生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

鎮守の森の住鳥に逢いに

2023-04-16 13:48:17 | 野鳥
昨日はカワガラスの聖地巡礼に書いたよう、久しぶりに野鳥の会山他県支部の定期総会に参加。夜は懇親会に参加、行きも帰りも徒歩で約1時間というのもあり、一次会で帰ろうと思っていたが楽し過ぎ二次会まで行ってしまった.......(*'▽')。

今日はUターン途中、鎮守の森の住鳥に逢いに行ってみた。住鳥はチョウゲンボウ、ノスリ、コムクドリ初認を期待して。平年コムクドリに再会できるのは4月下旬、従ってやや早いかと思ったが、今季は春の訪れが早いのでもしかしたらと期待。結果はムクドリだけで、コムクドリには出逢えず、春が早くともやはり平年並みなのかなぁ。ノスリもおらず、タイミングが合わずなのかも。残す1種、チョウゲンボウはいた!いた!、樹洞に入り口に止まる姿も目にした、雌雄いたのでカップル成立なのだと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワガラスの聖地巡礼 | トップ | '23仙台)ヤブサメ初認 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事