生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

'23仙台MF)渡りの夏鳥、トップバターはちよちよびー!

2023-04-19 19:10:34 | 野鳥
通勤途上の都市公園、通称MFの散策は1週間ぶり、もしかすると渡りの夏鳥がどんどん通過していたかも、いや、ここ以外でも散策したが出逢えていなかったのでほぼ見落としはないかな......^_^;。きっと、今朝の散策、渡りの夏鳥を初認できると確信?し歩き始めた。

MFはサクラの名所、先週までお花見客でごった返していたが、それも前の週末で区切りがつき静かになった。さて渡りの夏鳥は?、歩き始めてしばらくするとちよちよびーと囀りが聞こえて聞こえてきた!。仙台の虫食いこと?、センダイムシクイ!、今季のMFの渡りの夏鳥トップバターはちよちよびーに決定......\(^o^)/。姿を探すが、既にやや葉っぱが生い茂りなかなか姿を探せず、探せたと思ってもなかなか写真を撮れず。貼ったのは、粘って粘ってようやく撮れたセンダイムシクイ。

センダイムシクイを観察していると、アオジ、シメ、ツィーと鳴くツグミ類を観察。いまいま、冬鳥と渡りの夏鳥が共存する最高の季節、明日はもっと早起きするかとふと思った。

他にも渡りの夏鳥がいないか探すと、聞きなれないぐぜり?、囀り?が聞こえた。全く思い当たる種がいない.....^_^;、姿を探すとオオルリ♂だった、こちらも今季初!。

渡りの夏鳥、今季初なので、昨季の記事を探してリンクを以下に書いてみた。

'22仙台MF)渡りの夏鳥、トップバターは青い鳥!(2022-04-21)

以下にその記事から引用+昨季の初認を書いてみた。

[2022]04/21 オオルリ     [2021]04/27 センダイムシクイ
[2020]COVID-19で在宅ワークで散策なし
[2019]04/19 センダイムシクイ [2018]04/12 オオルリ
[2017]04/17 コムクドリ    [2016]04/18 クロツグミ
[2012]04/24 センダイムシクイ、コムクドリ
[2011]04/25 センダイムシクイ [2010]04/21 コムクドリ
[2009]04/20 センダイムシクイ

今季のソメイヨシノの開花は観測史上最速タイだったそうだが、渡りの夏鳥は平年並みのよう。

MF(マイフィールド)散策記録更新
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬ヒバリと夏ヒバリが混在 | トップ | センダイムシクイはつがいで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事