生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

人を恐れないのは未知だから?>ミゾゴイ

2013-11-17 20:12:00 | 野鳥
昨日は上の子のアパート泊、今日の午後はモンテディオのガンバ戦を子どもと参戦。午前中は万博公園を散策したかったが、子どもが起きなかったため断念…………(;o;)。

そんなわけで、話題がないので昨日のミゾゴイ。梅田スカイビルの緑地で見つかったミゾゴイ、警戒心薄いとは聞いていたが、ほんとうにびっくりするほど。カメラマン、通行人は全く気にせず、緑地から緑地移動する際は、なんと人に向かってくることも。警戒心を見せたのは、散歩の犬、それから頭上で鳴くカラス程度。ノネコもいたが、狩られないとこみるとたぶん、ネコにも向かっていくのかも。常連らしい、大阪おっちゃんが、イタチに狩られないかと心配していた。たぶん、外来種のチョウセンイタチだろうなぁ。聞くところによると、夜はh排気口で暖を取っているらしい。餌のミミズも豊富なにで、まだまだ長居するかも。貼ったのは、ミゾゴイを撮るカメラマンの方々。人恐れないのは高山に棲む鳥のように、人を知らない、未知だからなのかも。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は梅ちゃんサギ(ミゾゴイ) | トップ | ルリタンは西高東低? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Jadzia)
2013-11-21 20:18:42
ミゾゴイで検索しておりましたところ、当記事に辿り着きました。

お写真を拝見しました。
『ミゾゴイを撮るカメラマン』に私の後ろ姿・・・・(^^)。

愛想のよいコでしたね。短いレンズにして正解でした・・・・(^^;;;;
返信する
奇遇? ( まぐぴ)
2013-11-22 14:07:35
Jadziaさま

はじめまして.......ではないんでしょうけど....(笑)

後ろ姿撮らせていただき、利用させていただきありがとうぎざいます。

ほんと、愛想のよいコでしたね。

是非、東北にもいらしてください。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事