師匠のゲーム日記

師匠が語るマイナーゲーム評価ブログ
どんどん自作ゲームも公開していく予定!

なんとなくゲームリスト

2006年09月10日 | Weblog
昨日、レビューを書きたいと思うゲームのリストを作ってみました。2時間ほど家中のゲームをあさり、大体のリストが完成。

書きたいと思うゲームの条件として、
1.あまり有名でない
2.師匠がちゃんと全クリしたもの(それなりにプレイしたもの)
3.おもしろい(一つ例外)

ではまずプレイステーション2から!

カルドセプトセカンドエキスパンション
爆走マウンテンバイカーズ

以上!少ない!
他にもいくつかありますが、意外と有名そうだからなあ…
上のふたつは文句なしに面白い!

次はプレイステーション!

るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 十勇士陰謀編
ちっぽけラルフの大冒険
ポポロクロイス物語1
ポポロクロイス物語2
カルドセプトエキスパンション
俺の料理
エクソダスギルティ

うーん、少ない。ポポロクロイスとカルドセプトは有名かも。るろうに剣心(RPG)はかなりのダークホース!すごくおもしろい!
意外と有名なのが多いので、レビュー書きたくなりそうなものは少ないです。

スーパーファミコン!

大貝獣物語1
大貝獣物語2
新桃太郎伝説
ライブアライブ
プリンスオブペルシャ

RPGばっかりです。スーパーファミコンは名作が多いです!
でも有名そうということで、聖剣伝説シリーズやくにおくんシリーズなど、かなりの数は省いてますが…
この中で注目は新桃太郎伝説!とりあえずこれだけは言いたい!

「桃太郎は電鉄(電車のスゴロク)がメインじゃないから!!」

次はゲームボーイ!

アナザバイブル
ドラえもん2アニマル惑星伝説
桃太郎電劇2
幽遊白書3魔界の扉編
もんすたあレース
ポケモンカードGB
ボンバーマンGB
バットマン リターンオブザジョーカー

有名なものを避けると意外と少ないものです。
この中ではもんすたあレースがいいですね!!
バットマンは2Dアクションとして、レベルが高い気がします。
ボンバーマンGBは全てのボンバーマンシリーズで一番ラスボスが強いんじゃないか…。隠しモードの何人敵が倒せるかのグレイトバトルモードも良いです。

ゲームボーイアドバンス!

サムライエボリューション桜国ガイスト
カスタムロボGX
オリエンタルブルー青の天外
はじめの一歩THE FIGHTING
ロボットポンコッツ2 リング・クロス両バージョン
アドバンスガーディアンヒーローズ
YU☆YU☆HAKUSHO SPIRIT DETECTIVE 霊界探偵

この中でイチオシは桜国ガイスト!
ポケモン系のRPGですが、モンスターは武器として姿を変えて抜刀する!
設定だけでたまらんです。
カスタムロボは聞いただけでみんな避けますが、正直、同時期にやっていた新約聖剣伝説より、ストーリーもバトルも、全てがカスタムロボの勝ちだと思いました。
YU☆YU☆HAKUSHO SPIRIT DETECTIVE 霊界探偵は海外の幽遊白書のゲーム。これが冒頭に述べた一つだけ例外のクソゲーです、でも笑えるので書きたいです。ゲーム中ではサラヤシキハイスクールだとか、英語を訳すと妙に笑える。原作では戸愚呂に殺された垂金というキャラが、朱雀と乱童のDNAからオリジナルの朱雀と乱童を作った!などと、無茶苦茶な展開。

お次はファミコン!

忍者龍剣伝1
忍者龍剣伝2
忍者龍剣伝3
激突四駆バトル
パーマン
ガンナック

有名なものを避けるとやはり少ないですね、忍者龍剣伝も有名かも。
パーマンは地味ながらいいですよ!2Dアクションですが、ボス戦はなぜかスゴロク。イカサマのダイス(5か6しか出ない)をゴールするまで、堂々と振り続けるパーマンにホレます。

最後にPCエンジン!

