お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

1月13日のかもさん

2007-01-14 22:28:41 | ロンかもさん
1月13日に出遭えた鴨さんは8羽です。
メディアドーム裏排水口の近く、篠崎橋下にいた4羽の鴨さんです。


排水口下の淵に泳いできました。
手前の2羽はどうやらいじわるさん・・・??・・・


こちらは、都市高速下の橋下にいた4羽です。


4羽は並んで、こちらへ来たかと思うとまたあちら・・・


こんどは、ロンかもさんが先頭になってこちらへ・・・


次は、輪になって~仲良しですね~

ロンかもさんの姿がよくわからないので拡大してみました・・・
左前にいますね♪
それにしても、ボロボロですね。

************************************
 にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ←1回ずつ、応援クリックお願いします。
************************************

----------------

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月13日は長潮 | トップ | 1月15日は中潮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2007-01-15 09:13:42
おはようございます!
こちらのかもさんは、定住しているのでしょうか?
家の近くの川のかもさんたちは、30羽ほどの団体できては、
また、どこかへ行ってしまいます。
こうして観察するのも面白いですね。
はなさま (Tiller)
2007-01-15 10:51:36
おはようございます。

>こちらのかもさんは、定住しているのでしょうか?
神嶽川は、雨水排水路の役目が大きく大雨が降ると川の上まで増水し濁流が流れます。
そのときはつかまるところもありません。
普通は、定住できる環境ではないのですが、飛べないロンかもさんは仕方なく!ここで一年を過ごします。

ロンかもさん以外の鴨さんは、川の上流にある昔の農業用水池「熊谷池」の草むらで寝るのだと思います。
その池にロンかもさんが行くには、一段が2メートルもあるような段々がいくつもあって、歩いては行けません。

っで、話を戻しますがロンかもさんは、気候のいいとき以外はずーっと1羽で過ごします。
だから、ロンリーかもさんと名前を付けたわけです。

あ、それからもう一つ、この神嶽川は紫川という少し大きめな川の支流です。
本流は広く、野鳥が沢山います。
でも・・・この地域で定住している彼らには生まれつきの縄張りがあるのではないか???っと思います。

はなさんのお近くの鴨さんたちの生活が普通の鴨さんの生態だと思います。

コメントを投稿

ロンかもさん」カテゴリの最新記事