= Whim Disc Review =

ロック・エレクトロニカなど気まぐれにレヴュー !!!

Arcade Fire 123枚目

2007-03-19 | 音楽
Arcade Fire/Neon Bible
デヴィッド・ボウイが彼らの事をとても賞賛してますが。
今作を聴いてその理由がわかった気がします。
70年代後半のベルリン3部作から80年代前半の「Let's Dance」迄の間に、
彼らのような音楽をもっと突き詰めたかったんだろうな。ボウイは。
僕が一番好きなデヴィット・ボウイの曲は「Heroes」なんですけど。

Heroes

今作には「Heroes」の果てしなく続いて行くような感覚が漂ってます。

想像していたよりもオーケストラの導入は控えめ。
前作よりもロックバンド感が増してます。
荘厳な楽曲は人の温もりを感じさせながら、スケール感に溢れてます。
アートなロックをコンパクトでポップにまとめあげる手腕は職人技。

No Cars Go

全米、全英ともにチャート初登場第2位。
彼らみたいなバンドがセールス面でも結果を出したのは素直に嬉しいですね。
世の中のミュージックシーンもまだまだ捨てたもんじゃないな。

是非、フジロックでの来日を!!!


最新の画像もっと見る