こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

チョコ、ありがとう…

2009年11月07日 | 小鳥

蚊と格闘した夜に続き、翌晩は怖い夢を見て飛び起きました。

見知らぬ外人がチョコとテキをカゴごと持ち逃げしようとし、
チョコは取り戻したけどテキを大空に逃がされてしまう、という夢です。

ドッキドキの心臓はなかなかおさまりませんでした。

と同時に嫌な予感がして、真夜中にも関わらず
チョコが生きているか確認しに行きました。

きっと虫の知らせだったんだと思います。

7日の夕方4時すぎ、チョコはとうとう死んでしまいました。



朝からあまり動きのないチョコに、別れが近いことを感じました。

夕方になり、本当にもうダメだと思った私は
チョコを手の中に包み込みました。

それから5分もしなかったです。

最期に口を大きく4回パクパクしたかと思った次の瞬間、
完全に動きが止まりました。



10歳と1ヶ月、人間の歳にすると92歳だそうです。

最期は痛々しくて見るのも辛かったけど、よく生きてくれたと感謝しています。

飼い主孝行のチョコは、週末になるまで待ってくれたんだと思います。

おかげで最期を手の中で看取ってあげられたし、
小粒父にも見送ってもらうことができました。



ありがとね、チョコちん。。。

これほど悲しいことはないけど、でも何の悔いもないよ。

最期の口パクパクは私たちに『ありがと』って言ってくれたんでしょ。

そう思っておかーしゃんこれからも頑張るから。

だからこれからはアイスと一緒に私たちを空から見ていてね。



夜、車を飛ばしてアイスが眠る木の下にチョコを埋葬しに行きました。

これで仲良しコンビはずーーーっと一緒

2羽でいつまでも元気に飛び回って欲しいと思います。





しばらくはチョコを思い出して湿っぽくなることもあるだろうけど
うちにはまだ荒くれ者の3女・テキとお騒がせ4女・小粒がいます!

だからおかーしゃん元気ださなきゃ。。。

ねっ、小粒!



ねっ、テキちゃん!



健康でいられることに感謝して、明日からも頑張りま~す


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にっくき蚊に感謝!? | トップ | お知らせです »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコちゃん (ゆうき)
2009-11-08 12:57:53
天国に行ったんだね。
私、アイスちゃんのときも本当に思ったけど、チョコちゃんも、小粒ままのところで育ててもらって、ほんとーーーーーーに幸せだったと思います。いっぱい愛情をもらって、いっぱい長生きして、幸せに天国に行ったと思います。
だから、小粒まま、大丈夫。きっと天国から見ててくれるから…しばらくは絶対小粒ままのことだから、全然元気でなくて、すごく悲しくて、どうにもならないだろうけど、あまり落ち込みすぎないで。(といっても、無理だと思うんだけど…それくらいしか言えなくてごめんね)
返信する
Unknown (じのりん)
2009-11-08 13:06:22
チョコちゃん、最後まで頑張りましたね。
ママの手の中で、大往生したのですね。
きっと幸せに包まれて旅立ったと思います。

チョコちゃんが、また別の形で小粒ママの
もとに戻ってきてくれますように。
ご冥福をお祈りします。
返信する
チョコちゃんお休みなさい☆ (隼人母)
2009-11-08 16:30:03
今朝小粒ちゃんとのお散歩での
ママの元気のない理由がわかりました・・・。

10年以上一緒にいたチョコちゃんとのお別れは
どれほど辛かったでしょう・・・。

飼っていたメダカ、金魚、蟹・・・それぞれを
見送った時、だから生き物を飼うのはいやなんだ・・・とビービー子供達と泣いた事を思い出しました。

でも形がなくなって、いっそう身近に感じられる・・・ことも事実・・・。

時々思い出してはビービー泣いて、また気持ちを前にもって行きましょ・ガンバレ小粒ママ!





返信する
Unknown (ロンママ)
2009-11-08 20:38:53
私も、もう何度も経験しているのに慣れることはありませんね。
今はもう辛いこともなく、痛いこともなく、小粒家を見守ってくれていますね。
しばらくは寂しいと思いますが、思い出すことが供養になると聞いたことがあります。楽しかったことをいっぱい思い出してあげてくださいね。
返信する
Unknown (マハロ)
2009-11-08 22:07:12
大好きな小粒ままさんの手のぬくもりを感じて
旅立てたんですね、チョコちゃん。
今ごろきっと元気な身体を取り戻して、大空を飛んでいることでしょう。
小粒ちゃん、ママを励ましてあげてね。
ご冥福をお祈りします。
返信する
♪ゆうきさんへ (小粒まま)
2009-11-09 09:25:16
ありがとう。アイスの時は1ヶ月灰人で1年引きずったからね…。
でももう大丈夫!悲しいけどやるだけのことやったから気持ちでは満足してるの。
優しいアイスのことだから虹の橋渡らずにチョコのこと待ってくれてたと思うんだよね。
だから今頃は二羽で天国を飛び回ってると思いますっ。
返信する
♪じのりんさんへ (小粒まま)
2009-11-09 09:32:05
ありがとうございます。
ヒナの頃から弱弱しかったチョコが正直10年も生きてくれると思っていませんでした。
とても飼い主孝行な文鳥だったと思います!
今度は…風になってそよそよ吹き渡ってくれるか、星になって照らしてくれるか。。。
たまには夢にも出てきて欲しいですね(笑)。
返信する
♪隼人母さんへ (小粒まま)
2009-11-09 09:38:04
散歩ではゴメンなさい。元気ないっていうより愛想悪かったでしょ、私。お岩さんだったから恥ずかしかったの(笑)。
10年なんて過ぎてみればすぐだけど、いーっぱい色んなことあったからねぇ…。
しかもこんなに小さいペットでも存在感は大きかったから、いなくなるとやっぱり辛いですよね。
ハヤちゃんに散歩で会ったら励ましてもらいます(笑)。
返信する
♪ロンママさんへ (小粒まま)
2009-11-09 09:49:15
そうですね、ペットとの別れは何度経験しても慣れるものではないですね。。。
でも悔いのないよう精一杯生きてもらえれば、辛い中にも満足感はありますね。
今回のチョコのことで思いました。小粒にも悔いのない犬生を生きてもらわなきゃ!って。
チョコには小粒家をしっかり見守ってもらいます(笑)。
返信する
♪マハロさんへ (小粒まま)
2009-11-09 09:56:01
ありがとうございます。
手に持って1分ぐらいだったんですよ。私がチョコの死で悔やむことがないよう、手に入れるまで待っていてくれたのかもしれません。
今の小粒は、、、いろいろ大変なことも多いですが、後悔だけはしないよう毎日を楽しく幸せに過ごさなきゃ。とチョコが教えてくれたように思います。。。
返信する

コメントを投稿

小鳥」カテゴリの最新記事