生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

ムクドリが2度目の営巣?

2023-06-06 19:18:02 | 野鳥
通勤・昼休み散策都市公園、今季もスズメ、シジュウカラ、ムクドリ、そしてトビの巣立ちっ子を観察できた。常連の繁殖期もそろそろ終盤、他に出逢えるチャンスがあるのはハクセキレイぐらいかな、コゲラ、カワラヒワ、キジバトも留鳥ではあるが見かける頻度は低い。

ムクドリの巣立ちは'23仙台MF)ムクドリの巣立ちが最遅タイ(2023-05-29)だったが、その後、続々と巣立ちもしたようで、今朝は公園中央の芝生には複数でいるのを観察した。ハシブトガラスに一網打尽に捕された可能性もあるかもと思っていたが、営巣は複数あったのである程度巣立った模様。

スズメの巣立ち後給餌(2023-06-02)に書いた記事によるとムクドリの巣立ちっ子の独立は約1ヶ月後、ということは2度目の営巣はまだまだ先かなぁと思っていたら、貼った写真のように餌をくわえているムクドリがいた。巣立ち育雛期間から考えると2度目の営巣は早すぎると思う、もしかすると1度目はハシブトガラスに捕食されため、再繁殖中なのかも。そんなことを思っていたら、早速ハシブトガラスが物色に来ていた。1度捕食に対象とされてしまった樹洞、1度目も捕食する可能可能性があるように思うがどうなのか?。

MF(マイフィールド)散策記録更新
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '23仙台MF)トビの巣立ち | トップ | '23仙台MF)トンボ解禁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事