yukariの日商1級受験日記

日商簿記2級、建設業経理士2級に合格
現在ネットスクールWEB生講義で1級を勉強中

徹底的に!

2010年02月07日 | 建設業経理士1級
昨日の最低最悪過去問の復習を
徹底的にやりました。

こんなのテキストにないぞ!というような
のも、隅々まで探せばちゃ~んと
載っています(--;)

理論の書き取りと、分配可能額の計算のやり直し。
精算表で解けなかった部分の復習を
何度もやりました。

今日の夜は2回目をやるので
また後日公開いたします。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復習重視 (マサヒコ)
2010-02-07 22:40:40
どこの学校でも予習より復習が大切だって言いますね。

私も直前期は1:9ぐらいで復習重視にしていました。

今でも講義後の論点整理、演習問題後の復習は欠かせません。

直前期は何かと焦って、いろんなものに手を出しがちですが、ここまできたら1冊を徹底的にやるほうが効果的だと思います。

風邪には十分気をつけてがんばってください。
返信する
Unknown (マサヒコさんへ@ユカリ)
2010-02-08 19:14:12
今回は理論を強化しないと受かる気がしません。
あと1カ月は計算そこそこ、理論メインに
頑張ります。
計算は1日1回過去問解いてたら
大丈夫だと思うので・・・。

頑張ります!
返信する
配分が大変 (マサヒコ)
2010-02-10 16:17:12
計算と理論。出題論点は同じでも別物だっていう感じですよね。

実は私も簿記論と財表を同時受験しないのはまさにその理由です。

計算と理論では勉強方法がまったくちがいますよね。

特に私は理論が大不得意なので・・・・・

それで今年は簿記論1本なんです。

ユカリさんも本命は日商1級なわけですから、
建設業では理論はほどほどに・・・・メイン
は計算ってな感じでどうでしょうか。

最終目標である1級をターゲットに日々の勉強をがんばって&楽しんでほしいと思います。

さてFPですが、金融財政のHPに過去問が掲載されていました。

問題集買うのもお金がかかるので、HPから全過去問をプリントして勉強しています。

解いていると市販の問題集もこの過去問を編集して売っているんですねえ~

いい商売してます!!

それはさておき、FPの問題も実生活に直結していて楽しく取り組んでいます。

点数は・・・・あんまりよくないですが・・・
返信する
Unknown (マサヒコさんへ@ユカリ)
2010-02-11 16:54:53
ほんとうに、全く別物です。
計算問題のほうがましに思えてきます(^^;)
あと1カ月どこまで点が取れるか
わかりませんが
努力してみます。

HPで過去問掲載してるんですね、
過去問高いですからねぇ(><)
私も、今回は取り寄せれる過去問は
無料で送ってもらいました。

そろそろ1級生講義申し込むつもりです。
返信する