生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

シメのぼやき?

2018-12-05 17:34:24 | 野鳥
今朝の通勤も昨日に引き続き暖かい朝、通勤途上のビルの温度計は15度前後だったような気がする。この時期の朝にこの温度、暖かいというより異常気象ではないのか........(-"-)。

これでは通勤都市公園散策は冬小鳥は期待できないな、と思って歩き始めると早々にジョウビタキの鳴き声が聞こえて来た。公園近くのアンテナ、電線、建物のてっぺん等にいないか、あちこち姿を探すが見つからず。もしや暖かすぎて、どっかへ移動する途中だったとか?......^^;。

う~ん、今朝は話題見つけられないかもな!、と思っていたらピチ、ピチとシメの鳴き声が聞こえてきた。今季の当地のシメ、時々観察はしているものの平年より少ないように感じる、また観察も鳴き声のみというのが多いような気がする。鳴き声からするとどこかに止まっているよう、あちこち姿を探すと針葉樹のてっぺんに止まっているのを見つけた!。どんより曇りで逆光気味だったがシャッターを押した、貼ったのはそのシメ。その後、梢シメは飛び去ってしまった、暖かすぎて過ごし辛いな、涼しいとこに行くか!、とぼやき鳴きしていたように感じたのは気のせいだよね.......(^^ゞ。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー更新中
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かい朝にスズメが混浴 | トップ | やっと寒波でしめしめのシメ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事