忙しい……
4月から、今までの生活が一変。ブログを書く余裕がないです。
なんだかんだでまったく進まないこのブログ。
内容の濃い長文でたまにしか更新しないのと、意味の無い短い文で毎日ならどっちがいい?
ということで、都合よく悟りをひらいた師匠はのんびりとブログは書き進めるつもりです。
これからも気軽に見てくだされ。
さてさて、今回は友人が誕生日プレゼントにもらったゲーム、
次の日にはクソゲーと呼ばれ、友人の母親を想像するだけで胸が苦しくなる…そんな、とても悲劇のゲーム。
あまりにつまらないと言うので逆にやってみたいと言って借りたゲーム、それがカンヅメモンスター!
イラストもかなり子供っぽく、誰がわざわざこれを買うのか?と思ってしまうゲーム。だが一度はじめるとなぜかハマッてしまう。
今回はオススメゲームというよりも、こんなゲームがあるんだと知ってほしいです。
まずゲーム開始、プレイヤーは8個カンヅメの中から1つを選ぶ。
どれも選ぶ気を失せさせるイラストのカンヅメ。選ぶとバタバタと跳ね回るカンヅメ。
1、2分待つと…
あ!モンスター登場!
うわっ、ブサイク!
まずここでやる気を削られます。
まれにカワイイのが生まれますが、ハズレを引くとほんとガックリきます。
セーブを消して初めからやらないかぎり、死ぬまでコイツと付き合うことになります
だいたい寿命はリアルタイムで1週間くらい。こんなゲームでも時間が現実とリンクしてるシステム採用。
カンヅメからモンスターが生まれるからカンヅメモンスターというわけで。
しかしこんなヤバイ環境から生まれたモンスターをどう育てるかというと、いたって普通。
おでかけ、食事、遊び、道具、トイレ、しつけ、病院のコマンドがあり、必要に応じ選びます。
ぶっちゃけ、「たま〇っち」です。
このゲームの目的は4つあるバトル大会を全て制覇することでプレイヤーは育成しながら大会を制覇するわけです。
そしてこのゲーム1番のメイン!それがバトル!
このバトルのおもしろさは師匠にこのレビューを書かせた原因でもあります。
まずモンスターの技を発動するジェムを20個集めてデッキみたいなものを作ります。
ジェムには6れんげき、ヒール、オーガハンマーなどなど、さまざまな技があり、いまだにコンプリートできないほどあります。
そしてバトル開始。最初にデッキから4つのジェムが配られるので、それを1つ使います。
次の自分の番でまたひとつ配られるので、また1つ使って、それを繰り返して相手を倒します。
技を組み合わせればコンボもできます(相手をゾンビにするゾンビブレス+ゾンビを即死させるホーリー。
相手と自分のHPを4分の1にするダイナマイト+自分のダメージ×2を相手にあたえるドラゴスケイルなどなど)。
相手もコンボをしてきたりするので、雑魚も雑魚でないハラハラ感。
楽勝も少なく、また絶対勝てないという雰囲気でもなく、絶妙な戦闘バランス。最近のゲームにはないバランスですね。
そして年を取って進化したり、戦闘後、敵が落とすナッツを食べて職業を変更すること(ゴットハンド、プロレスラーなどさまざま)で、与える基本ダメージが増えます。技も変わります。ルールは単純ながらおもしろさが光ります。
斬新な戦闘ですが、正直、今までのゲームで一番おもしろい戦闘?と言いたくなるくらい師匠は好きですな。
カードバトルをやってるような雰囲気です。
そして、その肝心のジェムはジェムポンというガチャポンのようなものでランダムに買うわけです。
日によってレアジェムが変わり、コンプリートも燃えます。
で、そのジェムポンをするための資金は?というとモンスターに芸をやらせて金をもらうという、意味無く現実味あふれるアルバイト感。
コマンドの「遊び」の玉乗りやクルマで遊ばせていたのは、ご機嫌を取るかと思いきや、稼ぎの芸を仕込ませていたわけだ。
遊ばせれば遊ばせるほど、芸はうまくなり、金が大量に稼げるようになるのです。
よって師匠はモンスターが腹が減ろうとも、ご機嫌が最悪であろうとも、玉乗りを強制し続け、果ては死ぬまでやらせました。
玉乗りのボールを拒否して蹴飛ばしたら、即しかりつけ、即座に玉乗り続行。バツにエサを何時間も与えないで玉乗りさせ続ける鬼指導。
こんなだから、たわむれてご機嫌が良くなるはずの蝶を、食いだす野蛮児に育ったのか…
ここで厄介な点。それは現実と時間がリンクしていること、そしてさらに決まった時間の無駄な特別イベント。
師匠の小学生時代、学校に行って、早めに帰ってきて、よし!このゲームをプレイしよう。
ん?モンスターは昼寝?
