yukariの日商1級受験日記

日商簿記2級、建設業経理士2級に合格
現在ネットスクールWEB生講義で1級を勉強中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

会計

2010年09月05日 | 簿記1級
ある団体の会計を担当しています。
半期で決算報告があるため
集計、報告書の作成など
先週は時間を費やしてしまいました。

昨日、その決算報告があり、
発表したんですが、なんとか無事に終わりました。

やっぱり会計は好きだ(^^)



コメント (7)   この記事についてブログを書く
« ひさびさ | トップ | コンタクト »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実務は楽し。 (マサヒコ)
2010-09-10 21:15:07
勉強は楽しんでやることが大切ですが、所詮は机の上でのこと。

その点実務は生きている会計に触れられるので、勉強以上に楽しいですよね。

勉強も出来て実務もやれるなんていいですね。
相乗効果があり、勉強もはかどることでしょうね。

私はもう実務は7年ほど離れてしまって・・・

なるべく実務の感覚を忘れないために日経や企業のサイトなんかを読んで感覚を取り戻しています。

いつかは高いレベルの会計を担当したいですね。

そうそうTACの小冊子に載っていましたが、来年度の国会で公認会計士の試験制度の改革について審議されるそうで、社会人や経理経験者にも会計士という仕事に就けるようになるそうです。

何でも1次の短答式に合格すると2次試験までは10年間の猶予期間を設けてくれるらしく、社会人でも仕事をしながら受験しやすいシステムになるそうです。施行は2014年からだそうですよ。

試験制度が税理士試験みたいになるんですね!

どうです?モチベーション上がりませんか?

Unknown (マサヒコさんへ@ユカリ)
2010-09-10 22:24:19
住んでる自治体の会計もしたことあるんですが
今回のは5倍大変でした。
週2回団体の行事ごとがあるんですが
毎回5人くらいに大量のレシート持って
囲まれます(^^;)
こないだのが半期決算なんで
もう一回決算あると思うと憂鬱ですが
頑張ります。

会計士の制度が変わるんですか、
私には雲の上の話ですが
マサヒコさんはモチベーション上がったようですね!(^^)
すぐですよ! (マサヒコ)
2010-09-10 23:23:52
ユカリさんと私の差なんて・・・ないに等しいですよ。

1級と簿記論は出題方法や分量は違いますが、論点は全く一緒ですから。

現に2級合格後に簿記論に進む人もいるわけで、会計士試験もそんなに遠い話ではありませんぜ!!

目標は高く!一緒にがんばっていきましょうね。
Unknown (マサヒコさんへ@ユカリ)
2010-09-25 13:16:13
ネットスクールから簿財のテキストが
でてたんで読んでみたんですが

そういえば3級、2級の時に
簿記論の本とか読んでも意味がわからなかったけど
内容は理解できるように
なってるんですよね、
(解けないけど)

少しは成長したんだと
思えた一瞬でした。

まだまだだけど・・・・。
言いたいことは一緒 (マサヒコ)
2010-09-27 21:33:46
3級レベルの知識だと確かに1級や簿記論・財表は難しく感じるかもしれませんが、1級を勉強している人であれば、簿財は簡単に理解できると思いますよ。

言ってる事は同じですから。決して1級より簿財がレベルが高いとは思いません。

試験の出題方法が、簿財のほうが卑しいだけです(笑)
Unknown (マサヒコさんへ@ユカリ)
2010-10-05 00:50:09
3級は1冊(イラストあり)でしたもんね。

でも、その3級のテキストは
いまだに記念にとってあります。
自分を変えた幻の1冊です。

ネットスクールの簿財が合体した本、
すごくわかりやすかったんで
危うく買いかけました(^^;)
所詮は簿記 (マサヒコ)
2010-10-07 23:52:37
以前に大原の先生が言っていました。

1級だろうが会計士の財務会計論だろうが税理士の簿記論だろうが・・・所詮は同じ簿記。

みなさんは出題形式や表現が違うぐらいで、どちらが難しいとか、こっちのほうが簡単だとかという考えは止めましょう・・・って。

かれこれ10年以上簿記を勉強してきて私もようやくそのことが理解できました。

論点はみんな一緒なんですよね!基本をしっかり理解していれば、どの試験にも対応できますよ。

1級の勉強は当然簿記論の勉強にもなっているし、簿記論の勉強は会計士の勉強にもなっている。

会計士受験生が1級を受験するのもそういった理由なんでしょうね。

壁を取り払って、簿記全般を勉強しましょう!

コメントを投稿

簿記1級」カテゴリの最新記事