お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

旦過市場の火災で思うこと4/19(火)

2022-04-19 23:35:21 | 景色

今朝早くから何やら空が騒がしい~?

テレビはNHKをつけていたけど8時の朝ドラから朝イチが始まりそのまま地震のニュース
今日は受信日なので、ふとチャンネルを変えてビックリ⁉️
 
北九州の観光名所、旦過市場が火災で大変なことになっていました
 
おっかさんの今朝はお腹の調子が悪くて何度もトイレ通いをしていたのです
 
予定時間を過ぎたので、出掛けようと外に出てビックリ
焦げ臭い臭いが立ち込めていました
 
そうここは、火災現場から直線距離で500メートル 1キロあるかないか?なのです
 
昔の田んぼ道が道路になって、そこを斜めに道路ができているので、すべての道が菱形~
すべてが遠回りなのです苦笑
 
病院で採血してから、病院のすぐ前にある歩道橋のエレベーターを上がってみました


神嶽川かんたけがわです


奥の道路に消防車が見えました


歩道橋から見下ろすと、市場の出入り口にも消防車が






火災現場は反対側の魚町銀天街に通じる出入口側のようです




建物の屋上から放水していました
12時前なのですがまだまだ鎮火はしていないようでした


エレベーターで地上に降りてみました


市場に通じる路地の奥で梯子が上がっていました


あの辺りは市場の角に大きな魚やさんがあるよね~


通りの向こうにある小倉かまぼこの本社~
お店は開いていないですね



若い頃、この近くで働いていたので、市場に通じる古いお店でカナッペを良く買っていました
今本店になっているあの建物は以前はミシン店でした
何度か入ったことがあります


通りに停まっているお肉の車はお肉を納入に来てたのかしらね


昔の北方線電車通り


旦過橋そばのTSUTAYA前に消防車が停まっています
帰りに車で通りましたが
かんたけ川を挟んだコンビニやTSUTAYAは普通に営業していたようです


火災現場は、魚町銀天街を出て旦過市場に向かって左側が焼け落ちていました
丸和前ラーメンの看板が上がっている辺りから奥の市場のなかまで被害が広がっているようでした
あの辺りは前回の火災から復旧したところも入っているでしょうか~
お気の毒です
 
若い頃!今は違うお店になっていましたが、ここの炉端焼きのお店で会社の宴会が良くありました
丸和前ラーメンは屋台でした
数回食べたかな~
猫舌のおっかさんには苦手な部門でしたけど~
あれこれ懐かしい思い出があります

おっかさんの現役時代は残業や出張ばかりでしたので旦過市場が開いている時間帯に退社したことがなく、お買い物を楽しんだ思い出は数える程しかありません
 
それよりもっと前、おっかさんが中学生時代から住んでいたママリンの実家近くには小さな市場が沢山ありました
大通りを渡れば黄金市場があるのですが~
旦過市場や黄金市場に行かなくとも近くで何でも買えていました
野菜を買えばその調理法、お肉を買えばまたその料理方を教えてもらっていたのです😂
思い出すだけで市場が4筋~
でも名前は出て来ません😅
映画館が二つあったので、人手が多くあったのだと思います
時代の変遷を経て今まで残っている市場なのですから、良いかたちで残して欲しいと願っています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お粥、リゾット、ソーメン | トップ | 治療後8日目の検体検査4/19(火) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

景色」カテゴリの最新記事