■訃報 ALPINEの創始者ジャン・レデレ氏 逝去

2007-08-14 | ・WEBLOG
MATRAと共に戦後のフランスモータースポーツ界復権の中心となり、現在のルノースポールの礎となった自動車メーカーALPINE(アルピーヌ)。
その創始者ジャン・レデレ氏が亡くなっていた。
http://www.webcg.net./WEBCG/news/n0000017242.html

奇しくも、開発中の次期スポーツモデルでALPINEの復活が決定したばかりだというのに・・・。


■課題の写真を撮るため、愛用のキャノンA-1を片手に代官山を散策していた僕の目に飛び込んできた、それはそれは美しいメタリックブルーの小さな車。
20年前の八幡通りは今のような喧噪もなく、その仮ナンバーのA110は仏料理の名店Chez Luiの前にひっそりと止まっていたのでした。

当時「外車は全てベンツと言うのだと思っていた」「白い車は全て国産車だと思っていた」「トヨタは日産だと思っていた(自動車メーカーという概念すら理解していない)」ほど極度の自動車音痴だった僕は、その時のA110と出会いにより、今では収入のその多くをミニカー収集に費やすような生活を送るようになるのです。


僕が車を好きになったその原点ALPINE。


ご冥福をお祈りします。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