私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

独り食アラカルト

2008-07-16 13:54:08 | 飲食(我が家流定食&外食)

暑い、暑いと何度も言わざるを得ない日々がやって来ました。

こんな時、独りご飯は食欲も落ち、つまんないのですが、
それでも元気にお留守番をしたり、助っ人に行ったりしなければなりませんので
なんとか頑張って、作ったり食べたりしています。

今夜帰るはずのお兄ちゃんの帰宅は、一日延びて明日の夜になりました。
したがって、また今日も有り合せ自分なり食(なるべく彼の居る時には
あまり口にしないものを冷蔵庫片付けとしても)をすることにしませんと…。

たいして載せるほどのものでもなく、ちょっと恥ずかしいものですが、
いくつか撮ったものだけ、一応記録としてアップしておくことにしました。


  https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/3b/70b193e7d618f887da5f942ed2ebece1.jpg
  https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/78/cd973741c9fc2bc383c6ec6db42a7ba3.jpg

これは先週tokoんちで久しぶりに夜まで居座って、ごちそうになった
彼女のイメージ的料理だと創ってくれた混ぜご飯!

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/1b/97b94a6d2a6dce4996a23517dd5c5b84.jpg

そして明くる日の独りブランチは、やはり手を抜き、こんなもの。
(こんがりと思ったけど、ちょっと焼き過ぎよね…苦笑)

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/d2/b8f12a93b43454af744f6088fbd7f8a8.jpg

tokoのイメージ料理を早速真似っこして、明くる日の夜はウチでも…。 

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/53/eff1335da6847846066f89cd6e8ba583.jpg
 
昨日は思い立って、長くしようと決めていたのに、この暑さに負けてしまい、
首筋まで伸びて来ていた髪の毛をカットすべく、美容室へ行きました。

ブランチだけで、ちょっと遅めに出かけた上、美容室では思ったより時間がかかってしまい、
お腹が空いて、そうだ!たまには気分転換も兼ねて、お外食も良いかな?!と
aftntのパスタにしようかしらと中心街へ。

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/c6/6166d05b6709d5327781cf4509752f13.jpg
ほんとにたまには良いですね。気分転換にも独りご飯のアイディア頂きにも…。

帰りには野菜屋さんへ寄って、いろいろ季節の野菜を仕入れて来ました。

そして、今日のブランチに早速応用!

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/74/3d1841e451d587bc360f0a95b3103375.jpg

お兄ちゃんお留守中、お魚料理が少なかったから、また明日からは
お魚+野菜中心の食事に転換しなければ…。


☆ああ、そうそう、夕べ遅くに、やっと例のおっかなびっくり爆発の
オーヴンレンジが修理から帰って来ました。

原因は?本当のところははっきりしないようですが、
窓ガラスの内部に付着、あるいは閉じ込められていた不純物が温度差の繰り返しにより
たまたま爆発という破壊の形で現れたもの

と言われても、いつものように無理なく使って、長い時間経ってからの
突然の爆発ですから、ほんとにびっくりの他のナニモノでもありませんでしたよ。

今日は早速、冷凍品を温めてみましたけど、OK!でした。

持って来てくれた方は、さすがにとても腰の低い人で、
ご家族にお怪我が無くて何よりでしたと、何度も頭を下げて、
交換品を抱えて帰られました。ご苦労さまでした。


まぁ、それにしてもまったく暑いです。
今27度設定で冷房入れてるのに、私の机の前はまだ30度あります(汗)。


毎年こんな暑い時期に、電気ノコを振り回しながら、
クサカリマサオさんたちが働いているんですよね。
まことに暑い中ご苦労さまです。





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いね~! (toko)
2008-07-16 17:27:14
久しぶりに遊びに来たよ~。
何だか毎日、あっという間に過ぎちゃって、出来る事と言えば、家事をするので精一杯。
色々したい事はあるんだけど、寝不足だったりして、ホントに育児って大変だね~経験して分かりました
でも、毎日グングン成長笑顔を見られると嬉しいもんです~

本当に暑いね~~~。
今朝はこちら、蝉の鳴き声で目が覚めました
もう、これが来たら、すっかり夏やわ~。
そちらは蝉、凄そうね
返信する
tokoしゃん (tikotiko)
2008-07-16 18:12:26
遊びに来れたねぇ~*
言いたかないけど、やっぱり暑いっすよぉ~

今日はお兄ちゃんが電話の後、椅子を買ったから~って、
チャットをしたよ~
すかさず、モクちゃんが声を聞きつけて「チョピピチョピー」
続けてルナちゃんも同じくで、シーちゃんがあとに続いた(爆)

