= Whim Disc Review =

ロック・エレクトロニカなど気まぐれにレヴュー !!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Tim Deluxe 154枚目

2007-04-30 | 音楽
Tim Deluxe/Ego Death

フジロック第5弾アーティスト発表&日割り

3日間通しで行くから日割りはあんま気にならないですね。
日割りよりもタイムテーブルが重要ですよ。
キングスオブレオン嬉しいな!!! サマソニだと思っていたので。
でもミューズと被りそうな気配が・・・。心配だなあ・・・。
納得いく土曜のヘッドライナーとアーケイド・ファイアが決まればもう満足。
なんかヘッドライナーはビースティ・ボーイズという噂がチラホラ。本当かあ?

Let The Beats Roll

第5弾の中ではティム・デラックスも嬉しいです!!!
昨年出た新譜もなかなかの好盤だったしね。1stよりも好きです。
安心して踊り楽しめるダンスアクトの出演はフジらしくて良いです。
LCDのサマソニ出演は残念だったけど。コレにて帳消しですな。
コメント (6)

Ride 153枚目

2007-04-29 | 音楽
Ride/Going Blank Again
内向的に俯きながら、靴を凝視するような演奏スタイルが由来である
「シューゲイザー」。90年代初頭のUKを代表するロックジャンル。
有名なのはマイブラ。でも僕にとってはライドなんです。

Leave Them All Behind

幻想的なフィードバックノイズ。
深く歪ませた轟音ギター。
甘くメランコリックなメロディ。
囁くようなボーカル。
はい。この1枚に全てが凝縮されてます。
マイブラよりもバンドとしての運動神経が優れている感じがして好きです。

元メンバーのアンディ・ベルがオアシスに在籍しているかぎり、
復活はないでしょうね・・・。

Dinosaur Jr 152枚目

2007-04-28 | 音楽
Dinosaur Jr/Green Mind
サマソニにおける。
「イメージ的にはフジでモチロン出演済みなんだけど、サマソニ初出演という事で
ありがたみを感じてもらえるアーティスト枠」長くてスイマセン・・・。
今年この枠に該当するのは彼らとマニックスとPSBですかね。

今作は彼らとの出会いの1枚。
見かけによらずポップで疾走感があってビックリしたなあ当時。
もっとドロドロした変態的グランジをイメージしてましたから。聴く前は。

The Wagon

あと。今作のジャケが大好きです!
スウィート&ビターな感じがとっても良いです。
いまだに心の中のジャケランキングベスト5内に入ってますよ。

Nine Inch Nails 151枚目

2007-04-27 | 音楽
Nine Inch Nails/Year Zero

myspacd-nin

2年という過去最短ブランクで発売。これが作品にどう作用するのか?
この点が一番興味あったんですけどね。特に作用してないみたいです・・・。
個人的に今作は彼の集大成的アルバムという印象です。

1stのエレポップ・ビート。
ブレイクスルーしたEPの暴力性と残虐性。
2ndの狂気・破壊衝動の暴走。
3rdの荘厳な前衛性。
4thの軽やかな反射神経。
上記の要素が絶妙に振り分けられ手堅くまとまってます。

「世界の終わり」というコンセプトは終盤にかけてキチンと表現されてますが。
先鋭性・革新性は正直なところ物足りないです・・・。
コンセプト云々でなく音楽性で攻めに出て欲しかったですね。

Arctic Monkeys 150枚目

2007-04-20 | 音楽
Arctic Monkeys/Favourite Worst Nightmare
なんか当人達よりもファンの方がプレッシャー感じてるみたいですね。
大丈夫。緊張せず気楽に聴きましょう。世論の惑わされないでね。
残念ながらオアシスのように歴史的名盤連発という現象にはならないですね。
まあバンドの質が違うから無理な話なんですが・・・。
彼らはリフやリズムのセンスとキレ味で勝負するバンドですからね。
国民的バンドたる大合唱アンセムには興味なさそうですもん。

Brainstorm

手堅くまとめてきた感じですが充分傑作です。
1stのささくれ立った感触は薄くなり、タイトかつしなやかな仕上がりです。
お得意の言葉詰め込みまくりボーカルとストップ&ゴーなアレンジは、
磨きがかかっていて嬉しいのですが、ちょっと大人になりすぎかなあ。
まあヴューを聴きまくってるからなあ。青臭く感じないのはヴューのせいか。

