私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

お昼アラカルト

2006-05-28 16:10:39 | 飲食(我が家流定食&外食)

ジャワ島の大地震、お見舞い申し上げます。
実は前日息子と二人、とても頭痛が止まなくて困っていたのですが、
やはり地震であったかと、嫌な予知頭痛には閉口しております。
まだ偏頭痛がありますので、余震が続いているのでしょうね。
被害の拡大発覚が進んでいて、とても心が痛みます。

そんな時になんですが、我が家のお昼ご飯アラカルトをちょっと載せてみますね。(現在画像撮ってある分だけ)
アラカルトと言ってもワンパターンに近いですが…(汗)、
代表的なものを!とにかくお野菜満載を目的として、
具としては、キャベツに人参、タマネギ、ネギ、もやし、キノコ類、他に葉もの等あればと
シーフード(冷凍のエビやホタテ、あさり、イカ等)などなどを炒めて加えています。

*チャンポン*焼きビーフン*皿うどん(パリパリが主かな?)*パスタ(主にシーフード入り)
*チャーハン+スープ(コーンやカボチャの)*ラーメン*焼きそば等々麺類が多いですね。
暑くなると、もちろんソーメンの類もプラスになります。
画像にはありませんが、*たまに前の日に仕込んでおいた鯛茶漬け(ごまたっぷり)、天丼他ドンブリもの、
焼き魚付き定食風というのも有りです。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/30/d7d80c33cb5131af71c61df458f41aeb.jpg
一番下のパスタは左がパルメザンチーズをかけたもの(息子には不適)、とかけないもの(トマトソース)です。
パスタを広げて具を乗せてますので、かなり分量があるように見えますね(生汗)。
昨年の地震で、器もの3分の1位お蔵入りさせましたので、お皿までワンパターン(苦笑)。

次は息子の留守中の私独りの時のお昼です。
なんだか脂肪質のものが多いようで、ちょっと反省気味!その分歩かなくちゃね。
○恊のものにちょいと手を加えたり、野菜やチーズ、手づくりのドライパセリ等をプラスしたりしたものです。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/9c/f604ed6036daf8e7329f3329e1573b69.jpg

そして、ついでにチーズ好きな私がこのところハマっているお好みのチーズ2種。
フランスにおいでの方、良くご存知かも…!!
boursinの左エシャロット入りのと右ガーリック入りのものです。
私にとってはちょっとお高いもので、たま~にしか購入しませんが…。ただ一カ所のデパートにしか売ってませんし。
これが手に入ると冷蔵庫を覗くのが楽しみになります(笑)。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/6b/0ba10a809af9b334b3a1f29afdd5e79a.jpg

夕食(夜ご飯)は、またいつの日か次の機会に…。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こまちゃう昼食 (りえ)
2006-05-29 11:24:19
美味しそうな昼食がずらずら~っと♪

パスタが多いようですが、パスタ好きなのかな~??

平日の昼食はとても困ってしまいます。

自分一人なので、ついつい食べなくてもいいや~ってなってしまいがちです。今日の昼食もどうしよう・・・
返信する
りえさん (tikotiko)
2006-05-29 12:09:06
いらっしゃ~い!

そう、パスタというより、麺類、それも中華が多いのよ、どっちかと言うとね。

お野菜がたくさん利用出来るのと、夜は白いご飯が中心になるから、お昼は麺類というのが、ウチの長年のパターンです。

私独りの時は、ご飯の残りでもあれば、お茶漬けやおにぎり等で済むんだけど、無い時は食パンをピザトースト風にと言うのも多いですよ。

とろけるチーズを乗せて、ピーマンや小ネギ、トマト等を乗せて、軽く塩コショウし、オーヴンで焼くの。結構美味しいよ!

