は多いし、10月だと言うのに

あちこち不調を抱えた身体には一層、30度越えはたまりません。

思うように衣替えもままならず、片づくものも片づかぬ困った現状です。

 

「素敵な秋」の気候はいつ来てくれるでしょうか