全てのプレイヤーのコマンドを無視し続け、全く何もプレイヤーにやらせずに寝続けるつもりだこの野郎…
愛想がつきて夜、9時頃。起きただろとプレイ。
ん?ショータイム?
全てのプレイヤーのコマンドを無視し続け、全く何もプレイヤーにやらせずにショー見るつもりだこの野郎…
1時間経過。あ、ようやく終わったか!
ん?睡眠?
全てのプレイヤーのコマンドを無視し続け、全く何もプレイヤーにやらせずに寝続けるつもりだこの野郎…
んだこりゃーー!!
で、コイツは朝まで起きない。学生は時間的に無理!
学生はまともに育成ができないのがこのゲームの恐怖!
と、まあおかしな設定ですが、メインはバトルなので気にするのはやめましょう。
とにかく!面白いのはバトルであり、それを体験してもらえれば満足です。
そして奇抜なエンディング!
どうやらこんなゲームでさえ、エンディングにはグッドエンドとバットエンドの2種類が存在しているのです。
そこで、超奇抜な馬鹿エンドを紹介!
ついに強敵だったラスボスを倒した!
師匠が毎日、手塩をかけて育成してきたモンスター「ムーン」と、育成説明係のオヤジ。
オヤジ「さあムーンよ!おまえのこころのこえを、いままでおまえをそだててくれた、あやつにつたえるのじゃ!」
ムーン(ゲーム中・初しゃべり)
「うっ……」
「ぼくムーン……」
「ムーンはきみのことが……」
「だいっきらいだあぁぁぁぁぁーーーーーーー!!!!!!!」
師匠「はぁぁぁ??」
「なんだコイツ!」
「餓死して死んでしまえ」
そして…半年して再びカンヅメモンスターの電源をつけると、
そこには元気にニコニコと現れるムーン、
その矢先、ドサッと倒れて昇天…
ひぃぃ!俺のそばに近寄るなあァァーーーーーー!!
そして再びカンヅメ選びからスタート。育成説明係のオヤジいわく、前のモンスターと同じ名前をつけるといいことがあるらしい。
再びムーンと名づけたモンスターは、レベルとジェムを引き継いだモンスターであった。強い!!
そして師匠は、ムーンのご機嫌が悪くなる前に最速で全クリ。ついにグッドなエンドを迎えたのでした。
みなさんの目でグッドエンドを迎えてみてください。地味にうれしいです。
最後にカンヅメモンスターを生み出したメーカーさんにふたこと。
このゲームを予想外にヤリコミすぎるとHPが4ケタにまでなってバグりました…
レベルを90近くまで上げる馬鹿は予想外だったんでしょうか…
このゲームの対戦相手を探していて、友人にもカンヅメモンスターを買いなと誘っていて、ふと、思ったんですが…
対戦モードがないじゃないですか!ゲームボーイで育成モノなら、対戦モードは標準装備してください…
とにもかくにも、師匠の中では不覚にも、割と楽しめてやり込んでしまったゲームでした。
今なら500円以下で買えるであろうゲームですからね。気になった方はぜひ、体験してみてください。
ん…?「カンヅメモンスターパフェ」?!!
ん…?「ジェムジェムモンスター」?!!
続編出してたのか!!!!!
4月から、今までの生活が一変。ブログを書く余裕がないです。
なんだかんだでまったく進まないこのブログ。
内容の濃い長文でたまにしか更新しないのと、意味の無い短い文で毎日ならどっちがいい?
