あいもかわらず更新が遅いですが、見てくださってくれてる方々…感謝です!
さて、実は買ってました「大乱闘スマッシュブラザーズX」!
発売日は1月31日だったんですが…
30日の夕方に、
「今日はスマッシュブラザーズは、深夜に発売するのでしょうか?」
と、わざわざゲーム屋に下見に行き、店員に確認を取るというバカッぷり。
しかも、下見の後は友人をつき合わせて、しゃべったりして外にいたまま。
家に帰ることなく、再び深夜0時にゲーム屋に友人と直行するという恥ずかしいことをしてました。
「うわー…さっき下見に来たヤツ、マジで買いに来たよ…」
とは、店員には言われてません。
が、そんな視線が怖かった…
んで、買った直後から10時間とか、バカみたいにゲームし続けてました。
最近、これだけのめりこめるゲームもなかったので、新鮮でしたね。
しかし、レビューとは言っても、いろんなとこでスマブラのレビューしてるわ…
学校の友達に合ったらスマブラの話してるやつばっかだわ…
スマブラにのめりこみまくりな人、多すぎだろ!
まだスマブラ持ってないのに、隠しキャラが誰だか知っちゃった人も多そうです…。
そんな話は置いておいて、超個人的に軽くレビュー。
もう今さら、細かくレビューすることもないだろうと思われるので。
師匠はニンテンドウ64版、ゲームキューブ版とも持ってませんでした。
というわけで、初めてスマブラが家にやってきたという感じなんですが…
ズバリ一言、やはりおもしろいです!
が、なんだか友人達と泊まり込みで対戦プレイしていたキューブ版の方が、アクション面では良かった気がしますね。
Xは画面がキレイになりすぎて、細かい操作がしにくい気がします。
アドベンチャーモード(ストーリー)の亜空の使者。
これは正直、つまらない…
敵はバカ強く、こちらが300%とかになるのは当たり前。
スマブラの特徴でもある、敵をぶっ飛ばす爽快感はないし…
隠されたアイテムを探すのに、ウロウロしなきゃならないから作業化してメンドイし…
ストーリーはまだ中盤までしかやってませんが…
物語もただ単に作品の枠を超えてキャラを共演させました!…っていうだけの印象。
スタッフの自己満足な気がしてならない(きつく言いすぎだろ!)
でも、メタナイトとマルスが剣術で戦い合うとか、物語は別として映像としてみるのはすごく面白いですよ。
特に、友人とツッコミをいれながら見ると面白い。
マリオを真面目に殺そうとして、リンクが剣突き刺してきたりとかが妙にすごく笑えた。
今回、個人的にすごくおもしろいと思ったのはオリジナルのステージ作り。
今のところ作ったのは…
①鳥カゴステージ
左右にハシゴ、中央には浮かんだ鳥カゴのようなフィールド。
天井として作った床が、アイテムを全部ひっかけてるので、アイテムが欲しければハシゴを使って上を目指せ!
②ピラミッドステージ
三角形の巨大なステージ、ピラミッド内部は落ちる床などトラップ満載!
③トライフォースステージ
ゼルダのトライフォースの形をしたステージ。
ピラミッドステージに似てるけど、三角形が4つあり、それぞれノーマル、氷、トゲ、落ちる床などの4つのバトルフィールドを用意!
④ロロロ&ラララステージ
こんなボス、カービィにいましたよね(笑)
てなわけで、あのボスステージの形を完全再現!
もちろん、BGMはカービィのボスのテーマメドレーでしょ!
⑤スネーク潜入ステージ
ひたすら地形を入り組ませた巨大ステージ!
手榴弾を投げれば、階段を転がって、下まで爆弾を転がせたり…
ベルトコンベアで設置爆弾を輸送したりとか…
はるか上空の床から、ロケットランチャーで狙撃とか…
スネークで4人対戦すると、すごいことに…。
⑥新体操ステージ
地面にはハイジャンプできるバネを配置しまくり。
想像通り…高ーくジャンプしまくりつつ、バトります。
という感じで、非常にオリジナルステージ作りが楽しいです。
対戦する友人や、ステージのネタがわかる人がいれば、なおおもしろいでしょう!
