こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

第38回館山若潮マラソン(坂道は登りより下りが辛い…)

2018年01月31日 | 目指せサブ3.75

 1月28日(日)、館山若潮マラソンに参加した。

 

  

 

NHKの番組ランスマで見たことがきっかけでこの大会を知り、

よもぎパパさんが毎年参加されていると聞いて興味を持った。

そして、横浜からツアーバスが出ていると分かって参加を決めた。

 

このツアーバス、非常に便利で、横浜⇔マラソン会場の送迎はもちろん

会場そばのショッピングモール内の一室を更衣室&荷物預け所として

使わせてくれたのだ。

暖房完備、トイレも空き空きでとても快適だった。

 

スタート30分前。

なのにスタート地点はこんなにまばら…。

7,500人規模だからだろうか、東京マラソンなんて1時間半前には並んだのに…。

このゆるーい感じ、なんだかよかったなぁ~

 

10分前でようやくスタート地点らしい雰囲気に(笑)。

予定ではよもぎパパと一緒にスタート地点に立つはずだった。

が。よもぎパパさん、インフルエンザであいにく不参加に

昨秋の横浜マラソンに続き今回もご一緒出来なかった。残念

 

10時スタート。

ロスタイムは2分ちょい。これまでで一番少ない~~っ。

 

序盤、金さんを見つけた!!!

声をかけたらハイタッチしてくれたよ♪ ありがとう金さん!

 

ハーフまで海岸線に沿って走り、山に入ってからはひたすらアップダウンの繰り返し。

終盤また海岸沿いを走ってゴール。そんなコースだった。

途中フラワーラインを走ったが、最強寒波の影響からか

楽しみにしていた菜の花がしょぼしょぼでガッカリ

 この日の気温はずっと5度前後だったらしい。

しかも小雨が降っていて寒いったらありゃしない

だた、暑さが苦手な私にはむしろ好条件で良かったと思う。

それによもぎパパから服装のアドバイスをたくさん頂いており、本当に助かった。。。

 晴れていれば富士山がきれいに楽しめたんだとか。

でもこの頃(多分30kmすぎ)になると景色を楽しむ余裕は残っていなかった。

山道のアップダウンで脚力を使い果たしてしまい、

35kmぐらいからはもう辛いのなんのって…

 

「1万円払うから誰かゴールまで運んで下さい!」

「透明人間さん、自転車の後ろに乗せて!」

辛くなるとそんな考えが次々と浮かんだ。

そしてなぜか ♪マイウェイ♪ が頭の中で繰り返し流れた。

 

そんな時エイドで頂いた麦茶、本当に美味しかったなぁ~。

冷え切った身体、寒さと疲労で動かなくなった手足に

温かい麦茶は最高に沁みた!!

 

登り下りが続いたためか、脚がつっている人がちらほら見られた。

今回練習量が少なく(12月160km、1月140km)私も不安が大きかったが、

脚がつらずに完走出来たのは横浜の坂道のおかげだと思う。

権太坂をメインに、坂道の多いコースを走り込んだことが良かった。

坂道か階段ばかりでイヤになる我が町だけど、こんなところで役に立つとは。

 

今回、麦茶以外はエイドを利用しなかった。

名物のクリームパンを楽しみにしていたのに、いざ走り出すと食欲わかず。

持参したゼリー&ジェルだけ摂った。

ポーチがパンパンでこれ以上は持てなかったが、

30kmあたりでもう一つジェルを摂れれば

もうひと踏ん張り出来たかも。最後はちょっとガス欠に…

 

念願のゴール 

 いやぁ、辛かったぁ。。。

今回の練習じゃこれが限界。

だけどもっと練習量を増やして、そして登り下りのペース配分を工夫すれば

タイムは縮められるような気がした。

よって来年も参加決定(笑)。

35kmすぎからガクンと落ちたペースを来年は落とさず走りきる。

それと来年こそはよもぎパパと一緒に参加する!

早くも来年の目標が出来てしまった

 

ゴール後は寒さのため速攻で更衣室へ向かったが、

ゴール会場では無料の豚汁やお汁粉サービスがあったらしい。

あぁ残念。

来年は豚汁とお汁粉を絶対食べる!!

こちらも来年の目標に

 

帰り、アクアライン渋滞に見舞われたが

窓の外をぼんやり眺めていたら飛行機が見えてテンションが上がった。

乗るのは大嫌いなクセに、飛んでいるのを見るのはなぜか好き

 

下り坂の衝撃で壊したかも!?と思われた右ひざの激痛は、

翌月曜の午後には消えていてホッとひと安心。。。

ロボット歩きか?と小粒父に笑われた犬の散歩も

月曜夕方からは普通に行けた。

この先マラソンの予定はないが、3月にハーフを走ってみようかと思っている。

 

よもぎパパさん、今回は本当にお世話になりました。

たくさん送って下さった応援メッセージ、

とても力になりましたし嬉しかったです。

次こそはぜひ一緒に走りましょうね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソックスありがとう☆ | トップ | やっぱりこうなった… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

目指せサブ3.75」カテゴリの最新記事