お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

姫ちゃんと金ちゃん 7/14(木)

2022-07-14 19:59:41 | 
今朝姫ちゃんは底に沈んで動きませんでした


ついにその時が近づいた?
っと~
でも良く見るとバケツの出っ張りとエアホースのブクブクにはまっているように見えたので、


ブクブクの位置を変えて見ると、バケツの真ん中に出てきました


見てるよね~
まだ目力あるよね


今日はメモリつき容器と計量カップを買ってきて姫ちゃんを薬浴にしました




以前にもチャレンジしたのですが完遂できないままになりました
姫ちゃんのおぐされ病は、金ちゃんにいじめられて尾っぽを噛み千切られた時のストレスが原因です
その上転覆病が原因の沈む転覆病を併発しています
おぐされ病をかかえている限りエレモナス菌が常在しています
以前に薬浴させたのですが、完治しませんした
それでも、今回はこのままになるなら薬浴もチャレンジして見ようと思いました
姫ちゃんはどう思っているのかなぁ~


どういうわけか?
きっちり計ったけど、薬の色が薄いよね
以前使ったもう一つの未開封を使ったのですけど~


顔を会わせると、背鰭を立てて返事をしてくれました



一方の金ちゃんは昨日の13日に水かえをしました
前回は2日?だったような??
忘れました
水がかなり汚れていたので、フィルターは活性炭が全量入ったものを使いました

少しお尻が上がるけど、餌はキョーリンの小粒を少しずつ食べさせています


便は柔らかいですが、お腹の調子は良いらしく毎朝出ています


時々逆立ちするので絶好調とは言えないかもですが、頑張っています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転移性卵巣腫瘍の疑い 7/8(金) | トップ | 旅立ちを早めてしまいました ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事