天使の詩1
天使の詩2
天外魔境2
ファンタジーゾーン
ドラゴンスピリット
桃太郎活劇
妖怪道中記
竜の子ファイター
BE BALL
桃太郎伝説外伝 第1集
桃太郎伝説2
定吉七番 秀吉の黄金
トイショップボーイズ
トリッキー
はにいおんざろおど
ドラゴンスレイヤー英雄伝説
イース4 ザドーンオブイース
風の伝説ザナドゥ
アドベンチャーアイランド

うーん、名作が多いですね!中でも天使の詩2のエンディングは必見!
意外と他の機種で移植したものが多いかも…


以上の結果からすると、最近のゲームには良いゲームが少ない気がしました。
やはり昔は良いゲームが多かった!

これらを全て書ききるのにいったい何年かかるのか、怖いです。

この中で、
「確かに面白い!」とか
「このゲームがないぞ!」とか
「このゲームのレビュー早くして!」
などなど、いろんなコメント待ってます!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PSPのタイトルがないですよ (坂崎マン)
2006-09-10 22:34:36
マウンテンバイカーズは文句なしなんだけど、カルドセプトは・・・なぁ・・・

それにしても忍者龍剣伝多いなあ。

・・・あれ!?ギガゾンビは!?
返信する
名作って難しい。 (マニアクス)
2006-09-11 13:39:02
条件厳しいっすね・・・。

自分はアトラスのペルソナシリーズを進めますね、機会があればやってみてください。



返信する
PSPはソフトが少ないのです… (師匠)
2006-09-12 09:28:40
カルドセプトはボードゲーム+カードゲームって感じのゲームだけど、あの駆け引きと、負けたりするときの悔しさはピカイチ。桃鉄やら、いただきストリートが面白いと思うなら、確実にハマるよ!



ドラえもんギガゾンビの逆襲は…

まだ序盤の魔界だからね。

(ドラえもんで魔界!!?)
返信する
なんじょうくん (師匠)
2006-09-12 09:34:11
機会があればやりたいとも思ってるんですよね、ペルソナシリーズ。いまだ未体験なので…





関係はあまりないかもですが、師匠が挙げたGBのアナザバイブルは、メガテンシリーズの外伝的な存在らしいです。実は魔獣合成的なシステムもありました。
返信する
Unknown (かわはらハイスクール)
2006-09-12 22:03:07
うわぁ~マイナーだなぁ!!(笑)



わしのオススメはスーファミの

『SDガンダムGーNEXT』と

『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』かなぁ



GNEXTはシミュレーションゲームだけど、

戦闘画面はアクションシューティングで燃えること請け合い!

多くの出演ユニットや、細かい設定もイケてます



ナイトガンダムはスーファミにしては、

絵がファミコンのドラクエ並みに、鬼しょぼいけど、

以外にストーリーがしっかりしてて、

はまってましたよー



ファミコンのワルキューレも

メジャーかも知れないけど面白い!
返信する
グリップシフト!グリップシフト! (坂崎マン)
2006-09-13 00:43:22
何ぃ~~・・・

まだ序盤だったのね・・・

といってもあの始まって5分のエンディングはレビューして欲しいッス!
返信する
ガソダム (師匠)
2006-09-14 14:59:54
ガンダム系の守備範囲は薄いけど、今の2つはやってみたくなりましたねー。戦闘がアクションシューティングとか、そういう異色な感じは大好きですなあ。



割とメジャーだけど、ワルキューレ良いですね!

敵倒して、ベットで寝て、また戦う、あの妙な雰囲気が良いですね。
返信する
グリップシフトは何とも… (師匠)
2006-09-14 15:04:15
確かに、あのドラえもんの「お願い!」といってくる頼みを無視し続けて、ゲーム開始ですぐさまバットエンドになる展開はすさまじいですね…



ドラえもんのパチモンのニオイがするイラストもたまらない…
返信する
おおっ (無いよ~)
2007-10-14 15:25:11
爆走マウンテンバイカーズこれはなかなか面白いですね
まずこの手のゲームは日本製ではありません
難易度は高めですが 爽快感が凄いですね
SSX並みかそれ以上ですね

洋ゲーと言う事で何故か日本では売れませんが
これを発売したソニーにももっともっと洋ゲーを出してもらいたいね
返信する
コメントどうもです! (師匠)
2007-10-19 02:41:18
マウンテンバイカーズは完璧に海外のニオイがプンプンしてますねー。
キャラごとのストーリーなどはなんともいえないですけど、高いとこから飛びまくる爽快感とキレイな景色は最高にイカしてます。

確かにほとんど売っているのを見かけないですね、これは日本でもけっこう売れても良いゲームだと自分は思うんですけどね。
返信する