Takashi[to]Shikakei Arts&Music

画家・Gデザイナー・アートセラピスト「なかがわたかし」とミュージシャン「詩歌敬」のブログです。

阪神間の美術館!Takashi

2016-01-08 | ライブステージ
画像:大谷美術館所蔵:岡本太郎氏「午後の日」

年に何回か美術館に生徒さんらと出かけます。
と言っても、
商業的な大きな美術館は人が多いし作品が遠いので行きません。
皆さんを引率するのは小規模な美術館です。

ボクのおススメは!
大谷美術館(西宮市)
小磯良平美術館(神戸市)
伊丹美術館(伊丹市)
です。

大谷美術館は、
JR「さくら夙川駅」(コブクロの桜のジングルがホームに流れてますよ!)で降りて
夙川沿い(桜の名所)を散歩しながら阪神の香盧園駅へ、そこから住宅街を歩いて行きます。
入口の大きな日本画のような日本庭園が迎えてくれます。
世界の絵本作家「ボローニャ絵本原画展」は良く行きましたね!
1周できる庭園も植物がいっぱいで、散策の終わりに岡本太郎氏の「午後の日」が迎えてくれます。

神戸市の小磯良平美術館は、
JR住吉駅から六甲ライナーで!
小磯良平画伯の作品が主で、人物画の勉強にもなります。
昭和を代表する女優「八千草薫」の20代の時の肖像画があります。
アトリエの再現もあり、係の人が丁寧に説明して下さいますヨ!

伊丹美術館は、
JR伊丹駅から!現在アートの作品企画もあります。
比較的ゆっくり観賞できるのでおすすめですよ。
伊丹市は、文化にチカラを注いでる関西屈指の都市です。
JR伊丹駅構内に、ギャラリーがあります。


各美術館のHPで確認すれば展示日程もわかります。

ぶらっと、出かけてみませんか!
美術館に行くは!非日常ですしね。
何かもの足らない、自分さがしが、
できるかもしれませんよ!
思わぬ発見も、あったりして!!

2月の上旬に、
教室の皆さんと美術館に行きます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