生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

仙台MF)観察史上最速でツバメを初認

2019-03-28 20:57:47 | 野鳥
今朝の通勤都市公園、昨日に引き続き風が強め。雨や風でもそこそこに鳥影が観察できるが、風が強いと鳥影が極端に減る。今朝はなかなか話題がないかもなぁと思いながら散策開始。

予想に反してそこそこに観察、もっとも鳴き声のみがほとんど、う~ん、被写体がいないぞ.....(-"-)。更に進むと、ヒッヒッとジョウビタキの鳴き声が聞こえてきた。チャンス!!!.....鳴き声がする方面へ小走りで向かい探してみたら、いた!、いた!.....\(^o^)/。フジの蔦に止まっているのを取りあえず撮影、その後、満開のウメに移動。おぉ!、おぉ!、ウメにジョウビタキ!最高!。と、と、思ったが、満開のウメに埋没し見失ってしまった.....(;_:)....貼ったのはそのジョウビタキ。

これで今朝の話題はOK、と思ったら最後の最後に上空を鳴きながら飛ぶツバメを観察。当地今季初なので、毎度の歳時記から、以下に過去の記録を拾ってみた。

[2018]04/03 [2017]04/11 [2016]04/13 [2012]04/17 [2011]04/26
[2010]05/06 [2009]04/16 [2007]04/16 [2007]04/05 [2005]04/05
[2004]04/09 [2003]04/01 [2001]04/23

結果は当地観察史上最速、これまで一番早いのは4/1なので3日早いだけだけどね。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー更新中
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラヒワリン | トップ | ジョビ太くんが不法侵入...^^; »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバメ来ましたねぇ (NOBU)
2019-03-29 17:23:23
こんにちは。
24日の霞城公園探鳥会で、ツバメが1羽飛ぶのを確認しました。今年は早いですねぇ。夏鳥全般に早くなるのかなぁ。乗り遅れないようにしないと。
返信する
どうなんでしょう (まぐぴ)
2019-03-29 20:49:13
NOBUさん

全体的の早いのか?、そのうち平年通りの戻るのか?、どっちでしょうね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事