それに+コーヒーや野菜ジュースや紅茶、ポタージュスープとかいうパターンです。

お試しあれ*
返信する
1人の昼食 (yaco)
2006-05-30 16:30:59
確かにねぇ。わたしもりえさんと似た感じで、1人だと「どうしようかなぁ~」と迷った挙句、昨夜の残りとかが無ければそのまんま食べなかったり。。。これではいけない!と思って、牛乳&バナナくらいは口に入れるようにしてるんですけど。そうかと思えば大食漢になる時期もあるし。自分で自分がよくわからない~。(笑)



boursin、ウチでもよく買いますよ~。美味しいですよねっ♪

実家の母も密かにboursin好きになってて時々買ってる様子で、ビックリしました。でもさらに驚いたのはその値段!(さすがに輸入品ですねぇ。)

tikotikoさんの食卓で目に留まったのは、お箸。どれもわたし好みのお箸ばかりです。そして布のランチョンマットまであって。おしゃれですね~。ふふふ、tikotikoさんらしいですねっ。
返信する
yacoさん (tikotiko)
2006-05-30 17:52:44
おいでませ~、yacoさん

ブログ賑わってますねぇ。私は密やかに、伸び伸びと?独りゴチてますが…。

な~んか、今回、麺類とパスタしかレパートリーが(画像の)無くて載せたあとで、つまんなかったなぁ~とか愚痴て居たり…。

そうよね、私も一人の時は、果たして今日はなに食べるかなぁ~?と時々は適当にってもので済ますこともありますが、やはり身体のエヌルギーは何らかを入れておかないと事が進みませんから、なんとか工夫しております。

boursinお高いんですよ、普通に食べるには…、で時折何かのきっかけに、何かの記念にって感じで買うことにしてます。先日そのデパートの地下に行く機会があったので、チーズコーナーに行ってみたら、たまたまこの二つとも品切れ、と言うか入荷してなくて、ジッと我慢の子でした。



お箸はウチの家族はみんなそれぞれに凝ってまして、決して高いものではなく、先ボソの素朴なのを使ってます。

まさに和食合うものです。
返信する
Unknown (カヤバッジョ)
2006-05-31 20:16:27
わあ。美味しそう!

ボリュームたっぷりの手作りですね!



あっしゃ平日のお昼は、コンビニやら、会社近所の路上で売っているお弁当ばかりになってしまいます。

たまに気を使って、おにぎりとサラダとカップの黒ゴマ入りアジア麺。なんて時もありますが、

気がついたら、体がウコンを求めるのか?週3回、お店は違うけどカレーばかり食べてたり(笑)

相当いーかげんですな・・



チーズといえば、私のお勧めは。

缶入りの粉状のじゃなく、石鹸半分ぐらいの塊で売ってるパルメザンチーズです。

パルミジャーノ・レッジャーノ、といって売ってるときもあります。

これを、うすーく切るか、皮むきでうすーく削って、

それをそのままオツマミに~。白ワインに最高っす。

もちろん、パスタやサラダに混ぜてもOK!

切り餅を半分ぐらいに切って、トースターで焼き、

膨らんできた頃に上にチーズを乗せてちょっと焼いてやわらかくさせて、

醤油とコショウをつけても、これまた、美味しいです!

見かけたら、是非一度試してみてください。

返信する
カヤバッジョさ~ん (tikotiko)
2006-05-31 21:46:31
いらっしゃりませ~~!



私の年齢で、こんなボリューム、ちょっと多めなのですよね。

それもこれも、娘と暮らしていた時とは違って、相手が息子だと、良く食べるので、量がかなり違って来るのですよ。

つられて、食べ過ぎ気味、おかげで私はちょい太り気味、もちテニスを止めて筋肉が落ちたこともありますし(ほんとはチビチビでも続けてやりたいのですが、手近に行けるところが亡くて)、心して、少しずつでも減らさなくちゃ、とは思ってるのですが。(美味しいうちは元気なんだと、変に開き直ってしまって…苦笑)



「パルミジャーノ・レッジャーノ」美味しそうですね。今度見つけたらお試ししてみます。Thanks*です。

たまには美味しいワインを仲良しさんとでも飲みたいな!

返信する

コメントを投稿