Takashi[to]Shikakei Arts&Music

画家・Gデザイナー・アートセラピスト「なかがわたかし」とミュージシャン「詩歌敬」のブログです。

空と雲と曼珠沙華(彼岸花)Takshi

2012-10-12 | 日記
Takashiです。
昨日まで私の絵画教室の一つ(彩友会)のグループ展でした。
2012年、最新の作品、彼岸花を描きました。
水彩画を主に描く教室なので、私も水彩画で1点出展!
作品のファンの方や知人、他の会派の方々にも
観ていただきました。

透明・不透明の水彩えのぐで描くのですが、
水彩画は何回描いても「奥が深いです」
水で溶かす絵の具なので乾くのに時間がかかります。
教室の皆さんは、絵の具の乾きを待ちきれず筆をいれて
しまうので、どうも、クリアな彩色が得られなくで
四苦八苦しておられますね・・・

というのは、
色の積み重ねが出来ない絵の具?なので
一旦、乾かしてから色を重ねないと、
その色本来の濃さがでない場合があります。
塗っては乾かすの繰り返しは
気が短い関西人には向いてないのかな?
(私も関西人だけどね)
水彩画の魅力は透明感のある鮮やかな色合いが良いのですね!
水引きをした後に、セルリアンブルーを塗るとパ~~ッと
ブルーが広がって海のような、湖のようです。
その広がりを利用して、
空や雲や海や川の広い空間を描くのが楽しいですヨ!
また、:水彩の白残し:といって白い部分が画紙の白を残して
描く方法があります。
空の雲、海の波間、果実や野菜の光ってる所などに、
わざと白残しをするのです!
この白があるのとないのとは画面の明るさが変わってきます。
しかし、なかなか、皆さん?この技法は難しいみたいです。
じっくり、描く前に、この「白」を頭に入れておく必要が
あるからです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