お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

熱帯魚の上下水槽水換え

2024-01-06 21:59:00 | 
今日は温かいので、水換えをしました
今日は競馬の金杯開催日なのです、
早めに切り上げたいと思い、11時から始めました
でもね~私の体がグズグズで~
上段下段共に、18㍑出して25㍑入れました
1㍑の電気ポットでお湯が湧くのを待ちながらなので
終わったのは4時でした🤪

水槽の中にあった装飾を全部出して~






あ、水作投げ込みフィルターの交換はお休みにしました

下段水槽のフエイク水草は、先月ハイターに浸けたあとに水道水にずーっと浸けたままでした
今日は60度位のお湯に2回浸けました
お湯に浸けると、汚れが出てきます
綺麗になったと思います
今日は外掛けフィルターAT60のフィルターを変えました


容器、パイプ共にすごく汚れていたので、お湯に浸して洗いました
ネオンちゃんが、餌くれ活動をしていました


サンセットは、時々ネオンちゃんに噛みつこうとしています


その後ろにミッキーマウス♂がついて回っています
ミッキーマウスって気が強いのね😅

上段水槽のフエイク水草もお湯に漬けて洗いました


上段のゴールドたちは、今婚姻色になっています
今のところ、激しい争いは始まっていません


熱帯魚の相性って複雑です

ファントムテトラの♂は背びれが長く全体的に黒いです



♂の方が赤が出て綺麗なのは珍しいですね



上段の外掛けフィルターもお湯で、洗いました
こちらは先月末に、お湯で洗っていたのですが~
ヒーターが作動しているから?
フィルターの汚れが多いようです

それにしても~
1㍑の電気ポットでは、らちこちいかない😥
昨年は、どうしてた?
そういえば、もう一つの電気ポットがあったけど、調子悪くなって物置に押し込んだよね~
今年一番最初のお買い物は電気ポットに決まりだよね~
加湿器は先延ばしです😭

外のクレマチスはどんどん花が咲いています


シクラメンたちは、どうにか維持できています



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大変な年明けですね | トップ | 資源ゴミ モスバーガー 二十... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事