個人的なベストトラックは「Do Me A Favour」です。
セクシーなグルーブとサビの爆発がカッコイイです。
サマソニでは淡々と演奏だけに徹せず、しっかり盛り上げてくださいね。
ヘッドライナーなんだからね。

Libertines 149枚目

2007-04-19 | 音楽
Libertines/Up The Bracket
まあいずれこの日が来るとは思ってましたが。

Libertines Reunion Live

正直、ちょっと複雑な気分です・・・。
ベビシャンの今後の展開に期待していたのでね。
再結成したらベビシャンはストップしそうですもんね。

2000年代のUKにおいて最も重要なバンドは?と質問されたら、
リバティーンズと答えます。絶対に。
ニューウェイブ・リバイバルを除いて、現在のUKギターロックバンドの
ムーブメントは彼らなしでは考えられませんからね。
アクモンがこれだけ注目されているのも彼らのおかげですよ。

ダンスやヘヴィロックにはもう飽きた。
ブリットポップみたいに合唱するよりも疾走感で暴れたい。
でもパンクはアメリカ西海岸のものになっちゃったからヤダ。
もっと身近でラフでうるさいロックンロールがいい。
こんな感じでしょうか。当時のUKキッズの気分としては。

購入当時、好きになってくれそうな人にはできる限り薦めました。
そして。ほとんどの人が気に入ってくれて嬉しかったな。
ストロークスの1stよりもリバティーンズの1stの方が偉大だと思います。
コメント (2)

Kiss 148枚目

2007-04-18 | 音楽
Kiss/Destroyer
今更のお話しなんですが・・・。改めて確認してみましたが。
こりゃあヒドイや・・・。想像以上ですよ。

凄まじきウドー・ミュージック・フェスティバルの実態。。。

僕、同じ日に町の盆踊りみたいのに行ってたんですけど。
そっちの方が集客あったぞ・・・。マジで。
ブッキング・開催地・運営、全てにおいてキチンと反省しましょうね。
まあこの失敗のダメージがデカイからもうやらないかあ。

で。本日はヘッドライナーであったKiss。色々と同情致します・・・。
ルックス・曲ともにわかり易さ満点のエンターテイメントロック。
説明の必要は一切ございません。

Detroit Rock City

最近話題のマンガ「デトロイト・メタル・シティ」大好きです。オススメ。

全盛期の頃。僕は幼稚園児だったのですが。
彼らがテレビに出ると泣いていました・・・。

Cribs 147枚目

2007-04-17 | 音楽
Cribs/Cribs

Men's Needs

3rdアルバムが発売されるんですね。今日知りました。
イギリスの3人組ギターポップバンドであるクリブス。

地味に好きです。地味に世間の評価高いです。
『ビートルズの赤盤1枚目をコピーするストロークス』
こんな印象をだった1stの方が好きです。2ndの方が評価高いみたいだけど。

Reding Fes 06

ライブ観た事あるんだよなあ。でも記憶に残ってないんだよなあ。何故???

Ordinary Boys 146枚目

2007-04-14 | 音楽
Ordinary Boys/Over The Counter Culture
UKモッド・パンク直系のかなり青臭いデビュー盤。
当時の扱いはかなり大々的だったんですけどね・・・。

スカやガラージに接近したり。お茶の間のスターを満喫しているうちに・・・。
後発のアクモンにはブッチギリで追い越され。更に青臭いヴューも登場し。
ポジション的にはかなり微妙な位置にいる彼ら。
まあ。日本において、ギターロックとしての評価ですけどね。あくまで。

Week In Week Out

キレ味は弱めですが、今作は良いと思いますよ。
今後はスタカン路線を目指して行くんだろうな。
コメント (2)

Madonna 145枚目

2007-04-13 | 音楽
Madonna/Music
80年代MTV黄金期のポップスターという偏見は止めましょうね。
現在、商業性と作家性の評価をハイレベルにて勝ち得ているのは彼女だけ。
同時期に活躍したアーティスト達の現在と比較したら、その差は歴然ですね。

あと。90年代後半から現在にかけて、先鋭的なエレクトロニカ・ミュージックを
大衆レベルで成功させたのは、彼女とレディオヘッドぐらいですね。
前作の神がかりなスケール感も素晴らしかったですが、今作の人間味を感じさせる
サウンドプロダクションの方が好みです。

