♪tikotikoの四季を感じて…♪

身近な散策でのコンデジスケッチショット日記

台風一過 7/30

2018-07-30 17:52:56 | ベランダ便り

まったく予測不可能なへんちくりんな動きをして日本中を大騒がせした台風12号も

なんとか九州の下の方に抜け、大人しくはなったようですが、何度も被害に見舞われた地域の方々には

心よりお見舞い申し上げます。

 

おかげさまで、tikotiko地域は以前の台風よりもかえって静かでなんだったの?

と言う感じで無事過ぎました。

ほんと〜に久し振りに遅めの午後に郵便局やスーパーに出てみましたけれど

残りの風が吹いていて、少しは涼しく感じられましたが、

食材の重い荷物を持って帰り着いた時には身体中に汗が流れ、蒸し暑さに閉口したのでした。

やはり27~8度のエアコンは決してオフが出来ません。

 

 

 

 

 

 

 

夕方にはまた、すっかり曇空に…

 

室内では、暑い地域の鳥さん達はそれぞれそれなりに元気です。

 

 

明日は3週間ぶりに体操教室に出かける元気が出るかな〜!?

 

先日夏休みに入ってすぐ、こはるちんがやって来て、予定では1泊のはずが

もう一つ泊まりたいからママに話しして〜とおねだりで

2泊3日の婆んチバカンスを楽しんで(婆はすっかりエネルギー吸い取られ)

「また来るね〜!」と帰りましたとさ。

 


暑い隠り日々のあらかると(7/18~21)

2018-07-21 16:38:16 | 日々のあらかると(バラエティセット)

たりたりの今日です。

7/18は、久々花火を観にお兄ちゃんと暗くなって外へ出かけました。

もちろんチケットなんぞは買ってないので、裏公園を抜けて、

レジャーボート置き場のある浜辺へタダ見に…。

シーサイドももち花火大会

ちょっと遠目の空に上がる匂いの広がる花火もいいものです。

さすがにそこには家族連れ等たくさん訪れていました。

あまりうまくは撮れてない花火の画像は未整理なので、

その前後のあらかるとを先に載せておくことに…。

 

日々、熱中症危険&警告の知らせが度々iPhoneに入り、

先日それらしく気分悪くなった経緯もあり、お昼間とても外出する勇気はありません。

食材買い等には、日が暮れる頃三日以上空けて出かけたりしています。

 

7/18 花火見物からの帰り道に

 

昔、私の育った実家ではよく窓辺等でお目にかかっていたヤモリ君

地べたの広い家だったので、庭先にはコウモリや、イタチや、蛇まで居たりしたな〜!

近所のワンコやニャンコも来たりしてたっけ

時として、簡単に昆虫採集までできたりして…。

クヌギの樹はとっても素敵なレストランなんでしょうねぇ!

カブトムシやクワガタ等がわんさか群がっているのです。

すぐに夏休み、今年もまた、親子連れが昆虫採集に来るのでしょうね。

 

我が家では、お兄ちゃんに私のデスクに連れて来られたモクちゃん

この後、すぐ「ポイッ」と放り投げましたけれどね。

 

食材買いに出た帰りに

重い荷物を足元に置いたりして立ち止りショット

 

 

 

↑ 記入ミス…ここまでは7/20金曜日のこと

 

サッカー観戦等の名残で、熱帯夜も伴い、今月はずーっと

遅いスタートの一日で、すべてが遅めの暮らしとなっています。

 

 

この後は雲が広がり、青空が少なくなったりしています。

いつ雷さんがなってもおかしくないような気候ですし、蒸し暑さがたまりません。

今日は午後から、お兄ちゃんは高校の同窓会の打ち合わせ等でお出かけです。

日々不調の中、きっとグロッキーになって帰ることでしょう。

 

ウチで元気いっぱいなのは、1歳半のやんちゃマリーン君と

上手にお昼寝して過ごしているモクちゃんです。

節約温度、外気との差を広げ過ぎないようにと28度設定のエアコンが消せません。

 

夏本番酷暑になりそうなこれからの日々、

みなさんもどうぞ体調管理に気を付けてお過ごし下さいね。

 

  今夕のおまけ

 

 

 

 

少しでも過ごしやすい夏の日々がやって来ますように!