ということで、都合よく悟りをひらいた師匠はのんびりとブログは書き進めるつもりです。
これからも気軽に見てくだされ。
さてさて、今回は友人が誕生日プレゼントにもらったゲーム、
次の日にはクソゲーと呼ばれ、友人の母親を想像するだけで胸が苦しくなる…そんな、とても悲劇のゲーム。
あまりにつまらないと言うので逆にやってみたいと言って借りたゲーム、それがカンヅメモンスター!
イラストもかなり子供っぽく、誰がわざわざこれを買うのか?と思ってしまうゲーム。だが一度はじめるとなぜかハマッてしまう。
今回はオススメゲームというよりも、こんなゲームがあるんだと知ってほしいです。
まずゲーム開始、プレイヤーは8個カンヅメの中から1つを選ぶ。
どれも選ぶ気を失せさせるイラストのカンヅメ。選ぶとバタバタと跳ね回るカンヅメ。
1、2分待つと…
あ!モンスター登場!
うわっ、ブサイク!
まずここでやる気を削られます。
まれにカワイイのが生まれますが、ハズレを引くとほんとガックリきます。
セーブを消して初めからやらないかぎり、死ぬまでコイツと付き合うことになります
だいたい寿命はリアルタイムで1週間くらい。こんなゲームでも時間が現実とリンクしてるシステム採用。
カンヅメからモンスターが生まれるからカンヅメモンスターというわけで。
しかしこんなヤバイ環境から生まれたモンスターをどう育てるかというと、いたって普通。
おでかけ、食事、遊び、道具、トイレ、しつけ、病院のコマンドがあり、必要に応じ選びます。
ぶっちゃけ、「たま〇っち」です。
このゲームの目的は4つあるバトル大会を全て制覇することでプレイヤーは育成しながら大会を制覇するわけです。
そしてこのゲーム1番のメイン!それがバトル!
このバトルのおもしろさは師匠にこのレビューを書かせた原因でもあります。
まずモンスターの技を発動するジェムを20個集めてデッキみたいなものを作ります。
ジェムには6れんげき、ヒール、オーガハンマーなどなど、さまざまな技があり、いまだにコンプリートできないほどあります。
そしてバトル開始。最初にデッキから4つのジェムが配られるので、それを1つ使います。
次の自分の番でまたひとつ配られるので、また1つ使って、それを繰り返して相手を倒します。
技を組み合わせればコンボもできます(相手をゾンビにするゾンビブレス+ゾンビを即死させるホーリー。
相手と自分のHPを4分の1にするダイナマイト+自分のダメージ×2を相手にあたえるドラゴスケイルなどなど)。
相手もコンボをしてきたりするので、雑魚も雑魚でないハラハラ感。
楽勝も少なく、また絶対勝てないという雰囲気でもなく、絶妙な戦闘バランス。最近のゲームにはないバランスですね。
そして年を取って進化したり、戦闘後、敵が落とすナッツを食べて職業を変更すること(ゴットハンド、プロレスラーなどさまざま)で、与える基本ダメージが増えます。技も変わります。ルールは単純ながらおもしろさが光ります。
斬新な戦闘ですが、正直、今までのゲームで一番おもしろい戦闘?と言いたくなるくらい師匠は好きですな。
カードバトルをやってるような雰囲気です。
そして、その肝心のジェムはジェムポンというガチャポンのようなものでランダムに買うわけです。
日によってレアジェムが変わり、コンプリートも燃えます。
で、そのジェムポンをするための資金は?というとモンスターに芸をやらせて金をもらうという、意味無く現実味あふれるアルバイト感。
コマンドの「遊び」の玉乗りやクルマで遊ばせていたのは、ご機嫌を取るかと思いきや、稼ぎの芸を仕込ませていたわけだ。
遊ばせれば遊ばせるほど、芸はうまくなり、金が大量に稼げるようになるのです。
よって師匠はモンスターが腹が減ろうとも、ご機嫌が最悪であろうとも、玉乗りを強制し続け、果ては死ぬまでやらせました。
玉乗りのボールを拒否して蹴飛ばしたら、即しかりつけ、即座に玉乗り続行。バツにエサを何時間も与えないで玉乗りさせ続ける鬼指導。
こんなだから、たわむれてご機嫌が良くなるはずの蝶を、食いだす野蛮児に育ったのか…
ここで厄介な点。それは現実と時間がリンクしていること、そしてさらに決まった時間の無駄な特別イベント。
師匠の小学生時代、学校に行って、早めに帰ってきて、よし!このゲームをプレイしよう。
ん?モンスターは昼寝?