そしてスマブラXの最大に良いところは、なんといっても音楽!
昔のゲームの音楽とかが、かっこよくアレンジとかされてるのを聴くのは鳥肌モンです。
個人的には…
64版のスマブラの、「スタッフロール」の曲!
(この曲で、64版の初期キャラ8人とのイベント戦はすさまじく燃えます)
スーパーマリオワールドの「タイトル・エンディング」の曲!
(エンディング曲は、あいかわらず 「ゼロゼロー押したらー ゼロゼロー押したらー」と聞こえます)
ゼルダの伝説 時のオカリナの「時のオカリナメドレー」曲!
(ゲームやったことないけど、音楽カッコいい!!って、編曲したのは「なるけみちこ」さんじゃないか!)
星のカービィシリーズの「ボスのテーマメドレー」曲!
(懐かしくて泣けるわ)
個人的にはファミコンメドレーとかもうれしい。
やったことが全くないけど、F-ZEROシリーズも曲はイカス!
というか、冗談抜きで、ほぼ全ての曲がすごく良いです。
これだけCD出て欲しいと思うゲームもないくらい。
それと、まだまだ曲のコンプリートはできてないのですが…
それでも、新たに出てきた曲には「黄金の太陽 失われた時代」とか、スマブラに関係ないようなゲーム曲もあってうれしい。
他にも、コレクション要素(ヤリコミ)として…
昔の名作ゲーム集め(短時間だけど、実際に遊べる)
キャラクターの絵が入ったシール集め
解説付きのフィギュア集め
おもしろシーンの写真撮影
イベント戦、亜空の使者、シンプルモードのクリア(難易度変更可能)
敵をどれだけ飛ばせるのホームランコンテスト
百人組み手、エンドレス組み手などの耐久戦
ターゲットを壊せ
音楽集め
などなど…
作ったステージや、撮影した写真、自分のプレイ映像をネットを通じて、友達に送れたりと幅広い。
ただ対戦するだけのゲームでは、もうなくなってますね!
それと、WiFi機能を使っての、知らない人との全国対戦。
今、試しにやってみたところ、4人対戦ができたりしました。
治ったようで安心しましたが、発売当初はエラーだらけでまともにプレイできませんでした。
(おそらく、同じ経験した人もいるはず…)
キャラを選ぶと、エラー。
ステージ選ぶと、エラー。
サンドバッグ叩いて相手を待ってると、エラー。
のくせに、なぜか他のプレイヤーが対戦してるのだけは観戦できるという謎っぷり。
エラーばっかりの時は…
「クソッ!おそらくサンドバッグ叩きすぎると、画面に負担がかかるからダメなんだ!叩くのやめよう」
「むしろ、動くだけで負担がかかるのかも!キャラをしゃがませてじっと待機だ」
「ん?まず初めに素早くキャラクター選ばないと、ダメなんだ!」
「おそらくステージは形が単純なところを選ばないと、たぶんダメだ!」
「おまかせ で選ぶなんて、機械に負担をかけさせちゃダメ!」
「キャラクターはカービィくらい、単純なモデリングのキャラじゃないと、ダメだ!」
…なんて、今思えばくだらない仮説を立ててやってましたねえ…(笑)
エラーでメニュー画面に戻ってばかりで、イライラしてくると…
「まーたダメー…まるでダメー…てんでダメー… はなしーにならーねぇー」
と、スマブラXのメインテーマの音楽がこう聞こえてくる(マジです)
上手くいって、サンドバッグを叩くシーンまで行くと…
「まーたダメー…まるでダメー…てんでダメー…」
と、メインテーマをアレンジした曲なため、再び聞こえます。(マジです)
で、エラー。
メニュー画面に行くと…
「まーたダメー…まるでダメー…てんでダメー… はなしーにならーねぇー」
…だぁーー!!
