お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

区役所に行きました

2023-07-27 20:06:00 | おばさんネタ(闘病記)
昨日の午後、8月から変わる限度額適用認定証の受け取り、マイナンバーカード受け取りに行きました
公園のあの白い花は何かしら??


始めは限度額適用認定証を受け取る受付を済ませて順番を待っていました


凄く長く待つので、マイナンバーカードをうけとる受け付けに行き、
「向こうで待っていますが、先にこちらをお願いします」
と言うと
『保険受付を済ませてからこちらに来てください』
という~

もう一度戻って、限度額適用認定証の順番を待っていました
沢山の窓口があるけど、目的のサ行をするのは一箇所だけ~

一人ひとり時間がかかりますね
以前来た時はもっとflexibleで3人くらいで対応してくれていたのですけどね~

4時少し前にようやく終わって、マイナンバーを受け取ろうと窓口に行くと


若くてピチピチしたお嬢さんが
『マイナンバー受け取りの受付は4時までです!!』
っと強く言う😱
私の歩くスピードが遅いから、少し過ぎていたかもだけど、先程来た時に、受付は4時までとは聞いていないわよ😨

えええ~!!!
『だから先程こちらに来た時、ここの人が向こうを済ませてから来てください、と言われたので、言われた通りにしましたよ!!!』
っと、珍しく最初からハッキリキッパリ言ったのです

周りにいた少し年配の女性が慌てて出て来て、どうぞをこちらへ~

カードを受け取って、申込みは期限前だと言うと
マイナポイントの受け取りの手続きもしてもらいました


そして、残業してくれているのですかと訪ねたら
『5時45分までが勤務時間ですから充分時間はあります』
と仰った割に、パソコンの操作が凄く早くて、こちらの目がついて行かないわよ😥
ん~色々なミスの話を聞いているのは
こういうところをもっとゆっくり操作して欲しいわよね

『来年までは紙の保険証が使えますから、そちらを優先したほうが良いでしょう』
という~
私もそうするわよ
マイナカードを持ち歩くのは怖いよね
マイナポイントについては、丁寧に説明してもらったので、始めはニモカにしようと思っていたのですが、期限内に使えるように、西鉄ストアの楽天ポイントにしました


駐車場の駐車券を持っていくのを忘れていたので、取りに戻って~




また戻って〰、5時を過ぎると駐車場はガラガラでした




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 治療後2週間の生検検査 23/07/25 | トップ | ネオンドワーフグラミー足し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おばさんネタ(闘病記)」カテゴリの最新記事