全てのプレイヤーのコマンドを無視し続け、全く何もプレイヤーにやらせずに寝続けるつもりだこの野郎…
愛想がつきて夜、9時頃。起きただろとプレイ。
ん?ショータイム?
全てのプレイヤーのコマンドを無視し続け、全く何もプレイヤーにやらせずにショー見るつもりだこの野郎…
1時間経過。あ、ようやく終わったか!
ん?睡眠?
全てのプレイヤーのコマンドを無視し続け、全く何もプレイヤーにやらせずに寝続けるつもりだこの野郎…
んだこりゃーー!!
で、コイツは朝まで起きない。学生は時間的に無理!
学生はまともに育成ができないのがこのゲームの恐怖!
と、まあおかしな設定ですが、メインはバトルなので気にするのはやめましょう。
とにかく!面白いのはバトルであり、それを体験してもらえれば満足です。
そして奇抜なエンディング!
どうやらこんなゲームでさえ、エンディングにはグッドエンドとバットエンドの2種類が存在しているのです。
そこで、超奇抜な馬鹿エンドを紹介!
ついに強敵だったラスボスを倒した!
師匠が毎日、手塩をかけて育成してきたモンスター「ムーン」と、育成説明係のオヤジ。
オヤジ「さあムーンよ!おまえのこころのこえを、いままでおまえをそだててくれた、あやつにつたえるのじゃ!」
ムーン(ゲーム中・初しゃべり)
「うっ……」
「ぼくムーン……」
「ムーンはきみのことが……」
「だいっきらいだあぁぁぁぁぁーーーーーーー!!!!!!!」
師匠「はぁぁぁ??」
「なんだコイツ!」
「餓死して死んでしまえ」
そして…半年して再びカンヅメモンスターの電源をつけると、
そこには元気にニコニコと現れるムーン、
その矢先、ドサッと倒れて昇天…
ひぃぃ!俺のそばに近寄るなあァァーーーーーー!!
そして再びカンヅメ選びからスタート。育成説明係のオヤジいわく、前のモンスターと同じ名前をつけるといいことがあるらしい。
再びムーンと名づけたモンスターは、レベルとジェムを引き継いだモンスターであった。強い!!
そして師匠は、ムーンのご機嫌が悪くなる前に最速で全クリ。ついにグッドなエンドを迎えたのでした。
みなさんの目でグッドエンドを迎えてみてください。地味にうれしいです。
最後にカンヅメモンスターを生み出したメーカーさんにふたこと。
このゲームを予想外にヤリコミすぎるとHPが4ケタにまでなってバグりました…
レベルを90近くまで上げる馬鹿は予想外だったんでしょうか…
このゲームの対戦相手を探していて、友人にもカンヅメモンスターを買いなと誘っていて、ふと、思ったんですが…
対戦モードがないじゃないですか!ゲームボーイで育成モノなら、対戦モードは標準装備してください…
とにもかくにも、師匠の中では不覚にも、割と楽しめてやり込んでしまったゲームでした。
今なら500円以下で買えるであろうゲームですからね。気になった方はぜひ、体験してみてください。
ん…?「カンヅメモンスターパフェ」?!!
ん…?「ジェムジェムモンスター」?!!
続編出してたのか!!!!!
ゲームブログじゃなくていいから3日に一回は書いてみたら?まあこれはただの意見だから無視してもイイよん。
さもないと大学をキラークイーンで爆破しちまうぞォォー!
それだけしないと、グッドなエンディングは見れなさそうだったからなー。
まさか自分の昼食の時間を削って、モンスターにエサをやることになるとは、なんか悲しい…
大学爆破とか普通に言うなよ…
まあ、大学に1人はいる(?)リーゼントの兄さんで治すけど!
俺は小学生のころからゲームボーイ持ってってたぜ!
何ぃ~!
まさかJOHSUKEがいるのか!?