うるせェーー!!!
って、言っていたのも、今は昔の話。
これからはちゃんと対戦できそうなんで、安心です。
ってなわけで、おそらく大半の人はすでにスマブラの存在を知ってると思いますが…
Wiiのスマブラもやはり面白いです!
興味がある方はぜひ、やってみてください。
さて、実は買ってました「大乱闘スマッシュブラザーズX」!
発売日は1月31日だったんですが…
30日の夕方に、
「今日はスマッシュブラザーズは、深夜に発売するのでしょうか?」
と、わざわざゲーム屋に下見に行き、店員に確認を取るというバカッぷり。
しかも、下見の後は友人をつき合わせて、しゃべったりして外にいたまま。
家に帰ることなく、再び深夜0時にゲーム屋に友人と直行するという恥ずかしいことをしてました。
「うわー…さっき下見に来たヤツ、マジで買いに来たよ…」
とは、店員には言われてません。
が、そんな視線が怖かった…
んで、買った直後から10時間とか、バカみたいにゲームし続けてました。
最近、これだけのめりこめるゲームもなかったので、新鮮でしたね。
しかし、レビューとは言っても、いろんなとこでスマブラのレビューしてるわ…
学校の友達に合ったらスマブラの話してるやつばっかだわ…
スマブラにのめりこみまくりな人、多すぎだろ!
まだスマブラ持ってないのに、隠しキャラが誰だか知っちゃった人も多そうです…。
そんな話は置いておいて、超個人的に軽くレビュー。
もう今さら、細かくレビューすることもないだろうと思われるので。
師匠はニンテンドウ64版、ゲームキューブ版とも持ってませんでした。
というわけで、初めてスマブラが家にやってきたという感じなんですが…
ズバリ一言、やはりおもしろいです!
が、なんだか友人達と泊まり込みで対戦プレイしていたキューブ版の方が、アクション面では良かった気がしますね。
Xは画面がキレイになりすぎて、細かい操作がしにくい気がします。
アドベンチャーモード(ストーリー)の亜空の使者。
これは正直、つまらない…
敵はバカ強く、こちらが300%とかになるのは当たり前。
スマブラの特徴でもある、敵をぶっ飛ばす爽快感はないし…
隠されたアイテムを探すのに、ウロウロしなきゃならないから作業化してメンドイし…
ストーリーはまだ中盤までしかやってませんが…
物語もただ単に作品の枠を超えてキャラを共演させました!…っていうだけの印象。
スタッフの自己満足な気がしてならない(きつく言いすぎだろ!)
でも、メタナイトとマルスが剣術で戦い合うとか、物語は別として映像としてみるのはすごく面白いですよ。
特に、友人とツッコミをいれながら見ると面白い。
マリオを真面目に殺そうとして、リンクが剣突き刺してきたりとかが妙にすごく笑えた。
今回、個人的にすごくおもしろいと思ったのはオリジナルのステージ作り。
今のところ作ったのは…
①鳥カゴステージ
左右にハシゴ、中央には浮かんだ鳥カゴのようなフィールド。
天井として作った床が、アイテムを全部ひっかけてるので、アイテムが欲しければハシゴを使って上を目指せ!
②ピラミッドステージ
三角形の巨大なステージ、ピラミッド内部は落ちる床などトラップ満載!
③トライフォースステージ
ゼルダのトライフォースの形をしたステージ。
ピラミッドステージに似てるけど、三角形が4つあり、それぞれノーマル、氷、トゲ、落ちる床などの4つのバトルフィールドを用意!
④ロロロ&ラララステージ
こんなボス、カービィにいましたよね(笑)
てなわけで、あのボスステージの形を完全再現!
もちろん、BGMはカービィのボスのテーマメドレーでしょ!
⑤スネーク潜入ステージ
ひたすら地形を入り組ませた巨大ステージ!
