こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

いやいやえんって絵本あったなぁ。。。

2015年11月01日 | 介護


『とれるもんならとってみろです!


『落ちてたのを拾ったからこれは私のものです


『返してほしけりゃオヤツ出せです

こうやって毎回オヤツをせしめられます

なぁ~んて、わざと小粒の作戦に引っかかってあげるのだ

小粒でも頭を使えるらしく、オヤツのため毎回色んな作戦を立ててきます。

引っかかってあげた時の得意げな顔、ホントに可愛いんだから

ただ、オヤツのあげ過ぎには気をつけましょう...



=================================



義両親(通称:じじばば)と同居を始めて7ヶ月になります。

先日気付いてしまいました。

ばばの敷布団にカビが大量に生えていることを…



なかなか布団を干させてくれないばば。

「イヤならまあいっか」そうやり過ごし続けて7ヶ月。

7ヶ月一度も干さないと布団には黄緑色のカビが生えるようです。

こんなことなら敷布団2枚、捨てるんじゃなかったなぁ。。。



…って問題はそこじゃなくて、布団を干させてくれないこと。

布団に限らず、何を持ちかけても拒否されます。

『いや』『無理』『できない』『したくない』

以前はそれでも粘り強く説得したけれど、拒否され続けると私も人間。

疲れるしイラつくし、徐々に「まあいっか」が増えてきました。

介護放棄と言われても反論できませんが、
掃除など月に1回すれば良い方です。

だからばばの布団周りはまるでゴミ溜めのようです…



デイサービスを上手く利用できれば布団干しも掃除もできるし、
じじのストレスも軽減できるはずですが、
肝心の本人がこれまた絶対絶対拒否の姿勢。

介護サービスって便利なものが色々ありそうですが、
利用する人間の協力なくしては無意味なものばかりな気がする。



ばばは今もカビ布団で一日中寝ています。体大丈夫なの?

そのうち畳にも広がるんじゃないかと気がかりでなりません。

ベッドにすべきなのかなぁと思ったりもしますが、
それもきっと『いやいや』言うだろうし。

犬や猫のようにはいかない難しい問題です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相変わらず | トップ | メイちゃん祝1周年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事