yukariの日商1級受験日記

日商簿記2級、建設業経理士2級に合格
現在ネットスクールWEB生講義で1級を勉強中

過去問1回目

2010年02月06日 | 建設業経理士1級
過去問に入りました。

点数を公開すると言ったことを後悔しました(--;)

結果

1問目・・・3点
2問目・・・4点
3問目・・・6点
4問目・・・0点
5問目・・・24点

合計37点(ずどーん


1問目~3問目まで、理論で全く歯が立たず。
4問目、分配可能額の計算・・・わからなかった
5問目、精算表、わからないところが2か所あったけど
    なんとか点は取れた

あと1カ月理論固めたほうがよさげ・・・。

あと、理論は漢字で書けなかったらアウトなのかしら?







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (山元山)
2010-02-06 23:42:07
米返ありがとうございました。(^-^)

理論はしんどいなって感じですよね。


でも、しっかり点数を公開するのはエライと思います。

私なんかは良かったトコしか書きたくないですから。セコ(o_ _)o




大学時代の試験は論述だったので、あまり参考になりませんが、アドバイスを書きますと、理論の学習というのは、つまるところ、考えることを恐れないって事です。
暗記一発の試験なら、暗記ポイントを探すようなやり方になりますが、一文を論述する場合は、よくわからないまま暗記しても、成果はでないですね。


そして、まるっきり頭にない理論はすぐ復習し、これも、意味が頭に入るまで考えるって感じです。

何でこういう規定があるのか?
考えることから逃げてしまうと、いくらやっても頭に入らないんですよ。


意味が分からないな~と思いつつも、でも、一周勉強しているんですから。(^-^)

考えていると、必ず学んだ内容とつながってくるんですよね。

時間が惜しいときもあると思いますけど、アハ体験目指して(笑)。
返信する
Unknown (山元山さんへ@ユカリ)
2010-02-07 17:33:33
今までの試験で、過去問でこんなに出来が
悪いのは初めてです(笑)
2回目の過去問今日の夜やるんでまた
公開します(--;)

理論なめてました。
試験の半分以上が理論なのに(><)

アドバイス参考に頑張ります!
返信する