手榴弾を投げれば、階段を転がって、下まで爆弾を転がせたり…
ベルトコンベアで設置爆弾を輸送したりとか…
はるか上空の床から、ロケットランチャーで狙撃とか…
スネークで4人対戦すると、すごいことに…。
⑥新体操ステージ
地面にはハイジャンプできるバネを配置しまくり。
想像通り…高ーくジャンプしまくりつつ、バトります。
という感じで、非常にオリジナルステージ作りが楽しいです。
対戦する友人や、ステージのネタがわかる人がいれば、なおおもしろいでしょう!
そしてスマブラXの最大に良いところは、なんといっても音楽!
昔のゲームの音楽とかが、かっこよくアレンジとかされてるのを聴くのは鳥肌モンです。
個人的には…
64版のスマブラの、「スタッフロール」の曲!
(この曲で、64版の初期キャラ8人とのイベント戦はすさまじく燃えます)
スーパーマリオワールドの「タイトル・エンディング」の曲!
(エンディング曲は、あいかわらず 「ゼロゼロー押したらー ゼロゼロー押したらー」と聞こえます)
ゼルダの伝説 時のオカリナの「時のオカリナメドレー」曲!
(ゲームやったことないけど、音楽カッコいい!!って、編曲したのは「なるけみちこ」さんじゃないか!)
星のカービィシリーズの「ボスのテーマメドレー」曲!
(懐かしくて泣けるわ)
個人的にはファミコンメドレーとかもうれしい。
やったことが全くないけど、F-ZEROシリーズも曲はイカス!
というか、冗談抜きで、ほぼ全ての曲がすごく良いです。
これだけCD出て欲しいと思うゲームもないくらい。
それと、まだまだ曲のコンプリートはできてないのですが…
それでも、新たに出てきた曲には「黄金の太陽 失われた時代」とか、スマブラに関係ないようなゲーム曲もあってうれしい。
他にも、コレクション要素(ヤリコミ)として…
昔の名作ゲーム集め(短時間だけど、実際に遊べる)
キャラクターの絵が入ったシール集め
解説付きのフィギュア集め
おもしろシーンの写真撮影
イベント戦、亜空の使者、シンプルモードのクリア(難易度変更可能)
敵をどれだけ飛ばせるのホームランコンテスト
百人組み手、エンドレス組み手などの耐久戦
ターゲットを壊せ
音楽集め
などなど…
作ったステージや、撮影した写真、自分のプレイ映像をネットを通じて、友達に送れたりと幅広い。
ただ対戦するだけのゲームでは、もうなくなってますね!
それと、WiFi機能を使っての、知らない人との全国対戦。
今、試しにやってみたところ、4人対戦ができたりしました。
治ったようで安心しましたが、発売当初はエラーだらけでまともにプレイできませんでした。
(おそらく、同じ経験した人もいるはず…)
キャラを選ぶと、エラー。
ステージ選ぶと、エラー。
サンドバッグ叩いて相手を待ってると、エラー。
のくせに、なぜか他のプレイヤーが対戦してるのだけは観戦できるという謎っぷり。
エラーばっかりの時は…
「クソッ!おそらくサンドバッグ叩きすぎると、画面に負担がかかるからダメなんだ!叩くのやめよう」
「むしろ、動くだけで負担がかかるのかも!キャラをしゃがませてじっと待機だ」
「ん?まず初めに素早くキャラクター選ばないと、ダメなんだ!」
「おそらくステージは形が単純なところを選ばないと、たぶんダメだ!」
「おまかせ で選ぶなんて、機械に負担をかけさせちゃダメ!」
「キャラクターはカービィくらい、単純なモデリングのキャラじゃないと、ダメだ!」
…なんて、今思えばくだらない仮説を立ててやってましたねえ…(笑)
エラーでメニュー画面に戻ってばかりで、イライラしてくると…
「まーたダメー…まるでダメー…てんでダメー… はなしーにならーねぇー」
と、スマブラXのメインテーマの音楽がこう聞こえてくる(マジです)
上手くいって、サンドバッグを叩くシーンまで行くと…
「まーたダメー…まるでダメー…てんでダメー…」
と、メインテーマをアレンジした曲なため、再び聞こえます。(マジです)
で、エラー。
メニュー画面に行くと…
「まーたダメー…まるでダメー…てんでダメー… はなしーにならーねぇー」
…だぁーー!!
