日曜日、前から行きたいなぁと思いつつも、なんだかんだで一度も行けていなかった『モデル&トイ スワップミート2006夏』に行って来ました。
というか、スワップミート(交換会)ってのも、今ではなんか懐かしい響きですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/a8/7349ab35b434968548feb75e3ea354a5.jpg)
会場は、去年秋葉原駅前にできたダイビルのコンベンションホール。
ディーラー数は50程度かな?一昔前のワンダーランドマーケットみたいな雰囲気。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/0a/e65f219573111b700cdd046977d07b28.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/6b/28b07dae13c149839542847768e13197.jpg)
ディーラーの約半数がトミカとHW、次に多かったのがPMAやEBBROなどの現行ブランド。
欧州メーカーのビンテージを扱っているディーラーは数えるほどでした。残念。
そういえば、ワンダーランドで見かける有名ショップもほとんど未出店。大人の事情なのか(w
そんな中でもそれなりに散財してきましたよ。
■POLITOYS 1/43 ALFA ROMEO GIULIA 1600 CANGURO/銀
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/27/115f16b9e0fe72e4da234d678a50b7cf.jpg)
1964年パリサロンでお披露目されたワンオフモデルで、ベルトーネ時代のジウジアーロの代表作。
実車は現在日本人が所有しているそうです。スゲ。
箱無し、メッキも一部飛んじゃってるけど、それ以外はなかなかの状態。実車同様サイドビューの美しさは奇跡。
実は内外とも恐ろしく汚れてたんですが~、ジャブジャブ洗ったらスゲー綺麗になりました。でもまだちょっと臭い(w
でもまあオークション相場の半額くらいだったので満足。
■FRANCE DINKY 1/43 PANHARD PL17
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/fb/d2c6c253efa8f5b2db765e724e15f614.jpg)
DYNAの面影を色濃く残す、シトロエンに吸収される以前の最後の純正パナールです。
1962年まで生産された「マユゲ」付きの前期型。
ずいぶん前から箱だけは持ってまして。やっと中身が手に入りましたよ。
若干チップがあるけど、なかなか綺麗なんじゃないでしょうか。
これも欲しかった1台なので非常に嬉しい。こうなると赤も欲しくなってくるなぁ。
「GTS」同様正規代理店がないため、国内で手に入れるのが困難な仏のレジン完成品メーカー『PARADCAR』。
安かったのに「2台買うので」と値切りました。ゴマンナサイ。
■PARADCAR 1/43 D.B PANHARD COACH 1952
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/9d/c174ef7aa59002afc1c38d3433a04676.jpg)
レース屋のD.Bが生計を立てるために生産した市販スポーツモデル。
グリルのないフロントインテークからは、ベースのパナールエンジンが丸見えになるはずなのですが~。潔く省略されてますね。ズッポヌケ(W
ディテールは甘いけど、塗装のクオリティはなかなかのもの。
■PARADCAR 1/43 SIMCA 8 GORDINI LM 1949
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/26/000542e19b51e9e9c9082460e393754e.jpg)
ルノーのチューニングで名を馳せたGORDINIが、1949年のルマンに送り込んだマシン。11時間目にリタイアしています。
ビザールですら手を出さないキワモノ(W
■OTHERS
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/13/2d5b9b6fdb34c2ed3c2f44055edb78c5.jpg)
その他championやPennyやHW等々細かいのをチョロチョロと。
MATCHBOX(1個100円)のタイヤはちゃんとありますよ(w
個人的には大満足な散財ぷりであります。
PARADCARなんか元々86ユーロもするんですけどね。
イベントでは案外安く買えるのものです。
というか、スワップミート(交換会)ってのも、今ではなんか懐かしい響きですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/a8/7349ab35b434968548feb75e3ea354a5.jpg)
会場は、去年秋葉原駅前にできたダイビルのコンベンションホール。
ディーラー数は50程度かな?一昔前のワンダーランドマーケットみたいな雰囲気。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/0a/e65f219573111b700cdd046977d07b28.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/6b/28b07dae13c149839542847768e13197.jpg)
ディーラーの約半数がトミカとHW、次に多かったのがPMAやEBBROなどの現行ブランド。
欧州メーカーのビンテージを扱っているディーラーは数えるほどでした。残念。
そういえば、ワンダーランドで見かける有名ショップもほとんど未出店。大人の事情なのか(w
そんな中でもそれなりに散財してきましたよ。
■POLITOYS 1/43 ALFA ROMEO GIULIA 1600 CANGURO/銀
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/27/115f16b9e0fe72e4da234d678a50b7cf.jpg)
1964年パリサロンでお披露目されたワンオフモデルで、ベルトーネ時代のジウジアーロの代表作。
実車は現在日本人が所有しているそうです。スゲ。
箱無し、メッキも一部飛んじゃってるけど、それ以外はなかなかの状態。実車同様サイドビューの美しさは奇跡。
実は内外とも恐ろしく汚れてたんですが~、ジャブジャブ洗ったらスゲー綺麗になりました。でもまだちょっと臭い(w
でもまあオークション相場の半額くらいだったので満足。
■FRANCE DINKY 1/43 PANHARD PL17
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/fb/d2c6c253efa8f5b2db765e724e15f614.jpg)
DYNAの面影を色濃く残す、シトロエンに吸収される以前の最後の純正パナールです。
1962年まで生産された「マユゲ」付きの前期型。
ずいぶん前から箱だけは持ってまして。やっと中身が手に入りましたよ。
若干チップがあるけど、なかなか綺麗なんじゃないでしょうか。
これも欲しかった1台なので非常に嬉しい。こうなると赤も欲しくなってくるなぁ。
「GTS」同様正規代理店がないため、国内で手に入れるのが困難な仏のレジン完成品メーカー『PARADCAR』。
安かったのに「2台買うので」と値切りました。ゴマンナサイ。
■PARADCAR 1/43 D.B PANHARD COACH 1952
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/9d/c174ef7aa59002afc1c38d3433a04676.jpg)
レース屋のD.Bが生計を立てるために生産した市販スポーツモデル。
グリルのないフロントインテークからは、ベースのパナールエンジンが丸見えになるはずなのですが~。潔く省略されてますね。ズッポヌケ(W
ディテールは甘いけど、塗装のクオリティはなかなかのもの。
■PARADCAR 1/43 SIMCA 8 GORDINI LM 1949
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/26/000542e19b51e9e9c9082460e393754e.jpg)
ルノーのチューニングで名を馳せたGORDINIが、1949年のルマンに送り込んだマシン。11時間目にリタイアしています。
ビザールですら手を出さないキワモノ(W
■OTHERS
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/13/2d5b9b6fdb34c2ed3c2f44055edb78c5.jpg)
その他championやPennyやHW等々細かいのをチョロチョロと。
MATCHBOX(1個100円)のタイヤはちゃんとありますよ(w
個人的には大満足な散財ぷりであります。
PARADCARなんか元々86ユーロもするんですけどね。
イベントでは案外安く買えるのものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます