私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

インスタント+αで…

2007-10-22 17:37:22 | 飲食(我が家流定食&外食)
今日はたり、たリとはっきりしない空模様でした。
昨日、今日は我が狭きベランダの植物たちの鉢を移動整理、掃除して
腰痛をまた目覚めさせてしまいましたが、でも気分はすっきり良い気持ちです。
まだ、衣替えの作業がドーンと残っていますが…(汗)。

さて、今日は特別アップするほどのことも無い品物たちですが、
一応日記画像として、この頃の我が家の手抜き料理と言いますか、何と言いますか、そこら辺を…。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/4e/feb2d2c01465cb7f3ee10f9e846b899c.jpg

インスタント食品も手を変え、品を替えて、何かをプラスすれば、それなりに頂けるということで…。

これは今日のお昼食。たまたま撮っていたのが、いつもの中華ではなく、パスタ続きですが…。

      https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/0e/0b153d8b42b1b51e62035c316786c223.jpg


そして、こちらは、自分ちで焼いたんだから半分自家製と言えるのかな?
サクランボパイ(いわゆるカッコ良くいえば、チェリーパイか!)

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/30/9c2772eae6ea35ec2d1761fbc58b87c8.jpg


疲れ気味の時の甘いものって、食べるとホッと幸せになるものです*





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
器が素敵! (あんず)
2007-10-23 17:09:30
tikotikoさんちの器ってどれも素敵だわあ。
麺の入った古伊万里風の藍色もモダンだし、
チェリーパイの盛ってある洋皿もお洒落!!

↑のお玉組さま、アピールの仕方がスゴイですねえ。
インコのアンヨ齧ってる姿って母性本能をくすぐりません?(^-^)
返信する
あんずさん (tikotiko)
2007-10-23 18:00:01
器素敵ですか?ブルー系あるいは何にも柄の内無い白が好きなんです。
ありがとうございます。

主人の教え子たちやお友達等お客様が良くあったので、
昔はそれなりにいろいろと取り揃えておりましたが、
今は家族の人数も少なくなり、
気に入ったものを人数分だけ(今は2~3個ね)出しています。
数の多い分はtokoの所と分けっこしたり、人にお譲りしたり、
地震以来食器棚に入れる数を減らして、お蔵入り(ダンボールに
詰めてしまい込んだり)させたりしています。
地震の時はお気に入りのもの(ガラスの器等)から割れてしまい、
哀しい思いをしました。

男の子たちと違って、お玉時期の女の子たちは
とにかくアピールが激しいですよぉ~!
ルナちゃんのサッカーも然りで、イライラするんでしょうね。

こうやって、ねんねさせると、それぞれ特徴があり、
モクちゃんのあんよはお化けスタイルになり、
ルナちゃんのはバンザ~イスタイル(あるいは両足を手の指にかけて)
で落ち着きます。
ほんと、あんよ齧ってる姿って、ムズムズしますね…(笑)。
返信する
おいしそうです! (かや)
2007-10-23 19:24:01
tikotikoさん、これで手抜きなんて信じられません。
美味しそうなだけでなく、なにより、温かみが伝わってくるところが、
tikotikoさんのお料理の写真の素敵なところです!
黄色い野菜のスープパスタ、おいしくて体によさそうですね。
レシピありがとうございます。作ってみよう!

パイも、つやつやさくさくで美味しそうです!
甘いものを控えてる身には、毎度のことながら目の毒(笑)

鳥ちゃんを仰向けにしたときのあんよ・・
ルナちゃんのバンザイ、可愛いです!
モクちゃんは軽く握るんですね。
そう、モクちゃんお子ちゃまの頃の、耳かき重量挙げは傑作でした!

返信する
かやさん (tikotiko)
2007-10-23 21:11:25
いつも強い味方で居てくださってありがとうございます。
美味しそうに見えるんでしたら、アップし甲斐がありましたね。

このポタージュスープ利用は、実はちょうど適当なソースが浮かばなかったときに、
息子がポタージュスープの素使えばぁ~?って言ってくれたんですよ。
ほんとはね、ミルクやバターが加わると、もっと濃くと旨味のある
ソースが出来たと思うのですが、なんせそれを良しとする身体の持ち主が
私以外はおりませんのでね、私だけチーズもパラパラしますし…。

このパイ生地は結構油っぽいので、しょっちゅうは頂きませんが
(それでも生協だから市販のよりはさっぱり目)主人存命の時は、
ミートパイも時々作ってたんですよ。
きっとお芋のパイも良いと思います!

そうそう、モクちゃんの耳かき挙げもありましたね。その後、電池挙げもありましたよ。
モクちゃんはまさにお化けスタイルで、ニギニギでは無く
指爪をダラーンと下に下げてまるで演出してるみたいにするんですよ(笑)。

シーちゃんはまるでダメです。なんせ手が怖い子ですから、
掴まったらなんとか逃げ出そうと必死になるか、「ぎーぎー」泣くんです。(苦笑)
それでもたまに息子に掴まって、嘴、爪のお手入れをされるんですけれどね。
返信する

コメントを投稿