お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

福祉用具プラザ /06/03

2024-06-05 03:40:00 | おばさんネタ(闘病記)
2024/06/03
昨年暮れに部分ウイッグを購入した際に、市から補助が出ると申請用紙をもらっていました

が〰
2月の治療で脱毛が始まりその部分ウイッグは使わないままになりました

その後、申請用紙を忘れてしまいました

先週木曜日に思い出して、記入を始めて、よく見ると3月までとの項目がありました

諦めようかと思いましたが、電話をしてみました

今年に入って抗がん剤治療を証明するもの(診療明細)のコピーと私自身が書いた文面の一言(詫び状)を書いて持ってきて下さい
書状を受け取って検討します

と、仰る

なので、小さな便箋にお詫びを書き必要書類を揃えて月曜日に持っていきました


難病支援センターだそうです
そうか~難病なんだ~苦笑

エレビーターに乗ると少し偉そうな紳士と一緒になり丁寧に案内していただきました😅

お話通り、預かって検討します

とのことでした
ダメ元だよね~

同じ建物の一階に福祉用具の展示室がありました


本当は喫茶があるとのことで、休憩したかったけど
雰囲気が違う感じなのでスルーしました



奥の方にレンタルできるトイレ、コロコロ、ベットが並んでいました


ベッドは頭と足側にパネルがあるから、背の高い人は使いにくそうです
起き上がり補助が付いて椅子になるタイプは足側にパネルがないので良いのかも?




折りたたんだ状態では長さの実感がわかりません
レンタルするときは、要注意ですね

私は今のシモンズで頑張ります
幅が狭くなるのは冬に寒そうな感じですので~🤑


道端の雑草が目に入りました



病院に車をおいていたので、美容院のウインドウにある7000円、19000円のウィッグを試着して見ました

あれこれ進められて結局は8万円のウィッグが良いと言う~
頭の小さな私には、目に覆いかぶさるほど前髪が長い😅

はじめは、カットできると言っていたのに
イザとなると、カットはしない方が良いと2人がかりで言う😥

先日免許証の写真撮りで眉毛を出すように言われ慌てた事を説明しても

その時は、頭をずらす、前を、分ける

等と、言う😭

それが出来なかったから、新しいのを買ってカットしてもらおうと思ったのです🥲

もういいです!
と言って店を出ました

免許の更新は、手持ちでしのぐ事にします

気を取り直して、久しぶりにチャチャタウンに行きました

なんと!西鉄ストアは改装工事で、長期のお休みでした




イベント広場から聞こえるベンチャーズミュージック
なつかしいね~
演奏しているのはお一人😀


ドラムやシンセは録音🤣


この方は時々登場している地域のベテランさんですね

ファンが多いですね


懐しい曲に癒されます


ベンチャーズがでてきた時、私は高校生でした
他校はエレキミュージック禁止でしたが、我が校は当時の生徒会が体育館で演奏会を開きました

他校の生徒が踊っていたことが問題になり
翌年はエレキギターが禁止になりました

でもへこたれない我が校の男子たちは、アコースティックギターでマイクに向かいテケテケテケを~😀
懐かしい

脱線しました

ランチは庄屋にしました


日替わりは終わっていたので、うどんランチにしました






おはぎも


小さいけど、資さんより美味しいです
温めてもらえるともっと良いのですが~
百円では言えません


このあと、いつものようにP2で生き物を見て癒されて帰りました

体温のある生き物が欲しいけど無理
熱帯魚に癒してもらいましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎年去年は何を着ていたのか... | トップ | 治療後2週目の生検検査 05/28 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おばさんネタ(闘病記)」カテゴリの最新記事