 


過去になった7/3~7/4+あらかると

2018-07-15 14:55:43 | 日々のあらかると(バラエティセット)

あの嵐の日以来、まさに台風一過のごとくかんかん照りの晴れの日が続いてます。

被災地の方々、ボランティアの方々、大変な日々をお過ごしのこととお察しし、

心よりお見舞い申し上げます。

くれぐれも体調管理にお気をつけになりますよう。

 

私メ火曜日(7/10)に出かけ熱中症になりかけて以来、この5日間はまったく隠りっきりです。

ウチは天井が低めで日当たりが良いゆえにお天気が良過ぎると天井が灼けて

エアコンが無いとまるで室内はサウナ状態。

おかげでインコ達南国の鳥は元気にしてくれていますが…。

サッカーとテニス観戦のおかげで、隠り日は退屈などせず、お昼間と夜の生活がひっくり返り、

まったく不良な主婦?生活の日々…この後の日々はどうなるかしらねぇ

 

 

室内では

 

 

 

 

 

 

 

そして明くる日はまるでウソのように…

 

 

 

 

 

 

 

 

+おまけの今日

 

さて今日は日曜日、ゴミ処理を少しでもして、

僅かずつでも断捨離とやらをすすめなくちゃ…。

 

みなさまも体調管理に気を付けてどうぞご自愛下さいね。

 


5/23雨上がりの午後のご近所から

2018-07-09 15:21:34 | お散歩ギャラリー(立ち止まりスケッチ)

 のちの日の追加 

5/22に引き続き、5/23 今度は雨の午後一区切り

気分転換のご近所散歩を試みました。

 

裏公園も、7/6~7/8(警報がひっきりなしに鳴り響き) の大雨に

一部は崩れているところもあるでしょうね。

とにかく、速い復興を願い祈ります。

土木作業員の方々ほんとうにご苦労様、頭が下ります。

 

 というように、同じ記載で「私的気まぐれ今昔」にも…。

 

ロシアW杯サッカーに引き続き、ウィンブルドンテニスにも入れ込んでいるtikotikoは

熟睡ままならぬ、寝不足な不良生活の日々を続けております。

 

 

 

 

 

 

 

裏公園へ回って見て…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7/4 は存命であれば、亡きシーちゃんの14歳のお誕生日でした。

この嵐大雨で裏公園の彼のお墓はダメになってしまったかも…。

 

やっと、戦いの休日日曜日の夜中は続けて寝られると思ってたさ中、

不規則生活を続けろ!というみたいに、夜中&朝方の2度地震があり起こされました。

 

公私ともに、不調も手伝い、なんとなく落ち着かずな日々、

こうして過去の画像を振返りつつまとめてみながら

遅れ遅れ足踏みしながらでもアップして行きたいと思っています。

 


5月の振返り画像から…5/22街からの帰途立止りショット

2018-07-09 15:05:38 | お散歩ギャラリー(立ち止まりスケッチ)

7/9 月曜日の今日は、台風一過のごとき晴れ間が広がったこちらtikotiko地域です。

 

昨今の大雨によるあちこちの川は氾濫し、山や崖は崩れ、

多大な被害が出ている地域のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

 

七夕さまには、彦星さんと織姫さんは無事逢瀬を楽しめたでしょうか!?

こんな時ですが、ちょこっとでも過去の画像からまとめながら、

植物達からのホッとしたひと時をとどうぞ!

デジブックにもぼちぼちながらアップして行ってます。

 

少しでも日々の生活が落ち着いて出来ますようにと、速い復興を願っています。

と、「私的気まぐれ今昔」にも同じように記載していますが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キキョウソウとも