生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

山形県の鳥がうじゃうじゃ

2017-09-25 17:56:54 | 野鳥
今日は鳥見なまかからのお勧めで、実家近くの神社の裏の沼へオシドリに逢いに行ってみた。その沼はちっちゃい沼、そんな沼にいるんかい!....^^;、と思ったが、行ってみたらうじゃうじゃいた.....\(^o^)/。

オシドリといえば山形県の鳥、が、が、極々普通にはいないんだよね。随分前だが、城跡公園の霞城公園のお堀に放鳥したことがあったが、結局定着しなかった。ま、渓流に行けば出逢えるが、冬鴨として出逢えるとこもあまりない、そんなわけで県の鳥ってのはう~んだなぁと思っていた。が、街中の沼にうじゃうじゃ、このまま居ついてくれたら汚名返上?、願ってもないのではないかな。そういえば、ここの沼、冬季は凍るのかな?。ここじゃない別の神社の沼?、池にも来るとこがあるが、そこは噴水があるので凍らない部分もあるため年によっては冬もいる。ここも流れがあるから凍らないカモ、このまま居ついてくれたらいいね.............(#^.^#)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり激減では?、カマキリ類 | トップ | ヒヨドリの渡りが始まった、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (NOBU)
2017-09-25 22:33:50
まぐぴさんも行かれましたか。自分は昨日、一昨日と続けて行ってしまいました。こんなにたくさんのオシドリ見たのは初めてカモ。ドングリを飲み込もうとしてなかなか呑み込めず、何回も水中に落としてしまう様子が面白かったですね。
返信する
私は..... (まぐぴ)
2017-09-26 19:17:25
NOBUさん

おじゃまさせていただきました、っていうか実家からすぐですが....^^;

私は残念ながら、オシドリがドングリくわえるのさえ、見られませんでした。カルガモがごっくんは、何度もみましたが。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事