カンヅメモンスターをやり続けて数年立ちます
いちおう全シリーズやったんですが
パフェはカラーになっただけで何も変わって無いです
ジェムジェムはバトル以外の基本システムが一新して
違和感が・・・
そんな感じです
見てくださってどうもです!
このブログを書いた後、実はパフェ買ってみました。
確かにほとんど変わってないですね…
ただ対戦ができるように改善されてたようで、うれしいですね。
ソフトを誰も持ってないんですけどね(笑)
そうなんですかー、カンモン(勝手に言ってた略称)ファンとしてジェムジェムも触れてみたいですね。
なんだかんだで1年に1回くらいやっちゃうんですよね、このゲーム。
う~ん、このシリーズの情報が少なくてちょっと自信無いんですけど…
たぶんジェムジェムモンスター自体の続編は無いんじゃないかと思いますね。
シリーズ最初のカンヅメモンスターのパワーアップ版みたいのがカンヅメモンスターパフェで、シリーズ的に最後の作品がジェムジェムモンスターなんじゃないかと思いますよ。
で、引っ越す際に借りパクされたまま忘れかけていたのですが、今日店で偶然パフェの方を見つけ即購入♪…(ワクワク
まだプレイしていないのですが、ココを見ているとどうやら変更点は少ないようですね・・・
友達とやろっかなぁ~笑
自分はカンモンの進化の仕組みとか全然分からなかったもので、
よろしければ自分のカンモン再教育長になって下さいッ!!!(ナンじゃそりゃ★)とにかく…分からない点など質問していっていいですか???
自分もジェムはコンプリートできませんでしたよ(笑)。
おぉ!見つけてしかも即購入したんですね!!
友達と対戦したら、これは絶対おもしろいと思うんですけど、誰も持っていないんですよね~…(笑)
ぶっちゃけ自分も、このゲームの進化のしくみは最後までわからずじまいでした。どのナッツを食べると職業が何になるとかも、法則がわからなかったですね。
再教育長ですかッ!?(笑)
モンスターが寝る時間になっても外に連れ出したまま、ご飯も与えずご機嫌もとらず、ひたすら玉乗りやらせた鬼教育者ですけど、出来る限りのわかることには答えますよ。
☆マークのカン
現在1匹目・バックス(ライト)・7才
職業:デス(デットナッツ)
レベル99
HP999
通常技75㌫攻撃力(連撃での1発)106
必殺、超必殺(不明)調べるのメンドイ
技・メテオグランド・デモンズゲート・エクトプラズム
<自分なりの職業、ナッツの仕組みッ>
ナッツを食べることにより(たまに)職業が変化し、自分の職業よりも上のランクに昇格する。
本当はカオスナッツでランクUPしようと思っていたのですが(混沌系って単にカッコよさそうだから)、間違ってデットナッツを食してしまいライトなのにカオス(暗黒系)ななっちゃってます(泣
おそらくカオスはデットナッツでの最高ランクです。
2日以降は300コインほど使いついにジェム買いまくったんですが…コンバートのみ手に入らず…
(玉乗りでの最高バイト代は30コインですよね?ぶっ飛ぶのやってほしいです‘笑)
<ジェムポン解析>
ジェムポンの入っているラッキージェムはその日にしか出てこず(今のところSSアタックのみ例外)、通常ジェムにも日替わりのものが多々あるようです。
・・・サクリファイスの利点が無い気が
<オプション>
キャストの説明で「一部の特別なモンスターは見ることが出来ません」とありますが、やはり「クロマル」のみでしょうか?
それとも未だ見ぬモンスターが・・・!?期待してます♪
<対戦>
まず残念だったのが「リアルタイム通信バトルではありません」って・・・楽しくありません・・・コンピューターバカですし・・・
それと負けたら病気ってヒドイ(泣
ライトの属性って有利じゃないですか?唯一ドレイン、レジストが存在しませんし(クラッシュ要らずぅ~)…なんかこうセコイ気がします。
そうそう、パフェのほうは現実時間とリンクしてないんですが、内臓電池的なものがきれてるんですかね?
