yukariの日商1級受験日記

日商簿記2級、建設業経理士2級に合格
現在ネットスクールWEB生講義で1級を勉強中

基礎答練Ⅱ

2008年03月23日 | 簿記1級
復習も微妙なまま、基礎答練2回目を受けました。
結果、、50点中20点、撃沈。
今回の内容は、受入価格差異、予算差異、操業度差異、能率差異、
加工費から、歩留差異と配合差異でした。
できたのは予算差異と材料受入価格差異、能率差異のみ(><)
勘定の穴埋めで何点か取れましたが、悲惨な結果。
減損なども入っていて、全く覚えていませんでした。

今後ですが、とりあえず、標準の勉強を続けながら
止まっていた商会Ⅱを終わらせたいと思います。
商会Ⅱが終わったら、商会Ⅲか工原Ⅲですが、
前回出題された連結はでないだろうと思うので(ほんとか?)
先に工原Ⅲにすすみます。
時間がない~~。


にほんブログ村 資格ブログへ

人気ブログランキングへ



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
総合問題 (マサヒコ)
2008-03-24 19:08:56
お疲れ様です。3月も残りわずか。お体に気をつけてラストスパートがんばって!
私も答練は毎回点数悪かったですよお~半分出来ればいいほう。個別の論点は分かっているつもりなんだけど総合問題で他の論点と絡んで出題されるとこんがらがっちゃうんですよねえ。そういうときは、この問題では何を問われているのかを問題用紙に箇条書きしていました。問題文だけ読んで回答していくと抜けちゃうところがあるので私はそうしていました。あとは長い出題文に慣れることです。簿記独特の言い回しがあるので、1度分かると結構すんなり分かりますよ。
1級ともなると国語の読解力も大事なんだと感じました。がんばってください。
返信する
Unknown (ユカリ)
2008-03-25 01:40:48
なんだこの微妙な言い回しは!って
思うときありますよね。
っていうか、まだ過去問にも手をつけられそうに
ないので非常にあせっています(><)

最悪、ほんとうに前回でた論点は無視する
方向にいくかもしれません(><)
返信する
たぶんいいかも (マサヒコ)
2008-03-25 07:47:17
過去の出題から見ても前回出た項目が今回も出る可能性はほとんどないですからね。私も直前期その方法にしました。
出題者って文学者や国語学者ではないので正直日本語が下手だなあって感じることもありますよね。
返信する