☆Hiroの小部屋☆

お花の事、日々の出来事を気ままに綴っています。

京都旅行 ③

2013-12-01 | 旅行

二日目

朝一番で東福寺(臨済宗東福寺派大本山、創建は鎌倉時代)に行きました。
受付の所には既に大勢の方がいらっしゃいました

三門    国宝
禅堂    わが国最古最大の座禅道場
開山堂  1289年に入定の聖一国師を祀る
愛染堂  丹塗りの柿(こけら)ぶきの八角円堂で愛染明王を祀る   (パンフより)

通天橋からの紅葉は見事です
珍しい三つ葉かえで(唐楓)が黄金色に染まっていました

光明寺(西山浄土宗総本山)
栗生の里は法然上人が初めて「お念仏」の教えを説かれたところ。

信楽亭(しんぎょうてい)
白州に大小18個の石を配した庭は阿弥陀様の慈悲に包まれながら生死の大海を渡る念仏行者の姿を現し
一番大きな三つの岩は阿弥陀三尊のお姿です    (パンフより) 

このあと嵐山、嵯峨野散策の予定でしたが横殴りの雨の為私達グループは渡月橋を渡りお茶してバスに戻る事に、あ~~~残念

  

でも最高の紅葉めぐりでした

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都旅行 (まっきー)
2013-12-02 11:05:44
京都旅行①と②と③と、じっくり拝見させて頂きました
どの風景を見ても、見惚れるばかりで、
自分が旅行をしている気分になれました

旅行①の富士山は素晴らしい
新幹線から良く撮れましたね

旅行②のライトアップの清水寺、最高です

紅葉を観ると、どうしてあのような色が、
自然に出るのだろうと思います
旅番組は・・・。 (にこにこ)
2013-12-02 21:19:04
嵐山はともかく、嵯峨野は団体旅行で行くところでなく、やはり個人でその趣に浸るところです。
行かなくて良かったです。

そして最近やたらとライトアップする観光地が多いのですが、これは単に観光客を夜まで呼び寄せるためのもので、日本本来の風情は全くありません。
そうそうTVの旅番組で、タオルを蒔いて温泉に入るようなものです!

あっ、ちょっと言い過ぎました!
京都旅行 (ヒロ)
2013-12-02 21:45:03
まっきーさん
全部見て頂き有難うございます
訪れた所はどこも素晴らしい紅葉、黄葉で最高の気分でした
そして人の出も最高でゆっくり見学していられません
場所によっては「立ち止まらないで前に進んでくださ~い」の声までも
そんな中撮ったのでどうかな~?

新幹線幸いにも窓側席になり富士山撮れました、嬉しかった~

季節に合わせて咲く花や葉の色付き、植物の持つ生命力を感じますね
京都旅行 (ヒロ)
2013-12-03 10:03:32
にこにこさん
確かにそうかも知れませんね。
個人で行った時のあの雰囲気が忘れられずぜひもう一度行きたかった場所でしたが
次回(いつになるか~)の楽しみにとっておきます

ライトアップされたモミジや建物は昼間とは違った美しさが有りましたが
あの混みようでは全く風情など感じられませんでした
京都旅行 (あっこ)
2013-12-05 15:05:01
 7、名所巡りの旅、
紅葉の京都は素晴らしいですね
ライトアップした清水寺は綺麗に映し出されて
いて。素敵だし。車窓からの富士山も
よくみえましたね。
出かけなくても京都の紅葉感じることできました。
京都旅行 (ヒロ)
2013-12-05 22:08:24
あっこさん
全部見て頂き有難うございます
京都の紅葉はどこを見ても素晴らしかったです
清水寺のライトアップされた紅葉を撮るのは私の腕では難しく
ボケボケになってしまいました
少しでも紅葉狩りを感じて頂けたら嬉しいです

コメントを投稿