tkmusのぼやき

tkmusが日常思ったことを好き勝手に書いていきます♪
音楽製作、ゲーム、PCなどなんでもあり。

元巨人軍監督 藤田元司さん亡くなる。

2006年02月09日 | やきゅう
プロ野球読売巨人軍の元監督、投手の藤田元司(ふじた・もとし)氏が9日午後6時40分、心不全のため、都内の病院で死去した。74歳だった。
ヤフーニュースを見る

私は小さい頃は野球が嫌いでした。TV放送で必ずといっていいほど延長して9時からの番組が遅れるからです。

『野球なんて無くなればいいのに』 などと本当に思ったものです(ひどいガキだ)

それがどういうことか90年代になってだんだんと野球好きになっていきました。ちょうど長嶋さんが2度目の監督になったころだったかな。
藤田さんはその長嶋さんの前に監督だった方なので、そんなに記憶には残っていないのですがネットで調べると本当に偉大な方だったということが分かります。

選手時代は『悲劇のエース』と呼ばれ、好投するものの勝ちに恵まれないことが多かったようです(通算防御率2.20は立派)。登板過多のためか7年で引退。その後コーチを経て巨人の監督に就任します。
7年間で2度の日本一、4度のリーグ優勝。斎藤雅樹をサイドスローに転向させ、平成の大エースに育て上げたことも忘れてはいけません。89年近鉄との日本シリーズでの3連敗後4連勝も印象深いですね(これは私も見た)

現役時代は『瞬間湯沸かし器』と言われるくらい気が短かったそうなのですが監督に就任してからは一転『我慢の人』になり、その結果選手からの信頼を得ることができたようです。ここらへん投手出身で気が短いという共通点のある堀内さんとは違うなと感じさせられますね。

最近の巨人を藤田さんはどう思っていたのでしょうか…、巨人再建に向け原監督に期待するのみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たくあん)
2006-02-12 09:35:45
王監督、長嶋監督がダメな時の救世主として活躍してた事はよく覚えています。

たしか先発完投が好きだったと記憶してます。



斉藤雅樹投手のフォームを改造し、先発に転向させてから大活躍したのは素晴らしい功績ですね。

それまでは抑えに出ると逆転3ランをよく打たれてた記憶が。。。

起用も得意の阪神戦に合わせて登板させるなんて事もしてました。



僕が今まで見てきた巨人の監督としては1番だと思っています。

惜しい人を亡くしたと思います。。。

返信する
Unknown (タクマス)
2006-02-12 23:42:49
ネットでいろいろ検索すると分かりますが最初に監督が決まったとき、長嶋さんの後ということで心無いファンから随分嫌がらせを受けたそうです。

記事でも書きましたが本来気が短い人なんですよね…。監督就任後のあの変わりようは何なんでしょうか。

選手として引退後監督までの期間何か悟りのようなものを得たんでしょうかね…。見習いたいものです。

返信する

コメントを投稿