うるせェーー!!!
って、言っていたのも、今は昔の話。
これからはちゃんと対戦できそうなんで、安心です。
ってなわけで、おそらく大半の人はすでにスマブラの存在を知ってると思いますが…
Wiiのスマブラもやはり面白いです!
興味がある方はぜひ、やってみてください。
前の日に下見はいってませんが次の朝早くに買いに行った・・・(なかったけど)
実は師匠、前にエキサイトトラックのほうで「カービィJr」
っていましたよね
あれ僕です!マジです!
(カービィ大好きだからなぁ)
どうでもいいけど1コメGET!
1つはステージ作りで階段がありますよね(大きさは1番小さく)
その階段にソニックの横必殺技(よく言うBわざ)
するとソニックが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
空中を走る!!!!!
走ってる間はジャンプ以外何もできず
2つ目はステージ作りでこんなステージを作る
壁壁壁壁 壁壁壁壁
壁壁壁壁 壁壁壁壁
壁壁壁壁 壁壁壁壁
壁壁壁壁 壁壁壁壁
壁壁壁壁 壁壁壁壁
壁壁壁壁 壁壁壁壁
壁壁壁壁 壁壁壁壁
壁壁壁壁床床床床壁壁壁壁
キャラはアイスクライマー(1P)、あとは適当(2P)
まずアイスクライマーの最後の切り札を使う
(最=最後の
切り札)
壁壁壁壁 壁壁壁壁
壁壁壁壁 壁壁壁壁
壁壁壁壁↓ 最 ↓壁壁壁壁
壁壁壁壁 最最最 壁壁壁壁
壁壁壁壁最最最最壁壁壁壁
壁壁壁壁最最最最壁壁壁壁
壁壁壁壁最最最最壁壁壁壁
壁壁壁壁床床床床壁壁壁壁
矢印の部分に2Pを入れる(どっちでもいいです)
そして2Pはレバガチャをすると
壁に入ります。 マジです 馬路DEATH
ワイファイで 僕がルイージ 敵がスネークのタイマンに
スネークは逃げてロケットランチャー(?)を連発。
しかし僕は食らうはずだが全て通り抜ける。
「いやただ避けてるだけだ」と思い
敵の目の前に行き、「俺に攻撃しろっ!!」みたいな感じで
近づいて 攻撃されると 「!!!」 攻撃が当たらない!!
おそらくナルトの変わり身バグみたいに バグが起きたのかと思い。
落ちる・・・なんてことはしません。
このチャンスですので 攻撃しまくりました(でも引き分け)
ようやく脱出!
今思うとかなり長かった気がするDEATH・・・
メール交換も日ごろからしてたのでステージをもらってみた
・・・ 【バベル・タワー】 がステージ名
ど真ん中に、タワーを建てて 横にははしごがあります。
はしごの下に足場があるんですけどちょこっとです。
落とし狙い中心と見た
もう一個は、 【死ぬなよ】
そこにたつと下に落ちるのをいっぱい上のほうに置き、下には針がいっぱい、下に落ちたらもう上れないと思える
なんとかスネークで上がれたのだが
実はそれとまったく同じ(タイトルも)が
運営サービスで、きたんDEATH
すごいこともあるもんDEATHねぇ
でたらめいってすいませんでした
そういえば前大賞のほうでホムコンの話題になりましたが(しましたが)どうですか?ぼくは累計12500mはクリアしたけど未だに600mは出せず、配信を見て参考にはしてるんですが520が最高で・・・コツとか教えていただけませんかね・・・
ではKY
自分の最高のファルコの680mのリプレイをあげますよ
ついでに僕はフレイムという名で友達と普通にバとってます
僕のWiiのフレコ 4668 8748 0417 2430
スマブラのフレコ 4940 4663 7172です