Takashi[to]Shikakei Arts&Music

画家・Gデザイナー・アートセラピスト「なかがわたかし」とミュージシャン「詩歌敬」のブログです。

6/21(sat.) 12:00~16:00 Rojiura Art Street  Takashi

2014-06-16 | ライブステージ

今週末の土曜日、JR吹田駅の南端の新旭町商店街の路地にて、
第1回手作り作家さんの作品&雑貨のフリーマーケットを開催します。
昨年の9月に立ち上がった「サロンDearあい」に集うハンドメイド作家さんを中心に12テーブルでのフリマです!
今回、商店街の理事さんたちともお話して、商店街組合の会議用机もお借りする事ができました。
ありがとうございます。


時勢に追いつかずシャッター通り商店街は年々増え続けております。
全国的に同じ悩みを抱えておりますが、アーティストさんのMONO作りの楽しさやオリジナリティーや
クオリティーを感じながら物色するのも楽しいものです。一つの活性化、話題性になればいいですね!

この新旭町商店街を少し紹介します。
魚屋さん、八百屋さん、豆腐さん、鶏肉やさん、キムチ屋さん、ラーメン屋さん、和菓子屋さん、お菓子屋さん、
パン屋さん、等の食品とヘルストンさん、健康広場さん、
そして、うちのデザイン事務所と絵画のギャラリーのアトリエ・スウィング。
昭和のレトロ感いっぱいの通りです。
マスコミ取材も多く、「ちちんぷいぷい毎日放送」「せのぶら朝日放送」「EテレNHK」『よしもとBS 」
びっくりしたのが、昨年ボルノグラフティの2人がNHKのsongsのロケで夕方に通りを歩いていた事だった、
全くの非公開みたいで、だれも気付いてなかったよなあ~~~
という訳で食品街なので朝が早いので、閉店も早い。
日曜日が市場の関係で定休日というユニークな商店街ですが、
「いらっしゃい」「おおきに」の威勢声が飛び交う人情のあふれる通りです。
小学生の登下校の道でもあり、うちの事務所にも図画工作の悩み相談に小3の女の子がきますよ!

今、手作りアート、ハンドメイド作品が注目されて来ています。
時代との反比例でしょうか・・・心の問いかけでしょうかね?!

『出品作品の紹介』
手づくり陶器、編みぐるみ、けしゴムはんこ、ハンドメイドアクセサリー、リサイクル着物、布地コースター、
手描きポストカード、リサイクル衣料etc.

私もアーティストの端くれとして、作家さんを応援しています。
アーテストが生み出す作品は、まさに、人間力です!その人の感性や心情を映しだします。
そんな作品に感動する人たちがファンとなってアーティストを支えてくれます。
そんな関係でコミュニティーが自ずと出来てくるので、楽しいし、夢が広がりますね!
理屈を語り本質を知らない上目線の集まりは、すぐペシャリます。
形を作り出し感動を与えられるアート作品には「輪」ができますね!
そんなスタートが6/21になればと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