生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

日傘片手に埋め立て地へシギチ充に

2020-08-13 16:29:23 | 野鳥
ここんと酷暑続き、立秋が過ぎたから酷残暑続きというべきなのだろうか。こう暑くては、生き物ウォッチングは早朝か夕方か、ここんとここれと言った目的がないと朝は起きられないし、夕方は犬の散歩があるしな、こりゃ開店休業かな...........(^^;。

そんなことを思っていたら、鳥見仲間から埋め立て地が今あついという情報が。暑いのは酷残暑で当たり前.....(^^;...あついのはあついでも熱いほう、なんとシギ・チドリ祭りらしい。え!、この酷残暑の中、日陰が全くない埋め立て地へか!。やや腰が引けたが、あ!、秘密兵器の日傘と濡らすと冷えるスーパークーリングタオルがあるじゃないか。冷たい飲み物と、タオルを冷やす水をもっていざ出かけてみた。

到着し、歩き出すと、え?、え?、以前あった干潟が埋め立てられているぞ。いったいどこがポイント?、車でぐるっとま回るがよさげなポイントなし。暑いが意を決して秘密兵器で武装して、徒歩で埋め立て地の散策開始。すると間もなく海沿いの水辺にキアシシギが複数、更によく探すとトウネン、コチドリも多数...........\(^o^)/。が、これぐらいではシギ・チドリ類祭りとは言えないぞ。更に水辺を探すと、ウズラシギ、ソリハシシギ、タカブシギ、チュウシャクシギと続々と出てきてくれた。合計7種もシギ・チドリ類が出たら御の字、シギ・チドリ祭りと言って差し付けなし.............(#^.^#)。

お昼になったので車で戻り、ハッチバックのドアで日陰を作り椅子を出し昼食。水分補給もした後、午後の部の散策開始。水辺は午前中より鳥影が減ったかな、岸壁のほうにも行ってみると、遠くにシギ影。そっと近づいてみると、貼ったようなオバシギだった、それも複数。更に更に大きめのチドリ、ん?、メダイチドリっぽいが足も嘴も長い、これってオオメダイチドリだよね?。終わってみればシギ・チドリ祭りは9種を達成、いやぁ、最高だった...............\(^o^)/。

(PS)
夏の鳥見には日傘、濡らして振ると冷たくなるスーパークーリングタオルは最高。が、海辺は風が強いときはあり、時々傘がひっくり返った。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミファイナル近し | トップ | 【続】ツバメの塒はいつから? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オバシギいいなぁ (NOBU)
2020-08-13 21:42:34
オバシギ複数、見てみたぉい!
も、もうシギチ祭りですか?
今年は各地の祭りが中止になっているので、
シギチ祭りも中止かと・・・笑。
これは、出遅れないようにしないといけないですね。
返信する
早いとこは (まぐぴ)
2020-08-14 13:45:04
NOBUさん

干潟はいまいちですが、埋め立て地はシギチ祭りで、嬉しい悲鳴でした。
干潟はこれからなのか?、環境がいまいちなのか?
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事