yukariの日商1級受験日記

日商簿記2級、建設業経理士2級に合格
現在ネットスクールWEB生講義で1級を勉強中

あせらずに・・・☆

2009年03月13日 | 簿記1級
バイトが契約満了で終了してから、もう1か月
今は失業保険で暮らしていますが、4月からは働きださないと
食べていけなくなります。

結構こういう状況って焦るんですよね。
早く決めなきゃっていう焦りと、就職難の現実。

経理事務の募集もたまにあるけれど
経験者に限るとか、応募さえもできない。

事務ってほとんど派遣しかなくて
たまに一般公募があっても、産休代替求人とか・・。

とりあえずまたしばらくパート勤務することに
しました。
受付業務なんですが3/19からです。
あせってもいい結果にはならないし、
その間にスキル高めてまたしばらくしたら
事務職で求職活動します。

にほんブログ村 資格ブログへ



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確定申告無事終了☆ (ノン)
2009-03-13 19:15:33
したようです。
質問にお返事頂きましてありがとうございます♪もっといろいろな事が深く知りたい!と勉強に弾みがつくかと思ったら。

時間があればいい訳ではなくて、試験が終わってからまったく勉強してません(汗)
一度やりきったテキストを開くのってなんだかモチベーションがさがるんですよねぇ(>_<)
税理士受験資格が欲しいので、全経簿記の勉強も少しずつ始めようかな?って思ったり、私は事務未経験なので、Excel・wordも素人以下。ビジネス文書はもちろん、ファイリングの仕方もわかんないですしホッチキスの留め方も最近知りました…。
仕事をする上で必要な事なので、そういうのも勉強したいなぁっていろいろ夢?は膨らむばかり。
その前にまずは2級をですね(笑)頑張るぞ☆

ユカリさんも1級制覇、頑張って下さいね!

返信する
Unknown (ノンさんへ@ユカリ)
2009-03-13 23:02:16
それわかる気がしますねぇ。
次の試験がまた1週間後!!とかなら
持続できるけど、また半年、長い試験だと
1年後・・となると、モチベーション維持でき
ないんですよね(><)

1級の勉強も、去年の6月に落ちてから
他の資格に寄り道して、
それからずっとほったらかし状態で
また最初からやり直しですよ(><)
私みたくならないよう、頑張ってくださいね☆


返信する
焦るなといっても (マサヒコ)
2009-03-14 16:23:14
今のこういう状況の中、焦るなといっても無理ですよね。

私の勤務地周辺でも1/3ぐらいの人が派遣で働いています。

ほとんどの派遣社員は朝9時から夕方5時まで。残業は認められず低賃金で働かされています。

自分の周りにこんなにも派遣がいたのかとちょっと驚いています。

劇的に世の中がよくなるとは思いませんが、上手に工夫して充実した生活を送るように心がけたいですね。

今はマイペースでがんばれとしか言えませんが、思いつめて精神的にまいってしまわないようにお気をつけください。

仕事のことでウツになってしまう人が増えているようです。

しっかりとした目標や生きがいのあるユカリさんは大丈夫ですよね!
返信する
Unknown (マサヒコさんへ@ユカリ)
2009-03-14 19:15:18
派遣、多いですよね。
最近はほとんどの求人が派遣だし
若い人だけでなく30代、40代の方まで
派遣で働いているという状況・・
っていうか、派遣で働かざるを得ない状況ですよね。

生活かかってると派遣とか正社員とかいってる
時間ないですからねぇ(><)

私も、とりあえず生活に必要な最低ラインは
確保したいので、今は正社員にこだわらず
働くしかない感じです。
不安はあるけど、彼氏も頑張って働いてくれて
いるので、なんとかなると思っています。

最近、今後どうするのか?というケンカが
多かったんですよ。
大変なときは自分だけが大変だと思いがち
だけどお互い大変なんだから助け合って
やっていかなきゃって、再認識しました。
彼氏はどうも、税理士へ進んで
ほしいみたいです。
「もったいないもったいない」って
言われつづけて、「どうすりゃいいのっ」って
なってました(^^;)

1級取ったら、また新たな目標ができるかも
しれませんが、今はそこまで考えていないので・・。
っていうか、現実問題、税理士講座を受けれるだけの
資金がないです(><)
返信する