お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

足立山中の椿_09/02/26

2009-03-08 01:14:39 | 花・植物
以前に一度ご紹介しましたが、足立山の山麓は椿が多いところでした。
裾野にあるお寺の椿は大輪の八重が多いのですが、山中は一重の藪椿が沢山自生しています。

でも近頃は少し交配してきているように思います。


↑のつぼみの木は花弁が少し広がって丸い形をしていました。


こんなだったっけ・・・??

こちらは前回ご紹介した花とおなじ木です。


藪椿って奥ゆかしくて日本の花らしいイメージがありますね。


遊歩道の入口近くに咲いていた椿は明らかに花色が薄い八重と交配していますね。
花が終わりかけていましたが、華やかさがあってそれはそれで綺麗でした。



今回のお散歩はnikonのコンパクトデジカメCOOLPIXP80です。
来楽ちゃんと一緒の山歩きでデジイチの大きなレンズを抱えてあるくのはちょっとつらいです。
暗いところのお花は画像がつぶれてしまっていますが、ご容赦くださいませです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディスカバリー号打ち上げラ... | トップ | アオサギ_09/02/27 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事