お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

姫ちゃんと金ちゃん 6/8(水)

2022-06-09 01:53:58 | 

今朝の姫ちゃんはご機嫌な感じで、餌くれ活動をしていました

背びれをピンと立てていると嬉しくなります

カメラ目線が可愛いです

尾っぽを広げてアピールします

昔、20代の頃に水槽で熱帯魚、鯉、金魚を飼っていました

金魚はお定まりですがお祭りの金魚釣りでおまけに貰った金魚でした

10年以上生きてくれていました

その頃は昔ですから当然全面ガラス水槽で、底石を入れて上面フィルターでした

それでも水槽の立ち上げがこんなに大変って思い出がないのは~どういうことなのか。。。

いつも東映会館の地下にあった熱帯魚店で買っていました

店主のお兄さんに詳しく教えてもらい、言われたとおりに自分でセットしていました

が~あのお兄さんは事前に水槽を洗ってくれていたのだろうか。。。まさか

 

今、水槽を買うたびに食品を洗える洗剤で油膜を落とし、丁寧に水洗いをしたあと1週間の事前運転と水替えは必須です

でないと、変な油膜が出てきて洗い直しをする羽目になります

姫ちゃんたちはベアタンクという底石なしで育てています

理由は、姫ちゃんたちは具合が悪くなって底面を移動するから尾びれがボロボロになって体に傷が入るからです

一つ計算違いだったのは、フィルターの事~

上置きフィルターはうっとおしいし、地震の時怖い~

当初、姫ちゃんと金ちゃんを一緒に入れて、外部フィルターにする予定だったのです

が~金ちゃんが姫ちゃんをいじめて姫ちゃんはストレスで尾ぐされ病になってしまいました

そして!琉金は水深を深くできないという事を私は知らなかった。。。

もともと家中には猫やワンコがいるので、金魚は外の大きな鉢で買う事しか考えていませんでした

そこに、突然姫ちゃんが転覆病になり、金ちゃんは猫に襲われた

事前に調べるなんて余裕もなく二匹を水槽で飼うことになってしまいました

無知なおばさんは、姫ちゃんたちに苦労ばかりさせています

今日の姫ちゃんを動画で撮影しました

 

今朝の金ちゃんは落ち着ているように見えました

金魚専門のお店が書いている記事を見つけて参考にさせて貰っています

これからは自己責任だということを納得したうえで金ちゃんを一日だけ1%塩浴にすることにしました

あのままでは、症状の改善が期待できない。。。から

がんばってね

水槽の中には、底石を入れる代わりにろ材を入れてみています

夕方の金ちゃんです

 

外のコメットたちが入っている水槽に苔が目立って来ました

水を出してみたら3匹仲良くしていました

小さかった赤いコメットがあっという間に大きくなって白いコメットと大きさが変わらなくなっています

綺麗になりました

上に沢山物を置いているのは、猫が来るからです

時々、コメットたちがエサを食べに出て来ない時があるので、前夜に猫やイタチが出たことは想像できます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金ちゃん 20220607 | トップ | 姫ちゃんと金ちゃん 6/9(木)6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事