What It Feels Is Like For A Girl

この曲。何度聴いても心の琴線に触れてきます・・・。

Kraftwerk 144枚目

2007-04-12 | 音楽
Kraftwerk/Trans Europe Express

Justice - We Are Your Friends
Simian Mobile Disco - Hustler

密かにアルバム発売及びフジでのライブを楽しみにしている2アーティスト。
アルバムの記事は発売後に。ケミカルも出るし、6月はダンス月間ですね。

で。僕が初めて接したエレクトロニカ=テクノの作品は今作。
どんな経緯だったか忘れちゃったんですけどね。今作でした。
なんといっても音楽室の肖像画のようなジャケットにビックリ!!!

Trans Europe Express

電子音の浮遊感と規則正しい反復は、昔も今も変わらない心地よさですね。

Guns N' Roses 143枚目

2007-04-11 | 音楽
Guns N' Roses/Spaghetti Incident

ガンズ・アンド・ローゼス 日本公演延期のお知らせ

流石!!! お騒がせバンドのレッテルはダテじゃないねえ。
延期とか中止を心のどこかで期待してましたが。本当になるとは・・・。
ベーシストなんて誰だっていいじゃん。重要なのはアクセルだけなんだからさ。
まあ改めて公演の詳細を見直してみてもスゲエなあ。
このチケット代でこのキャパは埋まらないだろうに・・・。
振替公演はないでしょうね・・・。たぶん・・・。

Better

ネット上に溢れている、噂の新曲「Better」。早くアルバム出してね。
あ。このパンクカバーアルバムはダフのボーカル曲だけ好きです。

Bob Dylan 142枚目

2007-04-10 | 音楽
Bob Dylan/Greatest Hits Vol.1
いつになったら日本の夏フェスに出演してもらえるのでしょうか?
早くしないと亡くなってしまいますよコノ方。
ストーンズとポール・マッカートニーは全然観る気がしないんですが。
ディランとニール・ヤングは観てみたいですね。元気に長生きしてね。

Like A Rolling Stone

うーん。若かりし頃はベンジーに似てますね。やっぱり。
イカ天初登場の時、自ら言ってますからね。

ブランキー初登場

僕、リアルタイムで観ましたコレ。
20年前の裏ビデオみたいな画像だなあ・・・。

Kings Of Leon 141枚目

2007-04-09 | 音楽
Kings Of Leon/Because Of The Times
アメリカ南部の片田舎出身丸出しのモッサイルックス。
ボコボコとした音質とスカスカの演奏でガムシャラに疾走。
そんな感じの1stで垢抜けてない度はピカイチだったんですが・・・。
2ndで蛹が蝶になるかのようにルックスが洗練され。
楽曲も同様にレベルアップ。ヒゲを剃って男前になってビックリしたよなあ。

で。勝負どころの今作3rd。
相変わらずの渇いたボーカルと音作りはカッコイイです。
アレンジも前作より練られていますね。特にドラムは良いです。

On Call

ただし・・・。
曲作りというかメロディにパンチが足りませんね。
アルバムの中に「コレだあ」という明確なフックがありません。
でも。聴きこんで行くうちに全体的な印象は変わるんだろうな。
1stも2ndもそんな感じだったしね。
個人的にはキース・リチャーズのソロみたいな路線になって欲しいですね。

Linkin Park 140枚目

2007-04-08 | 音楽
Linkin Park/Meteora
レイジの解散。リンプやコーンの失速。
もうヘヴィロックも終わりだろうと思っていた2003年。
当時CDショップのバイヤーをやっていた僕は、今作の発注を控えてました。
どうせ売れねーよ。限定盤DVD付?そんなの通常盤で充分だよと。

ところが・・・。
入荷初日に欠品・・・。限定盤の問合せ多数・・・。メーカーも欠品・・・。
ヘヴィロック好きのアルバイトからも大ブーイングの嵐・・・。
で。マーケティングを把握してなかった反省として自分でも購入しました。

うーん。超高性能なロック。可愛げがないね。まあでも売れるよなコレは。
現在の大学生達にとっては、僕ら世代の「ネヴァーマインド」みたいなもんかな。
ちょっと違うかな。どっちでもいいけど。

Faint

近々新譜が発売されますね。もう購入しませんが・・・。反省の必要ないし。
コメント (2)