台風一過の今日は青空に動きの速い雲に、高い湿度と気温でまだまだ夏は去らない。
8/24の今日は、存命であれば95歳の母のお誕生日でした。
9年前86歳で、側で看取ることなく逝ってしまいました。
7歳違いだった父がその5年前に亡くなり、母は妹が面倒観てくれていたとは言え、
とても寂しく心細かったでしょうが、よく独りで頑張りました。
かつては、私の育った実家では最多数家族時が、祖父母と両親、4人兄弟の8名でした。
それが、現実の今やここでは息子と二人の二人家族です。
それなりにそれぞれが一生懸命に生きたとしても家族が減って行くのは空しく寂しいものです。
71歳を迎えた昨今はしみじみと、あらゆることを振返る時を迎えています。
「親孝行、したい時には親はなし」
「子を持って知る親の恩」
「親の心知らず」(その反対もありますけれどね…)
昔の大勢で暮らしていたあれこれ懐かしい事柄が浮ぶのは
やはり実際歳を取った実感からのせいでしょうねぇ。
父が小鳥好きでウチには錦華鳥や、ジュウシマツ、文鳥等が家族と仲良く暮らしていました。
母はお花好き(それらの名前はよく把握してなかったようですが)
その両方を私はもらって、日常生活には心身の必需品!欠かせません。
ご近所のワンちゃん達はいつも遊びに来てましたし、
小さな動植物園みたいでしたねぇ、今考えると…。
母もお花が好きだったので、出来たら私のブログを見て欲しいと
たくさん植物を載せることが一つの目的で続けていたのですが、
残念なことに私の弟妹達はこんなブログを観てくれることはほとんど無いので
(パソコンでこうして見せたり載せたりはしないものばかりで…)
母にも伝わらなかったのはとても残念に思うこの頃です。
今日はほんとうに久し振りに、台風一過の青空と雲の流れを眺めながら
裏公園の散策をして(たったの3000歩あまり)来ました。
また画像整理ができ次第、ボツボツ載せて行きましょう。