Takashi[to]Shikakei Arts&Music

画家・Gデザイナー・アートセラピスト「なかがわたかし」とミュージシャン「詩歌敬」のブログです。

9/1(日)こども防災マルシェin Dios北千里

2013-09-02 | ライブステージ
あいにくの台風くずれの熱低と前線の影響で荒れた天気の中でしたが
予定通りに開催されました。関西大学生が中心となって若さ溢れるノリ?
でイベントを盛り上げていました。

9.1は防災の日。地域で子どもをまもれるか?地域で人が助け合う事が
できるか?地域防災と復興支援をテーマにDios北千里のK.Y会長と企画長の
T.Tさんが中心となって実行委員会を作って準備して当日を迎えました。

地域密着ステーションとしてFM千里さん大活躍!!
当日までの5日間にこの企画のキャンペーン放送され、風プロからは
エミースマイルが8/26に生出演して夕方5時25分から放送していました。

当日は生憎の天気で中継車が入れず?後日録音放送として
本日2日から4日間、「北千里情報ステーション」内、
「ぶらりディオス北千里」のコーナーで(午後5時25分頃)オンエア
予定です。サイマルラジオ(インターネット放送)は
こちらからお聴きいただけます♪
http://info-fm.sakura.ne.jp/blog/?page_id=3546


ステージでは、瀬戸君(幻の漫才師)のMCのもと、
さつきピューレ(吹田のアイドル)のダンスと
すいたんとディオンちゃんのゆるキャラステージと関大のバンド?
YAMAMOTO'Sの演奏がありました。


吹田の風プロジェクトもこの趣旨に賛同して演奏する3組のバンド・ユニット
で参加させて頂きました。すこし、音響の不備があり良い音環境での演奏では
ありませんでしたが、エミースマイル・クレシェンド・心縁仁それぞれの
ステージパフォーマンスは良かったと思います。60min.しっっかりと演奏し
歌い思いを伝えました。オリジナル「絆」の入ったエミースマイルのCDも
演奏後、会場で売れていました(80枚完売か!)


福島県富岡町(被爆10K圏内の町)で被災・被爆した「わたなべ君」の3.11.を
語るは皆さん食い入る様に聴いていらっしゃいました!「わたなべ君」は
これからも吹田の復興イベントに顔をだして語り部となってくれますヨ!

ラストは吹田博覧会のFさんの合図でBoomの「風に○りたい」を大合唱!
また鳴りもの楽器でステージ前はサンバのリズムで埋め尽くされましたヨ!
ホーンセクションの入った『I LOVE SUITA 』も盛り上がってました。

復興支援すいた市民会議からは「すいた市民環境会議」「HAPPY&SMILE」
「おのくんの里親になろう!」さんらが東北復興支援のブースに顔を
並べていました。

流しマロニー、パンケーキの生地でお絵描き、ヤクルトの空きかんでマラカス
づくり、竹の打楽器の製作の千里竹の会さん、浪江焼きそば、千里市民フォーラム
さんの新聞でつくる食器、吹田市の災害時の簡易トイレ等、
盛りたくさんの内容でした。

初めての大掛かりな取り組みで、
実行委員会の皆々様、当日のボランティアの
皆様、関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

人が面々合わせて色々なやんだり、考えたり、アイデアだして
繋がっていく事って大事・・・災害時には特に顔の繋がりがあれば
助け合う事できるからね!!
さて、次はどんな展開がまってるやら楽しみです。

詩歌敬は次の仕事があり早々に失礼して申し訳ありませんでした。


みんなの想い風にのせて被災地へ
吹田の風プロジェクト
代表世話人 詩歌敬♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