仕事疲れとお部屋の片付けで、一日帰りを遅らせたらしい。
その後、お互いにではお休みぃ~って、お昼寝したのさ。

こはるちゃんもこの暑さ、喉も乾くし、おっぱいの飲み過ぎもあるんだろうね。
元気に毎日を過ごせたらそれが一番

今日は外に出てないし、この頃は草刈さんたちが来てるから
蝉というより、朝夕カラスたちが煩いよ。

また整体院の前に行くねぇ~
なんだか暑いせいか、身体が微熱っぽい感じぃ~
返信する
お暑うございます。 (バイアリー・ターク)
2008-07-17 10:28:14
東海地方のお隣の近畿は、昨日梅雨明けを宣言したそうですが、こちらも「充分梅雨明けしてるでしょう?」と実感するバイアリーでございます。

「夏らしい夏」は、大歓迎ですが、「過酷な夏」には「どうか、ひとつ、お手柔らかに」とつい天の神様に祈ってしまいたくなる今日この頃です(苦笑)

息子様も東京で奮闘なさっておられるのですね。
お留守番の合間には、「こはる様詣で」というお楽しみがおありかと存じますが、くれぐれも暑さをお避け戴き、お体ご自愛の上お出かけくださいますようにお願いいたしますね。

こちらは、今日も大きな入道雲に出会えそうな朝の始まりです。
頑張らねばっ!!
返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2008-07-17 10:46:48
本当に、まったく、お暑うございます(苦笑)。
今日も朝から、すごい青空に、もくもく、にょきにょき、入道雲が育っています。
どうやら午後は雷雨とか言ってますし(一転にわかにかき曇りの類でしょうね)、
湿気を含んだ空気しか窓からは入って来ませんので、
止むなく28度設定で、今エアコンを入れました。

息子の夕方の便、お天気に左右されないといいんですけど…。

日本のお山、富士山!こんな暑いとき、青空に浮かぶ姿を是非見てみたいものです!!
清々しくて、スカッとしそう

返信する
イメージ料理。 (あんず)
2008-07-17 12:53:48
tokoさんのイメージ料理、素敵なアイディアですね。
あり合わせの材料が工夫次第でこんなお洒落な料理になっちゃうんですから。
tikotikoさんのひとりメニューもなかなかどうして!!
とっても美味しそうですよ♪
それにしてもお暑うございますね
返信する
尻切れ・・・。 (あんず)
2008-07-17 13:00:00
あれっ、途中で送信されちゃいました。
ごめんなさい。
昨夜はあまりの蒸し暑さに、とうとうトリオ共々
クーラーのお部屋で朝を迎えてしまいました。
もちろんトリオにはクーラーの風があたらない様十分に気をつけて、ね。(^-^)
tikotikoさん、熱中症にならないようくれぐれも気をつけてくださいね。
返信する
あんずさん (tikotiko)
2008-07-17 13:08:42
そうですよね、お料理もマンネリ化しないように、有り合せをなんとか
見栄えだけでも換えて、このお暑うございます日々をなんとか
食欲を上手くコントロール出来るよう工夫しなくちゃんと
それなりに母子共々頑張っております。

エアコンは昔嫌いだったんですが、昨今嫌いなんぞ言ってられません。
ほんとにウチに居ても熱中症になりそうですもん。
トリオ共々、27~28度設定でドライか冷房を付けて、
扇風機でお部屋に風が廻るようにしております。

良い夏として乗り越えたいものですね。

返信する
さすがですね (jasumin)
2008-07-18 10:24:55
おひとりでも、きちんと食事を作られて・・・

私なんて、買ってこないまでも、
きっとおにぎり作って終わりかもしれません~。

暑い中ですが、体力が続かなければ、楽しいこともできませんもんね。
心して、夏に臨みたいと思います!
返信する
jasuminさん (tikotiko)
2008-07-18 11:05:07
さすが、なんて言われるほどでもないですよ。
独りっきりだと、どうしても沈みがちになりますから、食欲の無いときこそ
なんとか工夫して、見かけからでも入ろうかしらと、
気分転換と自分慰めに創って頂いているようなものです。
夕べ息子が帰りましたので、これからは彼中心のお料理となりますが。

では、今日もチョー暑いですが、なんとか頑張って出かけて来ます。
青い空に入道雲!ですよ!
泳げなくてもプールにでも入りたい気分

返信する
僕もやろうかな (東洋整体院 加納)
2008-07-18 17:54:14
こんにちは。
本日はお疲れさまでした。
さっそく訪問させてもらいました。
写真がいっぱいでとても楽しそうですね。
インコちゃんもすごくきれいでビックリでした。
また、ときどき来ますね。
きれいな写真を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