yukariの日商1級受験日記

日商簿記2級、建設業経理士2級に合格
現在ネットスクールWEB生講義で1級を勉強中

年末調整の準備

2008年07月25日 | 簿記1級
仕事がひと段落して暇になったので
年末調整の下準備してました。
去年までパソコン使わずに年末調整してたらしく
今年は新しいパソコンを導入したから
使おうということになったらしいです。
暇な今のうちにデータを入力していくらしいです。
でも配偶者控除とかまたわけのわからないことが
でてきて四苦八苦です。
いまのうちに勉強しておくように言われました。

ところで1級って工業簿記がほんとに邪魔ですー。
直接標準原価計算←まぜるな!!
配合差異と歩留差異←不可能・・
やだやだやだやだ・・・・・


検定ブログ2位。
資格ブログ最高7位(^^)
にほんブログ村 資格ブログへ








4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疲れました~(⊃ω⊂) (クミコ)
2008-07-26 08:59:03
今週もお疲れ様でした!
今月申告の決算も全部終わらせて、やっと一息…(´-`)

と思っていたら、もう年末調整ですカッΣ( ̄□ ̄;)
ハヤッ(笑)!
…でも空き時間に、年末調整の手引きなどを読むとよいでしょうね★
ユカリさんの事務所の皆さん、昨年までは手書きでされてたとは、かなり優秀なのでは!?
控除額その他も相当頭に入っているのでは!
パソコンに入れたソフトでやるのが当たり前になってるせいか、うちの新入職員は…控除なんか全然わかってなかったし、チェックしないから入力間違いの多さを指摘&注意されたら逆ギレですよ~(指導係の人唖然)。
パソコンが計算するのは楽ですが、やっぱり基本や流れがわかってないと!?
ユカリさんは簿記の勉強しながら大変かとは思いますが…(泣)。
避けては通れない税理士補助業務のひとつですもんね…(+_+)
まずは一年、そうすれば流れは掴めますし!

改めて、ユカリさんの事務所の方々の凄さを感じました(笑)!
(うちの事務所、生温すぎ…)
返信する
クミコさんへ (ユカリ)
2008-07-26 18:52:25
うちの事務所には、税理士+奥さんと、
10年選手のベテラン事務員さんと、あたししか
いないので、あたし以外はなんでも知りつくしてる感じでしょうね。
でも今の時代、なんでも手書きというのも
珍しいと思いましたが・・。
その代りパソコンの知識だけは
私のほうが上です・・たぶん。
もどかしい~~~~って思うことが多い。

年末調整はいまのうちに勉強始めます。
がんばるぞー。

それにしても、注意されて逆切れとは・・
最近の子はどういうのが多いですね。
怒られて育っていない証拠ですね。
返信する
やっぱり工原 (マサヒコ)
2008-07-28 20:27:00
今回受験した人の話を聞くと、やはり工原で点数に開きが出ているみたいですね。
商会はあんまり奇抜な問題が出ないので、なんとかなりますが、工原は正直問題が変ですよね。私も何度か落ちていますが、ほとんどが工原のどちらかが異常に点数悪かったです・・・

ですからこれからの合否のカギは工原にあると踏んでいます。

返信する
マサヒコさんへ (ユカリ)
2008-07-29 19:03:57
商会は部分点でなんとかなるのですが
工原は最初に間違った解釈をすると
すべてこけるところが恐ろしいですね。
今回の原価計算の問題も、
「ここでこれに気づけたかどうかがカギ」と
言っていました。
恐ろしい~。
しかも、必死で勉強しても、
実務であまりつかわないし報われることの
ない科目ですよね。
返信する