マニアックな内容ですいません(汗
むしろこっちから教育長になってもらいたいと頼みたいくらいですよ(笑)。
最近なにかと電車に乗ってる時間がヒマなんで、時代がズレてますが、アドバンスを使ってパフェはじめました(笑)。
自分も☆マークの缶にしたところ、ラビィになりました。オプションから察すると、きっとバックスに進化しますね。1つの缶で出てくるモンスターは1匹と決まっているのかな?
…となると8種類の缶なので、オプションのモンスター数は多いですよね、もしかしたら進化が途中で分岐するのかも…
玉乗りは確か30コインが最高ですよ、ぶっ飛ぶのが最後だったはず。
自分のも時間があってないですよ。中古で買ったやつなんですが、買ったときから入っている前の人のモンスターがまだ生きているのはありえないですよね(笑)。
「はじめから」にしたら時間が設定できました。
それでもすぐに時間がズレたんで、おそらくゲームしてるときだけ時間が進むようになったのかと…
それと返事が遅れて本当に申し訳ないです!!また何か新たな事実がわかったら報告しますね!
≫…となると8種類の缶なので、オプションのモンスター数は多いですよね、もしかしたら進化が途中で分岐するのかも…
それは自分も疑問に思いました!
分岐するんですかねェ~…?条件がわかりません
自分なりに研究したんですが…2代目に受け継がせる時、初代と同じカンを選んだらもしかしたら違うのが生まれるかなぁ~とか思ったんですがダメでした。。
そして2代目に受け継がせるときに悲劇が(笑
前のが邪魔だったんで時間を進めまくって殺しました(享年53歳)←マジ
ホント悪魔ですね自分は。でも53歳って…(もちろん病気だけは治療してやったんですが)
(玉乗り)
自分はサーカス小屋では回転して左から右まで飛んで行くやつが出ずに(タウンでは出きるのに)、玉の上で回転するやつで30コインなんですけど…
ご、53歳ですか!?どんだけ生命力があるんですか!?
いやいや、時間を進めて殺…2代目に引き継がせるのはテクニックですよ(笑)。病気を治してあげるだけ神ですよ(笑)。
ところでパフェは時間進められるんですか?
Akeboshiさんのように1代目が死なない上に、日にちも変わらないので新しいジェムが手に入らずに困ってます…
玉乗りはパフェでは未確認なんですが、自分の初代カンモンのプレイしたメモを見ると(何してんだか)、初代カンモンでは回転しながらぶっ飛ぶやつで、最高40コインがもらえたはずですよ。パフェだとどうなのかまだ確認できてないです。
時間進められず…ってか世話サボったらすぐ死ぬ・・・
パフェ
セレクトボタンで1時間
スタートボタンで15分進められたられたハズですッ
コレをうまく使えばジェム集めがかなり楽に♪
なお、病気になるとスタート・セレクトでタイムスリップできなくなります。そのせいでイチイチ治してるうちに50年の断食…
玉乗り
パフェでは30コインまでしか確認できてません。
練習
自分は生まれた直後に1時間無休(無給w)玉乗り練習です。そしたらあら不思議もうぶっ飛ぶ技が!(サーカス小屋ではやらないんですがね)
時間を進められるとは、知らなかったです!!
これ、すんごい便利ですねえ!
ジェム集めに最適なんですが、間違った使い方としてモンスターの態度が悪すぎてイラついたときに、ついセレクトボタンを連打して病気になるまでのお仕置きをしたのは、罪悪感が残りました…(笑)
玉乗りを練習しまくりましたが、サーカス小屋では30コインまでしかいかないですね…
ナッツの秘密を探るべく、一つの種類を食べ続けてみることにしました。とりあえずグリンナッツを食べて初めての職業は「マジシャン」になりました。
私もこのゲームに関する記事を書きました。
非常にマイナーなゲームだと言うのに、
「カンヅメモンスター」でググったら、
一番最初のこのブログが出たので驚きでした。
これからも、このブログ閲覧していくと思います。
よろしくお願いします。
本当だ、このブログ最初に出ますね(笑)
カンヅメモンスターの記事を書くとは…やりますね。
こちらも、そちらのブログを見たいと思います!
こちらこそよろしくお願いします~。
敵キャラではロップと言う名前の犬に似たキャラクターが好きだったのですがなかなかこのキャラのカンズメがでなくて、一度しかそだててみたことがありませんでした↓ バグだったんですかね?